へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年03月29日(土)) 最新 次の日記(2014年03月31日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年03月30日(日) [長年日記]

§1 お買い物

我が家のイスの張り替えのため、高槻の松坂屋にあるユザワヤまで布を買いに行ってきた。すごい数の布で早速決められない(笑)

あれこれ勝手に見て回っているとどれを買って良いやらさっぱり分からない、今まで張ってあった布を店員さんに見せてアドバイスをもらうことにしたが、そもそも張ってあった布はビロード風の表地に化繊系の布をラミネートした特殊な布だったようです。

と言うことでそんなものは有りません。したがってまったく別の見方で買うことになったのですが、丈夫そうでえんじ色の本体に合う花柄の生地をおすすめの中から見つけて買う事に決めました。薄めのデニムみたいな生地ですが、肌触りも良く気に入りました。出来上がりが楽しみですが、ちょっとした不安もあり。

布は選んだものの、中身のウレタンシートが早速何処にも売ってない。しかたがないのでネットで調べて注文することになったが、そこそこ特殊なニーズなのでちょっと足下を見られている感じが否めないけど、基礎になるウレタンチップの圧縮フォームと表のふわふわ感担当のウレタンシートをセットで4組注文した。入荷待ち!

買い物を済またあと、松坂屋の近くにあるカンボジア料理のお店に行こうと思ったのですがあいにくの休みでした。どうしたものかとちょっとウロウロしたら見つけたのがタイ&バリ料理のお店「熱帯食堂」時々飛び交う訳の分からないことばを除いては、対応は丁寧で良い雰囲気のお店でした。味もちょっと辛いけど美味しく食べられる範囲です。ただ、毎日はダメかも(笑)

独特の香辛料をたくさん使っているので、香辛料や香草が苦手な人はダメかも知れませんね。初めて本格的なトムヤムクンをいただきました。香草たっぷりで、しばらく口の中がしびれている感じ、でも帰る頃には後味スッキリなので、自然のものを使っているんだなという感じ、たまに行ってみるには良いお店です。