へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年03月29日(月)) 最新 次の日記(2004年03月31日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年03月30日(火) ★★ [長年日記]

§1 回転ドアで安全基準

今回は対応がすばやいですね。警察も早いし異例中の異例かな。国土交通省も今からはじめて6月頃には基準を決めるようなことを言っているようで、それまでの間回転ドアを設置しているビルの所有者(管理者や権原者もか?)に警備員を配置するなど要請すると言っている。

と言うことは安全基準が決まったら遡及適用すると言うことなのだろうか。そうなるとこれまた異例中の異例で、本来ほとんど有りえないことである。今回の場合遡及適用しなければ意味がないかも知れないのでなんとも言えないけれど。それにしても亡くなったお子さんは気の毒すぎるなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 かんこ (2004年03月31日(水) 01:43)

今までにも事件があったというのに、呼びかけだけで済ませ、今回死亡という最悪のケースになって、やっと業者側も動いた・・・。でもこの事件が風化する前に実行してほしいです。身長のセンサーも必要ですが、歩く速度のセンサーもいると思う。でも色んな速度の人が同時に入るわけだし、やっぱり危険だわぁー。それに入るタイミングもテンポよく入れないし。