へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月25日(土)) 最新 次の日記(2006年11月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月26日(日) [長年日記]

§1 音波歯ブラシ

先日注文してあった歯ブラシが昨日届いた。説明書には最初の充電は24時間してくださいと有った。すぐにセットして充電を始めた。4個のLEDが有って充電量に応じてしたから点灯していくらしい。満充電になったら4つとも点灯して知らせてくれるらしいが流石に24時間充電しろと言うだけあってなかなかインジケータが上がってこない。大方20時間ぐらいのところで全部点灯したようだが使うのは今夕からとなった。

コチョバイ

初めて使う人のために新品から使い始めると初心者モードで動くらしい。15回ほどで徐々に本来のモードになっていくように段階的に慣れるように工夫してあるのだそうな。それでも初めて使うとビックリする。今までのようにブラシが回っているという感覚は全くないので何処を磨いているのかよく解らない上に振動が激しく細かいのでコチョバイこと。

歯磨きは2分以内で

出荷時の設定では30秒ごとに一時停止して知らせてくれてそれが4回分の2分で自動的に止まるようになっている。設定を変えると5回の2分半にまで延ばすことが出来る。説明では磨く範囲を4つに分けて30秒ずつ磨けば良いと描いてある。つまり1ブロック30秒で磨く面が内、外、噛み合わせ面と3つに分けられるので各々10秒ずつになる。しかも同じ場所に2秒以上止めてしっかり磨いてくださいと有る。かなりの熟練が必要だ。果たして制限時間内に満足のいく歯磨きが出来るのかしばらくチャレンジの日が続きそうだ。

良いときに買ったみたい

そもそも歯ブラシが2個付いているのですが大きい歯ブラシと小さい歯ブラシがそれぞれ1個ずつ付いている。出来れば小さい歯ブラシで磨きたかったので歯ブラシだけ別に買う必要があるなと思っていたのですが、たまたま今がキャンペーンの時期だったようで。今なら替え歯ブラシが付いてくるとか言ううたい文句と共に替えブラシが付いてきました。しかも本体の清掃用の道具まで付いてきて非常にラッキーな買い物でした。

§2 ディープインパクト復活

復活と言うより本来の走りをしただけだと思うがフランスでの出来事は不幸だったとしか言いようがない。あまりにも正直すぎたというかすっかりはめられたのだろうと思う。日本から来たウマなどに簡単に勝たせるわけにはいかないというのが本音だろう。陰謀に近いものを感じる。調教師も落ち度を認めたようだが腹の中では悔しさが溢れていることだろう。次からはだまされないで欲しいと願う。そもそも原因となった治療を薦めたのは現地の医師であることに注目したい。伝統を守るためならどんなことでもする。そんな雰囲気が伝わってくる。幸い再起不能にまで陥らなかったことを不幸中の幸いだと思うことにしよう。そもそも公営ギャンブルである競馬など早く廃止したらいいと思っている僕にはどうでも良いことなんですけどね。民間に出来ることは民間に。パチンコとの違いは換金が堂々と出来ることぐらいかな。競馬ファンに怒られそう(^^;