へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月26日(月) この日を編集

§1 今朝までハルちゃんが居た。

昨日はおみさんが一緒にハルちゃんとねてくれた。ハルちゃんも安心したことだろう。 朝からハルちゃんを学校に送っていって、やっと仕事が少し出来る環境になった。 これからまたナルちゃんのことに集中できる。ハルちゃんが頑張ってくれているからだ。ハルちゃんありがとう。 夕方、夕食を持って病院へ。この日にナルちゃんの熱は新記録を達成した、36.9度まで一旦下がったのである。解熱の座薬もどんどん間隔があいてくる。この調子で下がりきってほしい。 炎症反応も下がったり横ばいだったりしているが、以前のように上がることはない。念のため心臓近くまで入っている長い点滴の管を入れ換えることになった。それも夜になってから。 うまく入ったかどうかレントゲンで確認するが、なんと先端が曲がっていてこのままではだめとのこと、少し引き戻して治ることに期待して、サイドレントゲン。偶然うまく行った。 ナルちゃんは今回の入院で、ほとんど一生分のレントゲンを受けたような気がする。出来るならしない方が良いに決まっている。 その間部屋の外で待っているのだが、これがまた長い。泣かせると傷口が開くと困るので泣かさずにしてくれとお願いした。つまり薬で寝かせると言うことだ。3回目の縫合で完璧なはずが、一日目にしてそのうちの1つが切れてはずれてしまった。予想通り傷口は開いてくる。傷口から見えているのは腹膜らしいが、親にとっては気が気でない。どうも何もかもごてごてになっている感じだ。 傷口の消毒についておもしろいサイトを見つけた、これを見る限りナルちゃんの術後の消毒は回復を遅らせているとしか思えない。でも医者にそれをなかなか言えない、ジレンマである。興味のある方は一度ご覧下さい。 http://www.wound-treatment.jp/

2003年11月26日(水) ★★★★★ この日を編集

§1 Amazonがだめ

先日Amazonで本を購入するためカード決済で注文した。しばらくしてカード決済の認証が降りないので別のカードにするか別の決済方法で入力し直せと言ってきた。45日放っておけば取り消しになるとのこと。

仕方がないのでどうしようか考えていたら、おみさんがCDを買うというので、じゃあついでにそちらで一緒に購入してくれと頼んだのだが。パソコンが同じなので僕の決済情報が残っていたため、再び同じカード決済で注文してしまった。ダメじゃん。

で、仕方ないので変更しようとしたがどうも勝手が分からない。仕方なく電話を入れてみる。と、あろう事か前回の注文のカード決済が降りて出荷準備していると言うではありませんか。このままだと注文が重複して同じものが2つ届くことになります。

決済はどうなったのと聞くと時間がかかっていただけで認証されましたとのこと。それならその要旨連絡してくれなくては困ります。諦めて別のところに注文していたらこんな事には気が付かなかったと思うと…。何とかキャンセルが間に合って事なきを得ましたが。認証が降りた時点で代金は引き落とされているらしくしばらく後に返金しましたとの連絡が入りました。あぶなぁ〜!

§2 ウェブヘルパー

inu-memo経由、ウェブヘルパーASP版トップページを点検すると点検できるレベルにないと言われました(^^;

JwasのサイトにはAAAだと書かれているのに、困ったもんだ。ウェブヘルパーはXHTMLをうまく認識できなかったりいろいろ問題があったので、AAAを外してくれとメールでお願いしたのだが聞き入れてもらえずそのままです。

それにしてもhead内のscriptに代替テキストが要るんでしたでしょうか??リンクにはやっぱり全部タイトル属性が必要でしょうか。AAAは気が遠くなりそうでやる気が起きません。できればうちのサイトの紹介を止めて頂ければありがたい。

どなたかウェブヘルパーを点検できる人が現れないでしょうか。あれだけ警告されると嫌になってしまう人の方が多いのではないかと心配してしまいます。それに半分以上は作者の自主判定になってしまうのでめんどくさい感じが抜け切りません。どうしたもんかなぁ。

§4 クルミ柚餅子

醤油味と胡麻味、うまぁーっ!

§5 ごま摺り団子

明日いただきます。(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ウェブヘルパーは論外で、手動点検なんてアホらし!]

§2 NOB [オープンソースにしないと育たない気がします。]

§3 のり [ソース公開されてますよ。私はJavaなんて全然わからないので、ダウンしていませんけれども。http://www.jw..]

§4 NOB [セミオープンソースですかね(^^; ディスカッションの場とか、取り込みの方法とかが確立されると良いですね。]


2004年11月26日(金) この日を編集

§1 EOS-1Ds Mark II

ほしい!

§2 テレビがなおった

ブラウン管の交換に3人掛かり テレビの心臓部ともいえるブラウン管の交換に3人で出向いて頂きました。作業時間は約1時間、ブラウン管だけまっさらになりました。それとなく聞いたところあたりが悪かったらしい。保証期間にかかわらず必要経費だけでしてくれたのは良心的なのだと思うことにしましょう。見違えるほど綺麗になりました。後7年。いや最低5年は持ってほしい。そのころには地上波デジタル対応機に替えますので。

§3 けいくんのサイトが変

表示が崩れている 僕はMozillaなのですが、特有なのでしょうか。表示が重なって見えます。IEだと大丈夫なのかは確認してません。何回リロードしても同じなのでたぶんCSSの何かが災いしているのでしょうね。こういうのに限って発見が困難だったりしますが、大丈夫かな(^^;

追記:

わかった

.blogbody {
        margin:0px 0px 10px;
       }

となっていたので

.blogbody {
        margin:0px 0px 10px 0px;
       }

の様になおしたらバッチリ決まった。同じようなところがもう一ヶ所有ったけど捜すの邪魔くっさいので自分で見つけてね。って聞こえたかな?

§4 何も使わなかった

支援センターでも上出来のようだった。家での夕飯も比較的おとなしくたくさん食べられました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [値が0なら単位名はないほうが安全ですよ。]

§2 NOB [ 0に単位は不要ですね。]

§3 Nao7 [EOS-1Ds Mark II・・使いやすそうだけど重いかな?]

§4 けいくん [ひぃ、このようなアドバイスを頂いているのにいま気づきました。 有り難うございます。]


2005年11月26日(土) この日を編集

§1 IEの挙動で悩む

新しいサイトを作っているのだが、IEのCSSの解釈の違いで起こる挙動の違いでハマってしまって嫌になってしまう。今日は完全に僕のミスでHTMLとCSSの文字コードが違うと美味く適用されないのを忘れていたというか気付かずにずいぶん無駄な時間を過ごしてしまった。

tDiaryを使っているのでappend_cssで試した後外部CSSファイルに追記していくというかたちで進めているとappend_cssの方は文字コードが同じなので問題ないけれど外部ファイルに移すと文字コードが違っていて思い通りに行かない、その上にIEのバグとも遭遇して踏んだり蹴ったりです。かといってCSSHACKは出来るだけ使いたくないし、毎回悩みはつきません。あまり凝ったものを考えないと話は簡単なのですが。IE7が出てきてしばらくしたら悩まなくて済むようになるのかなぁ、どうなんだ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [IE7 が出たらもっと悩ましくなるに1票。;)]

§2 NOB [あ、やっぱり:-(]

§3 Nao7 [ IEだけが対応できていない部分は解消さ・れ・る・か・な?(~~;]


2006年11月26日(日) この日を編集

§1 音波歯ブラシ

先日注文してあった歯ブラシが昨日届いた。説明書には最初の充電は24時間してくださいと有った。すぐにセットして充電を始めた。4個のLEDが有って充電量に応じてしたから点灯していくらしい。満充電になったら4つとも点灯して知らせてくれるらしいが流石に24時間充電しろと言うだけあってなかなかインジケータが上がってこない。大方20時間ぐらいのところで全部点灯したようだが使うのは今夕からとなった。

コチョバイ

初めて使う人のために新品から使い始めると初心者モードで動くらしい。15回ほどで徐々に本来のモードになっていくように段階的に慣れるように工夫してあるのだそうな。それでも初めて使うとビックリする。今までのようにブラシが回っているという感覚は全くないので何処を磨いているのかよく解らない上に振動が激しく細かいのでコチョバイこと。

歯磨きは2分以内で

出荷時の設定では30秒ごとに一時停止して知らせてくれてそれが4回分の2分で自動的に止まるようになっている。設定を変えると5回の2分半にまで延ばすことが出来る。説明では磨く範囲を4つに分けて30秒ずつ磨けば良いと描いてある。つまり1ブロック30秒で磨く面が内、外、噛み合わせ面と3つに分けられるので各々10秒ずつになる。しかも同じ場所に2秒以上止めてしっかり磨いてくださいと有る。かなりの熟練が必要だ。果たして制限時間内に満足のいく歯磨きが出来るのかしばらくチャレンジの日が続きそうだ。

良いときに買ったみたい

そもそも歯ブラシが2個付いているのですが大きい歯ブラシと小さい歯ブラシがそれぞれ1個ずつ付いている。出来れば小さい歯ブラシで磨きたかったので歯ブラシだけ別に買う必要があるなと思っていたのですが、たまたま今がキャンペーンの時期だったようで。今なら替え歯ブラシが付いてくるとか言ううたい文句と共に替えブラシが付いてきました。しかも本体の清掃用の道具まで付いてきて非常にラッキーな買い物でした。

§2 ディープインパクト復活

復活と言うより本来の走りをしただけだと思うがフランスでの出来事は不幸だったとしか言いようがない。あまりにも正直すぎたというかすっかりはめられたのだろうと思う。日本から来たウマなどに簡単に勝たせるわけにはいかないというのが本音だろう。陰謀に近いものを感じる。調教師も落ち度を認めたようだが腹の中では悔しさが溢れていることだろう。次からはだまされないで欲しいと願う。そもそも原因となった治療を薦めたのは現地の医師であることに注目したい。伝統を守るためならどんなことでもする。そんな雰囲気が伝わってくる。幸い再起不能にまで陥らなかったことを不幸中の幸いだと思うことにしよう。そもそも公営ギャンブルである競馬など早く廃止したらいいと思っている僕にはどうでも良いことなんですけどね。民間に出来ることは民間に。パチンコとの違いは換金が堂々と出来ることぐらいかな。競馬ファンに怒られそう(^^;


2007年11月26日(月) この日を編集

§1 Windows2000用adminpack

パソコンを入れ替えてしばらく経つがまだいろいろ環境を整えないといけない状態です。サーバー上にあるadminpackをクライアントにインストールするとクライアント上からドメインの管理が出来るという優れものなので入れない手はないと言うことでインストールを試みた。以前はクライアントがWindows2000Proだったので問題なく動いていた。今回はクライアントがWindowsXPProに変わったのだがサーバーがWindows2000Serverなのでサーバーのsystem32フォルダにあるadminpack.msiを起動してインストールしたてみた。ところが肝心の起動画面でエラーが出て使えない。ネットで調べてみるとWindowsXPではWindows2003に付属しているadminpackを使わないと上手く動かないらしい。これをインストールするにはWindows2003のインストールCDかWindows2003がインストールされているマシンがないと出来ない。そろそろWindowsServer2008が出荷されようとしているので我が家のサーバーも新しくしないとダメかも知れませんね。取り敢えず何処かでWindows2003用のadminpackが手に入らないかなぁ!


2008年11月26日(水) この日を編集

§1 久しぶりにリージェンシーのエンジンを掛ける

なかなかお出かけが出来ずにずいぶん時が経った。仕方がないのでそろそろ1回エンジンを掛けておくことにした。ちょっと心配したが難なく始動したのは嬉しかった。エンジン用のバッテリーにはかなり金を掛けているので持ちがなかなか良いんですよね。これとて酷使するとそのうちダメになるし、定期的に動かさないとね。オークションで落札したエアサスのポンプユニットの取り付けもしたいのだけど腰が重い。追々やっつけましょう。


2009年11月26日(木) この日を編集

§1 菊の苗をプランターに植えました

今日はなんとしてでもと言う想いでコーナンに行ってきました。イタリア製の手頃なプランターを2つ買ってきました。それとお花の培養土と鉢の底石なども。お昼ご飯の後、菊の苗をそれぞれのプランターに3つずつ植えてたっぷり水をあげました。しばらく放置状態だったので、黄色くなりかかっている葉っぱもありました。気を取り直して元気になってください。


2010年11月26日(金) この日を編集

§1 今年はグラコロ無いみたい

昨日イズミヤに行ったので店内にあるマクドに行って訪ねてみた。「今年はグラコロしないの?」と聞いたら。「予定はないですね」とのこと、現在のiconチキンシリーズが済んだら新しいシリーズが始まるそうですがグラコロではないという事でした。この分だと年を越してしまうのか、それともやらないのか。後者だとグラコロ同盟は自然消滅してしまうなぁ。いつもの年ならだいたい11月中は何時でも買えるという段取りなんですがね。おみさんに「今年はグラコロ同盟はやらないの」と言われてしまいました。始まったら勝手に僕の日記に表示される段取りなので、まだみたいやなぁと生返事しか出来ず。そう言えば毎年恒例のコマーシャルも見てないし。この声は届くのか? <無理に決まってる(^^;


2014年11月26日(水) この日を編集

§1 健康診断

今日は健康診断の日だった。昨年比べて体重が2キロ弱増えていた。今年は積極的にダイエットもしてないし、検診の二日前には旅行もしてたし、致し方有りません。

もう5キロほど体重を落としたいのですが、冬場は落ちにくいなぁ。現状維持に加えて出来れば1~2キロ減れば良いかなと言う低い目標設定でこの冬を乗り切りましょう。(笑)

さて、検診の結果やいかに!


2017年11月26日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうさん 16thCD『風の電話』発売記念ライブ  愛知県新城「鳳来館」&名古屋「成道寺」二日目

宿泊地の朝 湯谷温泉の通り道にある鳳液泉の足湯の駐車場で朝を迎えました。先日もみじ祭があったばかりとあって紅葉が綺麗でした。少し散布したいところですがウロウロするにはちょっと寒い。大変静かなところでよく眠れました。

もっくるモーニング もっくる新城のもっくるモーニングが8時に開店なのでそれまでに行こうと移動することにしました。15分も掛からないところなので余裕綽々で5分前に到着、入口には既に人の列が出来ておりました。

愛知県はモーニングサービスが充実しているので有名ですが、温泉玉子の玉子かけご飯を出しているのはここだけかなぁ?500円で食べ放題なんだけど先ず元は取れません。普段の朝にご飯を食べない僕などは軽く2敗も食べたら満腹です。温泉玉子も2個。 温泉玉子と言っても普通は黄身がそこそこ固まっていて白身が半熟のはずなのですが、ご飯に掛けて食べるのが前提なので、黄身も柔らかめの半熟になってます。

刈谷PAで待ち合わせ ご飯1杯に玉子一つ、味付けは推薦メニューが掲示されていて中華風とか和風とか色々楽しめるようになってます。最初に来た時はもうちょっとおかずらしいものも有ったと記憶しているのですが、今はほとんど玉子掛けご飯の共が並んでいるだけでおがずと言えるものはほとんど有りません。味噌汁に120円が要るので620円だとそんなにお得感は無いですね。どこかの喫茶店の方がお得かも(笑)

さて、食事が終わった頃に連絡が入って前回と同じく11時に刈谷のパーキングエリアで待ち合わせとなりました。1時間前に出たら余裕なので着替えの後食事も済ませてトイレも済ませて、しかもインターチェンジがすぐ側なのでゆっくり出来ました。

刈谷に着いたらハイウェイオアシスはさけて通常のパーキングエリアに車を駐めました。着いたときは空いていたのですが、どんどん車が入ってきます。幟と下りが行き来出来るので上り線のいきなりステーキに行く人も多いようです。

全員集まったのを確認して、モーターホームを置いてライブ会場の成道寺には友だちの車で連れて行って貰いました。通り道に名古屋で有名なガイシホールとアリーナがあるのですが、矢沢永吉のコンサートがあるらしくトラックがいっぱい駐まっていて、それらしい服装の人たちがウロウロしてました。(笑)

成道寺でのリハーサル 成道寺に着いたら既に愛知高校の生徒さんたちがコーラスのリハーサルをしていました。少し様子を拝見して、終わるのを待って機材の搬入と設営をみんなでしました。前回とは舞台の位置が違いました。今回の剥きがやっぱりいいですね。仏様にはお尻を向けることになるのですが、一緒に聴いて頂いて見守って頂いていると思えば良いのでは無いでしょうか。

コメダでお昼ご飯、味噌カツサンド わたなべゆう君と初田悦子ちゃんのリハーサルが済んだのを見届けて昼ご飯に。前回の時に入ったうどん屋さんは時間が掛かるのと、あの硬くて煮えてないような味噌煮込みうどんはちょっと馴染めないという意見が多かったので、斜め向かいのコメダ珈琲で食事にしました。コメダのメニューは何故か大盛り。味噌カツサンドを注文したのですが、ホントにデカい。ごちそうさまでした。

ライブの様子 会場ギリギリに戻って、受付やら案内やら手分けして進めました。ボチボチ埋まっていく会場は最終的には100名のお客さんが入られました。先ずは愛知高校の生徒さんの合唱曲を2曲、その後ゆう君と悦ちゃんが入って同様のふるさとをコラボのあと、わたなべゆう&初田悦子のライブが始まりました。人が入ったときのサウンドチェックは出来ないのですが、そこそこいい感じで音が出ていたようです。

愛知高校の生徒さんたちと 小さなお子様連れの人も、若者もお年寄りも、家族で来られている人も。みんな楽しんで帰られたようで何よりでした。涙する人、笑顔いっぱいの人。ライブって良いなと思いました。

お別れの時間 皆さんが帰られて機材を撤収した後、お薄を頂きました。茶道の心得はありませんが、何故か落ち着くものですね。美味しい抹茶を頂きました。

そして再び刈谷のサービスエリアへ全員で戻って、今年最後の晩餐となりました。たぶん一番空いていた下りのパーキングエリアでそれぞれ好きなものを頂きました。なんだか名残が尽きませんが、そこそこの時間でお別れです。新城と豊川の友人にはお世話になりました。藤枝のお姉さんにも会えてお土産も頂いて楽しかったです。ありがとうございました。また次の機会に会えるのを楽しみに過ごしたいと思います。


2018年11月26日(月) この日を編集

§1 自宅の改修「ユニットバスの設置」

今日はユニットバスの設置の日です。朝から運ばれてきました。問屋さんから電話があって慌てて現場へ行ったら始まってました。(笑)

ユニットバスの組立が始まると大工さんも仕事がしにくいようで昼前に帰ってしまったようです。僕は朝一に確認を済ませたら任せっきりで、昼から一回顔を出したときに給水と給湯の接続だけ済ませてしまいました。追い炊きは移管の接続は壁が出来る前ならいつでも出来るので後回しです。

明日一日は養生のつもりで明後日以降になら何でも出来そうです、大工さんも心得ているようで、ユニットバス周りは最後に回していたようです。

明日から大工工事がどんどん進むので明日には通水しておこうと思います。