へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年01月14日(金)) 最新 次の日記(2005年01月16日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年01月15日(土) [長年日記]

§1 ちょっと冒険

20050115_0 新しい携帯電話W21CAは外部メモリにminiSDカードが使えます。付属しているカメラの性能から考えて当然なのですがminiSDカード自体は付属していません。そこで自分で買うのですが対応メモリ一覧が取扱説明書に書かれています。それ以外は各メモリメーカーに聞けというわけです。

一覧表によると、東芝の64MBまでと松下の128MBまで、さらにSanDiskの256MBまでが対応となっています。一覧というにはあまりにも少ないのでこれ以外のメーカーや容量はすべて自分で動作確認する必要があります。かといって安い製品のほとんどは台湾製だったりするのでメーカーのサイトに行っても対応表があるわけでもないので、買って試してみるしか有りません。認識すればもうけものというわけです。

今回買ったのは、A-DATAというメーカーの256MBを購入。このメーカーはminiSDでも512MBまで製品があるのですが、携帯電話の対応表での最大容量が256MBだったので、一気に2重のリスクを負うのは辛かったので256MBにしました。おそるおそる携帯電話に差し込んでみるとあっさり認識しました。ホッと一安心です(^^;

後は信頼性の問題なのですが、何万回書換が可能かとか、データの消失がないかとか。誰に聞いても松下製が一番安心だというようですが、やはりその分高値を維持しているのと今回は256MBがほしかったのでちょっと冒険したというわけです。メモリを増設するとカメラで撮った画像は自動的に増設メモリに保存するようになっています。本体メモリからコピーしたりする無駄な作業なしにパソコンへの取り込みが出来ます。本格的にカメラを使ってみることにしようかと考え中。

§2 心と体

最近春ちゃんに付き合って不摂生が続いているせいか胃腸の調子が思わしくない。特に朝のお通じの調子が狂って困る。どうも頭では一日の時間を把握しているのだけれど体はそうは行かず時間がずれているというか今何をするときかが解らなくなっているようです。春ちゃんはもっと解らなくなっているのでしょう。どうしたら元に戻せるのか久しぶりに困惑しています。

§3 僕のWikiが荒らされた

今のところFrontPageだけですがおもいっきりやられました。差分で何とかカバーしたけどバックアップをしておかないとね(^^; それにしても暇なヤツがいるもんですね。こうなると全部凍結して書き換えるときだけ外すという姑息なことも考えるけど、それじゃWikiの意味が無くなるし困った問題ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 わきた (2005年04月11日(月) 21:11)

はじめまして。脇田と申します。よろしくお願いします。<br>わたしもW21CAを買ってA−DATAのFLASHを使っているのですが、PCに画像を移そうとしてもうまく行きません。<br> ・FLASHを初期化して、W21CAで写真をとり、カードリーダ経由でFLASHをPCに接続すると「フォーマットしますか?」だって。おや?<br> ・「PCフォルダ」を作成して、写真をPCフォルダに移し、再度カードリーダにつっこんでも同じ。<br>nobさんはPCに写真や音楽を移すときどうやってますか?<br>うちのPCはOSがWindows98SEなのでドライバが対応していないから、クレイドル直差しでデータ転送できない(;_;)<br>どうかそちらの状況をお聞かせください。

§2 NOB (2005年04月13日(水) 22:15)

4月12日で返事してます。あまり参考にはならないみたいですけど。