へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月29日(火)) 最新 次の日記(2011年03月31日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月30日(水) [長年日記]

§1 スタートアップだよりは…

サーバー用のアプリではないファックスソフトとフォルダ監視ソフトをサーバーに入れて使っているのですが、サービスに対応していないのでスタートアップに入れて起動時に実行することになるのですが、コレが時々不安定になるんですよね。毎週1回再起動しているサーバーなのですが、その再起動時にアプリの立ち上がり順か何かで躓くのでしょうか。ファックスが届かなくなります。

今回の場合はファックスソフトはちゃんと動いていて、受信後のエクスポートまではうまく行っていたようです。その後フォルダを監視してファイルが増えたら変換して別のフォルダに入れてくれるアプリが誤動作というかファイルが変換できないというエラーを吐きまくってました。

ファックスソフトとフォルダ監視ソフトを再起動後、ファックスソフトをリモートで操作してうまく変換できなかったファックスを再エクスポートしたらうまく変換して事なきを得ました。スタートアップというのは思いの外不安定ですね。起動順を定義するようなフリーのアプリも有るようですからウェイトなども入れて考慮した方が良いのかも知れませんね。