へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月11日(月)) 最新 次の日記(2011年04月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月12日(火) [長年日記]

§1 カーネーションの鉢

やっとコーナンへ行って鉢を買ってきました。ガーデニングのコーナーは花と野菜の苗でいっぱいです。鉢を飼って帰り際、ガーデニングのことならおまかせというおばさんがいたのでちょっと話を聞いてみた。この鉢にカーネーションの苗を幾つ植えるのが適当かということと、土の配合を教えてもらいました。

かなり大きめの鉢を買ったつもりと言うかこれ以上大きな鉢は無いのですが、それでもだいたい3つぐらいで様子を見た方が良いとのことでした。カーネーションは周年咲きといって、春と秋に花が咲いて年中葉が青いと言うことだそうで、土の養分を吸いっぱなしなので毎年株分けが必要だと言うことでした。その時に土も入れ替えるという事ですね。

先日発酵油かすを買って帰ったのですが、油かすを入れたら花が咲きにくくなるそうです。油かすは実を付ける野菜などに適している肥料だそうです。お花にはお花用の配合飼料が良くて代表的なのはマグァンプだそうです。なるほどね。赤玉土と腐葉土の配合を自分で考えて、元日としてマグァンプを混ぜておいたら最初の1ヶ月は水だけで良いよと教えてもらいました。

と言うわけでカーネーションの植え替えの準備が出来ました。ヒマワリのポットはもう一度石灰を混ぜて、土の再生剤を少しませてやりましょう。もうそろそろ蒔き時です。ヒマワリは少し間を空けて2回に分けて蒔こうかなと思ってます。秋咲きも試してみるかな。楽しみです。