へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月29日(木)) 最新 次の日記(2007年03月31日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月30日(金) [長年日記]

§1 DVDオーサリングソフト

ほぼ初めてアナログのビデオをDVDに焼き込んだのですが、オーサリングソフトが案外邪魔くさいので他の方法を考えようと思ってます。SonicのMyDVDもBHAのB's DVD-videoも必ずメニューを作ろうとします。必要なときだけメニューを作ればいいのでビデオを録画するようにmpeg2からVOBに変換して焼きけるだけの簡単なものは無いのかと思ってしまいます。挙げ句の果てにせっかく長い時間かけて焼き込んだものが民生用の再生機では再生できないと言われる始末。しばらく勉強しましょう。

最近のビデオカメラはDVDやHDD、さらにはSDメモリに録画するものがありますがほとんどの場合mpeg2で記録するようですね。ワンランク下の製品はmpeg4の様ですが、これはWeb用が主な使い道のようです。と言うわけでmpg2とVOBはほとんど再圧縮無しで相互に変換できるようですからもっと簡単に編集して焼き込むソフトが欲しいですね。基本に戻ってDVDshrinkでやってみるべきなのかも。