へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月29日(水)) 最新 次の日記(2006年03月31日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月30日(木) [長年日記]

§1 再セットアップディスクの無いPCのクリーンアップ

顧問先でPCを入れ替えたのですが、古いPCを社員が自宅用に持って帰るというワケで分解掃除と再セットアップをすることになったのだが何故か再セットアップディスクが見つからない。Windows2000のパソコンだがライセンスカードはPCに貼ってある。とはいえ他のWindows2000をこのPCのライセンスコードでインストールするわけにも行かず悩ましい話である。

一旦完全にクリーンにして乱数書き込みで綺麗にしてしまってから再セットアップをしようと考えていたのですが再セットアップディスクがないと消してしまうわけにも行かず。また、持ち帰る社員に新規OS購入費用を出させるわけにもいかず。現状のWindows2000を生かしてできるだけクリーンな状態にするにはどうしたらいいのかいろいろ悩んでいる。

まずはインストールされている全てのアプリケーションをアンインストーラーを使って削除する。レジストリを修復してクリーンアップする。デフラグを掛けて配置を修復する。とまぁこれぐらいしか思いつかないのですが、OSを生かしておいてディスクの空いている部分だけ完全消去するなどと言う方法はあるのかなぁ?それほど神経質に成らなくても良いと言えば良いのだが、この機会にいろいろ調べて試しておこうと思う。しかし面倒な話だなぁ。個人情報保護法の絡みがある中で、普通は社員に古いパソコンは持って帰らさないだろ(^^;