へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)»
RSS feed


ここから本文

2004年03月30日(火) ★★ この日を編集

§1 回転ドアで安全基準

今回は対応がすばやいですね。警察も早いし異例中の異例かな。国土交通省も今からはじめて6月頃には基準を決めるようなことを言っているようで、それまでの間回転ドアを設置しているビルの所有者(管理者や権原者もか?)に警備員を配置するなど要請すると言っている。

と言うことは安全基準が決まったら遡及適用すると言うことなのだろうか。そうなるとこれまた異例中の異例で、本来ほとんど有りえないことである。今回の場合遡及適用しなければ意味がないかも知れないのでなんとも言えないけれど。それにしても亡くなったお子さんは気の毒すぎるなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 かんこ [今までにも事件があったというのに、呼びかけだけで済ませ、今回死亡という最悪のケースになって、やっと業者側も動いた・・..]


2005年03月30日(水) この日を編集

§1 Firefox1.0.2かTabbrowserExtensionsか

同時に入れ替えてしまったので今更だけどハルナル日記でタブにも表示されていたサイトのアイコンが表示されなくなった。アドレスバーは今まで通り表示する。ハルナル日記のアイコンはアニメーションさせるためにGIFアニメを使っているのでこれが原因らしい。普通のPNGアイコンなら問題なく表示されている。何が変わったのか知らないけどアドレスバーは大丈夫なのでTabbrowserExtensionsの方の影響みたいですね。

同じく一緒に入れ替えたSearchStationという拡張ですが、新しくなったので期待したものの検索結果がサイドバーに表示されるのは良いのですが、既訪問と未訪問の区別が付かないのが難点。このあたりは本家のMozillaが優れてるかな(^^;

§2 IEではダメなテーマ

今使っているテーマはIEでは上手くサイドバーが表示されないのですね。今初めて気がつきました。色々試したけど原因がなかなかつかめないのでしばらくかかりそう。多分IEのバグに引っかかっているのだと思うのですが、参ったなぁ。


2006年03月30日(木) この日を編集

§1 再セットアップディスクの無いPCのクリーンアップ

顧問先でPCを入れ替えたのですが、古いPCを社員が自宅用に持って帰るというワケで分解掃除と再セットアップをすることになったのだが何故か再セットアップディスクが見つからない。Windows2000のパソコンだがライセンスカードはPCに貼ってある。とはいえ他のWindows2000をこのPCのライセンスコードでインストールするわけにも行かず悩ましい話である。

一旦完全にクリーンにして乱数書き込みで綺麗にしてしまってから再セットアップをしようと考えていたのですが再セットアップディスクがないと消してしまうわけにも行かず。また、持ち帰る社員に新規OS購入費用を出させるわけにもいかず。現状のWindows2000を生かしてできるだけクリーンな状態にするにはどうしたらいいのかいろいろ悩んでいる。

まずはインストールされている全てのアプリケーションをアンインストーラーを使って削除する。レジストリを修復してクリーンアップする。デフラグを掛けて配置を修復する。とまぁこれぐらいしか思いつかないのですが、OSを生かしておいてディスクの空いている部分だけ完全消去するなどと言う方法はあるのかなぁ?それほど神経質に成らなくても良いと言えば良いのだが、この機会にいろいろ調べて試しておこうと思う。しかし面倒な話だなぁ。個人情報保護法の絡みがある中で、普通は社員に古いパソコンは持って帰らさないだろ(^^;


2007年03月30日(金) この日を編集

§1 DVDオーサリングソフト

ほぼ初めてアナログのビデオをDVDに焼き込んだのですが、オーサリングソフトが案外邪魔くさいので他の方法を考えようと思ってます。SonicのMyDVDもBHAのB's DVD-videoも必ずメニューを作ろうとします。必要なときだけメニューを作ればいいのでビデオを録画するようにmpeg2からVOBに変換して焼きけるだけの簡単なものは無いのかと思ってしまいます。挙げ句の果てにせっかく長い時間かけて焼き込んだものが民生用の再生機では再生できないと言われる始末。しばらく勉強しましょう。

最近のビデオカメラはDVDやHDD、さらにはSDメモリに録画するものがありますがほとんどの場合mpeg2で記録するようですね。ワンランク下の製品はmpeg4の様ですが、これはWeb用が主な使い道のようです。と言うわけでmpg2とVOBはほとんど再圧縮無しで相互に変換できるようですからもっと簡単に編集して焼き込むソフトが欲しいですね。基本に戻ってDVDshrinkでやってみるべきなのかも。


2008年03月30日(日) この日を編集

§1 リージェンシーの電気周り(2)

今日は現地で発発を掛けたのですが、ちゃんとチャージランプが点いて充電もしているし。発発を切った後もちゃんと12vDCが復帰してくれました。再現性がないと原因を見つけるのが返って困難になりますね。どちらにしても何処かのリレーが故障しているか動きが緩慢になっていると言うことだと思います。リレーと言っても120vACと12vDCにそれぞれあるものの、症状からして120vACの方ではないかと思うのですが、見た目ちゃんと動いているんですよね。果たして原因を特定して直せる日は近いのか(^^;


2009年03月30日(月) この日を編集

§1 10キロ痩せたら医者要らず。

掛かり付けの医者で定期的にける液検査をしている。今回は特に悪いところはなかったが、微妙なところも有るわけで、先生曰く10キロ痩せたら来ていただかなくても良いようになると思いますとのことです。今年あたり真剣に考えないとなぁ。何か自分の好きなことで運動を心がけないとね。


2010年03月30日(火) この日を編集

§1 冷え込みで小休止

ベランダの花がこれからどんどん咲くという時期に冷え込んできてピタッと止まりました。花たちはよく知っているのですね。日中の暖かいときに少し羽を伸ばしているような感じですが、もうすぐ暖かくなることもちゃんと知っているようです。球根で増える花が意外と多いので花が終わった後の手入れが大事ですね。絶妙のタイミングで掘り起こしてあげないとダメなようです。今までは綺麗に咲いている花を見ていただけですが、作る立場になると既に先のことを考えているのだなと感じました。奥が深いなぁ(^^;


2011年03月30日(水) この日を編集

§1 スタートアップだよりは…

サーバー用のアプリではないファックスソフトとフォルダ監視ソフトをサーバーに入れて使っているのですが、サービスに対応していないのでスタートアップに入れて起動時に実行することになるのですが、コレが時々不安定になるんですよね。毎週1回再起動しているサーバーなのですが、その再起動時にアプリの立ち上がり順か何かで躓くのでしょうか。ファックスが届かなくなります。

今回の場合はファックスソフトはちゃんと動いていて、受信後のエクスポートまではうまく行っていたようです。その後フォルダを監視してファイルが増えたら変換して別のフォルダに入れてくれるアプリが誤動作というかファイルが変換できないというエラーを吐きまくってました。

ファックスソフトとフォルダ監視ソフトを再起動後、ファックスソフトをリモートで操作してうまく変換できなかったファックスを再エクスポートしたらうまく変換して事なきを得ました。スタートアップというのは思いの外不安定ですね。起動順を定義するようなフリーのアプリも有るようですからウェイトなども入れて考慮した方が良いのかも知れませんね。


2013年03月30日(土) この日を編集

§1 聞き逃してしまった、残念!

わたなべゆう君のフリーライブが近所のショップでありました。僕も行ったのですが、昨日からの約束でどうしても仕事に行かなければなりません。とは言っても下見程度のことなのですが、相手があることですからね。ライブの開始が15時からで始まってすぐに連絡が入ったので、先に行って後半を聞こうか、しばらく聞いてから行こうかずいぶん悩んだのですが、聞いている内に15時半になったので、一旦仕事に行ってきました。

その間に僕が聴きたかった曲を演奏されて終わったところに僕が帰ってきた感じ、アンコールの2曲を聴かせてもらってライブは終わりました、後でおみさんからセットリストを見せてもらってちょっとショック(^^;

でも、じっくり聞いて欲しいなと思っていたハルナルの恩師ご夫妻や、ハルナルの叔母ちゃん(義妹)が来てくれました。みんなすっかり感動してくれました。ライブの威力はすごいですね。わたなべゆう君のキャラクターも手伝っていると思います。次回は何時いけるかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 omi [わたなべゆうさんのAirblanketの魅力はすごいわぁ。先生も私の前のおっちゃんも参りましたっ!って感じだったよ。]


2014年03月30日(日) この日を編集

§1 お買い物

我が家のイスの張り替えのため、高槻の松坂屋にあるユザワヤまで布を買いに行ってきた。すごい数の布で早速決められない(笑)

あれこれ勝手に見て回っているとどれを買って良いやらさっぱり分からない、今まで張ってあった布を店員さんに見せてアドバイスをもらうことにしたが、そもそも張ってあった布はビロード風の表地に化繊系の布をラミネートした特殊な布だったようです。

と言うことでそんなものは有りません。したがってまったく別の見方で買うことになったのですが、丈夫そうでえんじ色の本体に合う花柄の生地をおすすめの中から見つけて買う事に決めました。薄めのデニムみたいな生地ですが、肌触りも良く気に入りました。出来上がりが楽しみですが、ちょっとした不安もあり。

布は選んだものの、中身のウレタンシートが早速何処にも売ってない。しかたがないのでネットで調べて注文することになったが、そこそこ特殊なニーズなのでちょっと足下を見られている感じが否めないけど、基礎になるウレタンチップの圧縮フォームと表のふわふわ感担当のウレタンシートをセットで4組注文した。入荷待ち!

買い物を済またあと、松坂屋の近くにあるカンボジア料理のお店に行こうと思ったのですがあいにくの休みでした。どうしたものかとちょっとウロウロしたら見つけたのがタイ&バリ料理のお店「熱帯食堂」時々飛び交う訳の分からないことばを除いては、対応は丁寧で良い雰囲気のお店でした。味もちょっと辛いけど美味しく食べられる範囲です。ただ、毎日はダメかも(笑)

独特の香辛料をたくさん使っているので、香辛料や香草が苦手な人はダメかも知れませんね。初めて本格的なトムヤムクンをいただきました。香草たっぷりで、しばらく口の中がしびれている感じ、でも帰る頃には後味スッキリなので、自然のものを使っているんだなという感じ、たまに行ってみるには良いお店です。


2016年03月30日(水) この日を編集

§1 成ちゃんの日

クリスマスローズとムスカリ 子ども達の命日には絵ロウソクを灯してお経を上げるのですが、何時もちょっとした何らかの「特別」を用意してくれるおみさん。今日はベランダの花と桜のお菓子をお供えしてくれました。

ベランダの花はお父さんが育ててくれたと言ってますが、最近は「ベランダー」もサボり気味でそんな偉そうなものではありません。ムスカリは強い植物のようで毎年忘れずに咲いてくれます。クリスマスローズはほとんど枯れてしまった状態だったのですが、植え替えてやれば育つと聞いて一回り大きな鉢に植え替えてあげただけです。

桜のお菓子 今年はチューリップを植えませんでした。でもひまわりは咲かせたいので、種まきの時期を逃がさないようにしようと思います。夏前に咲いてくれるキキョウもそろそろ植え替えてあげないといけません。今年はクリスマスローズとキキョウと、おみさんの同級生がくれた紫陽花と、アルストロメリアの植え替えをしてあげようと思います。


2017年03月30日(木) この日を編集

§1 出来上がり間近のギターを見に

京丹波町のNISHIHARA GUITARSさんへ、ネックの削りが終わったので最終の確認です。仕上がりはもう少しなめらかな丸みが出るので握りやすくなるというご説明。何となくしかイメージ出来ないけど、お任せです(笑)

2台揃って出来上がってくると出来上がる前から愛着が湧いてきます。春ちゃんのイメージの向日葵のインレイが入ったおみさんのギター、成ちゃんのイメージの蓮のインレイが入った僕のギター。全く違う素材だけれど、少しだけ共通のデザインも取り入れてデュオで弾くときの楽しみにしています。

4月のサウンドメッセの直後に完成の予定です。綺麗に写真を撮ってサイトにも上げたいと仰ってます。弾きながら育てていくのが今から凄く楽しみです。見に行って良かった。


2018年03月30日(金) この日を編集

§1 豆ご飯と次郎柿

豆ご飯 今年初の豆ご飯を炊いてくれました。季節を味わうという気持ちを持ち続けることは非常に大事なことですね。美味しくいただきました。

先日新城の友だちに貰った乾燥柿、干し柿じゃ無いんですよね。スライスして干してある。かちかちになるまで干して無くてそのままでも食べられる硬さに仕上がってます。新城高校の生徒さんが作っているそうです。

干し次郎柿 これがまたクセになるほど美味いのです。ほんのり甘さが広がって柿の味がする。次々に食べたくなる美味しさでした。おやつにもってこいです。この火気を使ってママがケーキを焼いてくれました。そう、今日は成ちゃんの日。こちらも美味しくいただきました。

地元を大事にして、自分が美味しいと思ったものを手土産にもたせてくれる。ホントに良い友だちが出来たなと思います。感謝!


2020年03月30日(月) この日を編集

§1 大山崎町から転出、島本町へ転入

今日付で名実ともに島本町の住人になりました。タイミングを色々考えていたのですが、今日になりました。成ちゃんの命日で覚えやすいかな。

朝から大山崎町の役場に行って転出届と国民健康保険証の返納とカブのナンバーの返納を済ませてきました。その足で島本町の役場に行って転入の届と印鑑登録と国民健康保険の加入手続きを済ませました。

半日しっぽり係りました。昼ご飯は久しぶりに上牧のタージマハルでカレーをいただきました。おみさんは甘口僕は中辛。おみさんはナン、僕はライスです。

運転免許の住所変更もしようと思ったのですが、水無瀬交番に行くと沢山の人だかり、どうやら刑事が沢山来ていたので、何処かへ踏み込む前の打ち合わせかも知れませんね。

そんな中婦警さんが出来ますから待ってくださいと行って中に入っていったのですが、オッサンの警官が出てきて、今機械が壊れて手書きになるのでそれでも良かったらしますけど、先日もインクがにじんで短変なことになってなどと言い訳を始めたので、高槻警察署に行きますと言って帰りました。

また様子を見て行くことにします。