へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月05日(月) この日を編集

§1 朝から成美の大腸の造影検査が行われた。

今回は外科医の立ち会いの元である。やはりいつもの場所で詰まっているようだった。

外科医の判断で、不具合が出ているうちに手術をする方が原因の特定が容易なので、今日にでも手術をするように勧められた。

いずれ手術は必要だと思っていたのと、一旦回復を待って元気に過ごすナルちゃんを診ていると決心が鈍っても困るので、よいチャンスが来たと判断してお願いすることにした。

術前の検査が慌ただしく行われ、夕方4時からの手術となった。 約2時間の手術だった。 結果は経過観察後でなければわからない部分もなくはないが、よい結果が得られたと思う。

横行結腸から下降結腸へ切り替わる部分に弱点があったようだ、原因はわからないが何らかの機械的な原因で一旦ねじれた跡があり、その箇所が原因で、頻繁に腸閉塞を繰り返していたらしい。

頻繁に腸閉塞を繰り返したことが原因かどうかはわからないが、その部分が少し狭窄していて、通りが悪くなるとそれより上流の腸が腫れ上がり捻転してしまう為の腸閉塞らしい。

それ以外には内臓の配置や、疑うべき腸の病気なども無いようだとの所見であった。

そこでとられた術は、バイパス術でした。狭窄している部分の両端に穴を開け縫合することでもう一つのルートを造ってしまうと言うわけだ。これによって腸の流れがスムーズになり、狭窄箇所が結果ではなく原因であれば、今までの症状は劇的に改善するはずである。

ナルちゃんの場合はいわゆる腸捻転だと思われるが、ねじれが緩やかだったことも幸いして、重きには至らなかったようだ。ねじれが酷く腸の一部が壊死するようなことが起こるとたちまち命が危険に

さらされることになるらしい。

術後は順調に覚醒し、病室に帰ってきた。3日間ほど疼きなどがあるようで、グズグズ言うだろうとのこと。また、合併症の危険が無いとも言えないので、ここ2,3日が正念場である。


2003年11月05日(水) ★★★ この日を編集

§1 予防接種

何年ぶりでしょうか。インフルエンザの予防接種を受けました。子ども達に受けさせるのときに「ご両親も一緒にしておいた方が良いのでは」とたびたび言われていたのですが、今年はじめて家族全員でうけることにしました。

一昨年たばこを止めてから風邪を引かなくなりました。インフルエンザにもたぶん罹りにくくなっているでしょうけれど、今年あたりSARS*1が流行らないとも限らないので、インフルエンザとダブルパンチだとノックアウトされる可能性もあるので賢明な選択かなと。

ワクチンの種類がうまく合っていると良いのですが…。

*1 重症急性呼吸器症候群

§2 Spam対策

HTMLのhead部分にメールアドレスを載せていたり。文末にメールアドレスを載せるような場合、どうやらアドレス収集ロボットが持って帰るようです。これの対策として、「@」だけ「@」にエンコードしておく方法が最も簡単でよく使われているようです。かなり効果があるようですがそれでも持っていくロボットがあるそうなので、アドレス全部をエンコードしてしまうと言う手も有るようです。

たとえばname@sample.comを変換した場合 name%40sample.com となるようです。デシマル変換というらしい。

と言うわけで、徐々に替えていこうかと考え中、手始めにトップとここを替えてみた。自分用にスクリプトを設置しておいた。

追記:

encode.cgiのはき出すアドレスの「@」が「%40」に変換されてしまうのを修正しました。先ほどのままでは%40のままメーラーに渡されてエラーになってしまいます。すんません>Nao7さん

§3 期待出来そう!?

イタリアから1セット取りました。それも2セット取られた後。2セット目の後半の崩れ方には若さが出ている感じ。逆に3セット目の勝ち方は若さが功を奏している感じ。上手く乗れないと勝てない。がんばれ!にっぽん!

4セット目がボロボロだ(涙)。悪い方の若さが丸々でている感じ。諦めました。(^^; 韓国に勝ったあと中1日空いたのが良かったのか悪かったのか。イタリアに勝てばコレはホンモノと言えるところだったんだけどなぁ。ちょっと格が違い過ぎかな;-(

負けますた、がっくし! _| ̄|○

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [早速使わせていただきました。@だけは何箇所かでやってますが、ここまでやるとワケが分りません(笑)]

§2 NOB [しばらくするとコレでも持って行かれるかも。(^^;]

§3 Nao7 [私の全アドレスを変換しておいて、それをHTML表示して確認してました。で、NOBさんの追記を待っていた次第(笑) こ..]

§4 こさか [私も嫁さんから昨日受けるように言われました>インフルエンザ]

§5 NOB [予約が入りますのでお早めに>インフルエンザ]


2004年11月05日(金) この日を編集

§1 安全運転管理者等講習

退屈な一日の始まりです 毎年夏が始まるころ最初の案内がくる。日程がとれず放っておくと年内と年度内に一回ずつ書面で案内が来る。今回はなぜか所轄の警察署から直々に電話で連絡があった。景気の影響で受講者が減っているのかも知れませんね。うちの場合は兄貴が安全協会の理事をしているのでよけいに念入りなのかも。今日も一日缶詰めです(泣)

§2 自動販売機

出来立てのコーヒーの販売機。砂糖とミルクの増量ボタンがあるが既定の量を表示するなりしないと元の味が想像もつかないのに難しい話である。通い詰めないと最適な味にたどり着けそうにない。ここまでは馴れれば何とかなるが少し減らしたい人はどうすれば良いんだ?

§3 本日の昼食

あっさり透き通った出汁のラーメン 店構えはこってりした印象?

支那そば「たから屋」で頂きました。「げんこつ」と「あご」と秘密の出汁だそうです。あっさりと美味かった。「激辛注意」と書かれた「辛味噌」も小さじ半分ほどで程良い辛さ。辛いのが好きな人は大さじ一杯ぐらい平気かも。味が引き締まりました。

Mapion(地図を見る)

§4 posttdiary.rbの改造

たださんの日記で話題が出てtdiary.ishinao.netさんが独自に改造しておられるのを知り少しだけ自分に合わせて修正したら上手く動きました。次回から回り込みを使った絵日記が携帯電話からpost出来そうです。感謝!

§5 何も使わなかった。

今日は昨日と打って変わってイマイチの春ちゃんだったようです。痰が絡むのかゲホゲホいいやすいようで困らせたようです。ゲホゲホいったときに飲ませるポットを持たせているのですが、春ちゃんのゲホゲホの種類を見極めて上手に使っていただいているようで安心しました。


2005年11月05日(土) この日を編集

§1 アサヒこだわりの極

前回のザ・プレミアムと同様ヱビスより値段が高い350ml缶が250円。原料に米が入っているのが少し気になったが、だまされたと思って買ってみた。

香りはなかなか良い、飲み口はスッキリしていて少し味が薄い感じがする。おみさんも一瞬これはいけそうかという顔をしたがその後すぐに変わった。後味がビールらしくて美味くないらしい。一口目は美味いが飲んでいる打ちに後味がイマイチなのがわかってくる。多分これは米のせいで後味をダメにしているのではないかと思う。これも好きずきだが僕には合わない。残念。

§2 インフルエンザの予防接種

春ちゃんはひまわり園でまとめてしてもらうようで、希望を聞いてもらいました。もちろん接種します。成ちゃんがいつもお世話になっている近くの小児科に問い合わせたら既に満杯でキャンセル待ちだとか、えらいこっちゃ。医大に問い合わせたが土曜日で予約は取れず。月曜日の手配になる。

親もしておかないと意味がないので何とかする必要があるのだが昨年は小児科で一緒にして頂いたのですが既にキャンセル待ちではどうにもありません。そこで思いついたのが僕が定期的に通っているクリニックに聞いてみました。これが大正解。僕とおみさんの予防接種は確保できました。後は肝心の成ちゃんだけだなぁ(^^;

今年はニュースなどで大変な流行になると言う話がまことしやかにささやかれていて、インフルエンザにかかった人が鳥インフルエンザにかかったりすると新しいインフルエンザが出来て大流行のおそれがあり、その場合の予想死者数は14万人とか言うもんだから、我先に予約が殺到したのではないかと思うわけです。

こういう非常事態になりそうな場合は、国を挙げて集団接種をさせた方が良いのではないかと思う。今のように希望者だけ接種するのではなく、希望者だけ接種しない方向で検討に入った方が良い気がします。予防接種で不幸にも死に至る確率の方がはるかに低いでしょうから。

それにしても同じ予防接種で2500円のところと3000円のところがあるのはどうしてなんでしょうか。これすら統一できないのですね。

§3 スウィングガールズ

テレビで見た。楽器って良いなぁ。ギターとドラムとサックスをかじったことはあるんですが、どれとて一人前にはならず。傍から聞くと下手くそでもやっている本人は凄く楽しいのが楽器の演奏だぁ。やりたいなぁ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [うちの子どもが通う小児科は予約なしでもいけますが、平日は2500円で、土曜日は3000円になります(^-^; 予防接..]

§2 NOB [医者も自由競争の原理と言うことですかね。足下見出したら医者も終わりだなぁ(^^;]

§3 Nao7 [ 本人が楽しければいいんです(笑)>楽器]


2006年11月05日(日) この日を編集

§1 藤樹の里あどがわ

北の端っこにある大型用駐車場から見た

またまた久しぶりに道の駅めぐりに行ってきました。道の駅巡りを目的としていたわけではないのですが、最近はそうなってきている感じですね。日帰りで出かける目標としては手軽なんですね。

目一杯頑張って家を出たのが10時半。大山崎インターチェンジから名神を経由して京都東インターチェンジから接続道路を経て湖西道路(161)へ乗り継ぎ比良からは一般国道(161)で一路高島市を目指しました。何の突っかかりもなく無事に到着したのは家を出てから70分後でした。意外と早く来ることが出来ました。その昔我が家から比良の別荘地まで2時間は覚悟が必要だったのですが早くなったものですね。

いつもの様に大型の駐車場の一角に陣取って居座る準備を整えたら先ずはみんなで見学です。いつもちょうど昼時なので昼ご飯用の食材が所狭しと並んでいます。栗ご飯、古米の巻き寿司、鯖寿司、外郎、肉桂大福などなど盛りだくさんの食材を買い込んで車の中にテーブルを設営してお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯のあとはそれぞれに買い物を楽しんだりお昼寝したりして過ごしました。

朝から数台のハーレーダビッドソンが来ていたのですが話しによるとたくさんのハーレーが集まってくると言うことです。しかもその昔イージーライダーで流行った頃のチョッパータイプのバイクもたくさん来るとのこと、イベントを企画しているようですが現地集合現地解散の自慢大会みたいなもんですね。昼過ぎのどかどかと集まってきて排気音のうるさいこと。

辟易しているところで今度は案外地味なツーリンググループがやって来ました。こちらのグループは日本車有りアメ車有りヨーロッパ車ありで、それぞれが好きなバイクでツーリングを楽しんでいるらしい。特に改造しているわけでもなく案外静かな集団です。そしてそれを嗅ぎつけたように最後の集団がやって来ました。

明らかに暴走族です。うるさい音にハデな空吹かし。特効服に汚いヘルメット高い目のハンドルに背もたれともウィングともわからないハデなバイク。流石に恐怖を憶えた人がいるのかしばらくしたら警察がやってきました。同じバイク乗りでも3種類の人間が集まったのですが興味のない人にとってはみんな同じ穴の狢である。

ハーレー組と暴走族は違法改造という意味では同じ、どちらもハッキリ道路交通法違反です。目立ちたいのも同じ。それにしてもどうしてみんなああして群れたがるのでしょうか。自分のやってることに自信が無くて群れになってないと不安なのかも知れないですね。場内の交通整理をしていたオッちゃんが集まるのは良いけれど駐車場で遊ぶのはやめろと代表格の人間を捕まえて行っていたのには思わず拍手を送りました。あんたはエライ。それにしてもアホなヤツの多いこと、日本は平和だなぁ(^^;

そんなうるさい中春ちゃんは良くお昼寝が出来ました。3時半に現地を出発して帰路につきました。国道に出て数分で渋滞が始まりました。これは信号などによる自然渋滞のようです。カーナビでは自宅に帰るようにセットしていたのですが湖西道路に入ったと思ったらすぐに一般国道の方に降ろそうとします。しばらく無視していたのですが大津市外との岐路付近でピタリと止まってしまいました。

仕方なく大津市内を通って当初京都東からの予定だった名神に大津から乗って帰りました。これが正解だったみたいです。まったく止まることなくすんなりと帰ってきました。それでもそれまでに引っかかった数回の渋滞でかなりの時間をロス。帰りは1時間50分ほどかかってしまいました。帰った頃には世間は真っ暗でしたが無事帰宅いたしました。

§2 リージェンシーのカーナビが直った

あれから取り敢えず接続に問題がないかどうかよくよく点検をしてみました。特に問題は見つかりませんでしたがそれぞれ接続されているコネクタをもう一度確認した程度でした。特にGPSのアンテナの接続は数回確認しましたし、その後に5つほどの衛星をキャッチして動作していることも確認しました。

昨日燃料を入れに行ったときにも少し近くを走ってカーナビが学習しているかどうかをチェックしました。順調にパルスを拾って学習レベルが上がってくるしジャイロや3Dセンサも学習をしています。あとは運を天に任せるしかありません。そして今日となってワケですが特に行き先は設定せずに単なる地図として見ながら往きました。

最初の内は交差点で曲がるときに少しだけ一が合わずに曲がってから修正している場面が見うけられましたが、走り込んでいる内にピッタリと合ってきました。トンネルの中もちゃんとトンネルの軌跡をなぞっていますし出たときに大きく修正することもなくちゃんと進んでました。無事に道の駅に到着して最後に駐車した向きもちゃんと合ってました。

帰りは自宅へ帰るようにセット。道案内をさせながら帰りましたが。これまた問題なくピッタリと案内をしてくれました。ただ一つ一般国道の161号線から自動車専用道路の161号線にはいる交差点では案内がありませんでした。それ以外はまったく問題なし。どうやらコネクタのどれかが不完全にささっていたのでしょうか。それにしても直ってよかった(^^;

HDDのデータを書き換えてからかれこれ一年が経とうとしています。既にランドマークの更新が出ているので更新しておかないとまた痛い目に合いそうな感じです。それと道の駅のデータもちゃんと入れておかないと今日の道の駅もランドマークとしては見つかりませんでした。なんだかんだ言ってても日本の道はどんどん造られているのですね。滋賀県はまだまだ造りかけの道がたくさんありました。これじゃいつまで経ってもカーナビのデータは最新にはならないですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [おでかけいいですねー。 我が家も土曜日に京都にドライブに行きました。 名神が混んでいていつもの3倍ぐらいは 時間がか..]

§2 NOB [アマゾンの書影プラグインと言うのがこのtDiaryにはあるのです。多分はテナ日記などにもあると思いますがアマゾンのサ..]

§3 godgod [NOBさんありがとうございました。 日記のほうに機能がついているのですね。 わかりました。 私の使っているブログには..]


2007年11月05日(月) この日を編集

§1 ATIかnVIDIAか…か

ビデオカードの市場がどうも2強の時代になっているんですね。マトロックスは完全に出遅れてというか3D路線からは外れてしまっているし、価格設定が明らかに高すぎる気がします。ただ、2Dでの描画の美しさを忘れられないユーザーが根気よく残っている感じですね。と言うわけで今乗りに乗ってる2強の中から選ぶのが正解かなと思っているのですが…。

その2強にも得手不得手があると聞くのですが果たして何が違うのかイマイチ解らないですね。ただ、ビジネス用のパソコンには案外ATIの製品が多いのでATIの方が2Dの描画性能に優れているのでしょうか。それなら今回僕の仕事用に入れ替えるならATIと言うことになるのですが、どうなんでしょうか。

自宅のパソコンも入れ替えようと物色中ですが、こちらはデュアルディスプレーにしようかと企んでいるのですが。今のところ19インチのディスプレーを2台使うことになると思う。もちろん両方とも液晶なのでDVIの接続になるのですが、DVIが2つ出ているビデオカードって少ないんですよね。と言うかかなりの高額な製品になってしまう。将来的に1600*1200を2台表示しようとするとどれくらいの性能が要るのでしょうか。マトロックスのデュアルヘッドのように違う解像度のディスプレーを2台使うことも出来るのかなぁ。などと日々情報を漁っている今日この頃。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ドライバーが安定していればどちらでもいいように思いますが、よく分からないですね(^^;]


2008年11月05日(水) この日を編集

§1 大阪医大が敷地内完全禁煙になったようだ

今日気がついたのだが、駐車場に車を置いて病棟に向かう途中にあった喫煙所が撤去されて駐輪場になっていた。何時もあのあたりは煙臭いので通るのが嫌だったがこれで気も楽になった。そう言えば計算カウンターの電光掲示板に院内の禁煙にご協力下さいのようなテロップが流れていたなと思い出しました。これのことだったのですね。

さて、学校などもそうですが敷地内が完全に禁煙になって、タバコを吸う先生達は敷地から出ないとタバコが吸えません。ある学校では逃げ道が作ってあってフェンスを出たところの田んぼとの間に灰皿があったりしました。今回の医大の場合はどうなのか知りませんが、タバコを吸う先生たちと患者をどうするのか興味があるところです。

今までの場合は屋外に喫煙所があったのですが、夜中にも迄患者が喫煙に来たり、指定場所からはみ出て吸っている者がいたり、色々問題があったわけですが、喫煙所がある以上病院も責任を問われるわけですが。完全禁煙にしてしまったら責任はどうなるのでしょうね。どうしても吸いたい患者は敷地外に出てもタバコを吸うでしょうし、そんなところで体調に異変が起きたりしたら大問題ですよね。

先生達もタバコを吸うのにずいぶん時間が掛かるようになって、緊急の呼び出しに応じられなかったり、隠れて吸うやからが出てきたりして万が一火災でも発生したら、非常にやっかいなことになるはずです。何でも規制すればいいと言うものではないので、ある程度わかりやすい逃げ道を作っておく者ですが、どうなんでしょうね。ビジネスチャンスと見て近所にたくさん喫茶店が出来るかも。この機会に禁煙する人が増えると良いのかも知れませんね。特に先生方は。


2009年11月05日(木) この日を編集

§1 NHK街道てくてく旅御一行

こんな感じでちんたら歩いて居るんですね

NHKのBS2で毎週月曜から金曜に生で放送している街道てくてく旅山陽道が、ついに山崎宿にやってきました。着発点は大山崎町の離宮八幡宮です。今日は到着する日とあって沿道には徐々に人が増えてきておりました。写真の一番奥に見えるのがサントリー山崎工場です。その近所のうどん屋さんで昼ご飯を食べてから歩き出したのがもう2時前だったでしょうか。離宮八幡宮に到着したのが午後2時半頃でした。写真は到着まで2分ぐらいのところ、僕が撮影している場所はほぼ大阪と京都の境あたりでした。明日は離宮八幡宮で生放送があるようです。


2010年11月05日(金) この日を編集

§1 京都近鉄跡にヨドバシカメラがオープン

どうでも良いことなんですが京都にヨドバシカメラがオープンしたようです。それに合わせて対抗セールを打ちまくる競合店、足の引っ張り合いが当たり前なのですね。家電業界には共存共栄という言葉は似合わないようです。○○カメラとか○○無線とか、家電屋なのに不思議ですよね。創立時の業務内容が反映されているのでしょうか。

こういった電気屋さんに押しかける人が多いのですが、ネットでの通販に較べたら決して安いことはないですよね。絶対的にネット通販の方が安いし、モノによっては3割ほども違います。まだそれだけネットでの通販が誰にでも出来るメジャーな購買方法では無いという事なんでしょうね。

工事などが伴うモノは別として、電化製品はモノが同じなら安い方が言いですならね。現物は家電店で見てネットで注文という一件御法度のような手段で買っている人も多いんでしょうね。ある意味巨大なショウウィンドウ的利用をしています。スマン(^^;


2014年11月05日(水) この日を編集

§1 朝散歩(山崎聖天)

山崎聖天

最近朝の散歩を始めたのだが、毎日というわけでも無い、出来るだけ毎日歩くようにしたいと思っている。しかしどんどん寒くなるので、気持ちが続くかどうかが最大の問題である。

今日は山崎聖天に行ってみた。天王山の登山口の方から入ると急な階段が現れる、これを登り切るとと左手に梵鐘がある、毎日朝と夕方の6時に時を知らせてくれる鐘です。昔一度だけ夕刻の6時に鐘を突かせてもらった覚えがあります。

天王山の登山口は聖天さんの裏口になるので、帰りは正面の方へ、裏から仁王門をくぐり鳥居をくぐって帰りました。どちらも長い階段を歩かなければならないので足腰の鍛錬には最適化も知れません。聖天さんは道路が整備されているので、自動車で一番上まで上がれます。ハルちゃんとナルちゃんも一緒に行ったことがありますからどなたでもお参り出来ます。

見下ろすとちょっと怖い階段 毎日欠かさず時を告げてくれる梵鐘 正面から上がると立派な仁王さんが


2017年11月05日(日) この日を編集

§1 桃谷のアニーでギターレッスン&ライブ

僕のギターを抱えて指導するわたなべ先生(笑) 今日は桃谷のAcaustic Cafe Anieでギターレッスンとライブでした。ギターレッスンは前回の時に順番に弾いて見てもらおうと言ってたのですが、忘れている日とが多くてちょっともたもたしましたけど、結局質問はと聴かれても質問自体が分からないと言う事で、弾いて見てあれこれ指導してもらうことになりました。

僕の方から順番にと言う事になったのですが、おみさんが一番に弾きたいというので交代したのですが、何故かスイッチが入ってしまって、一番最後になってしまいました。と言うわけで僕から、踊り子の唄を弾いて見てあれこれ指導いただきました。間違っているところやこうした方が良いと言うところなど教えていただいて、少し整理が出来ました。やっぱり通して弾いて見ないと分からないことも多いですよね。

今回は一人新しい型が来られてましたが、わたなべ君がほとんど使わないテクニックのタッピング奏法についての質問があったのですが、流石にプロですね、あまり使わないと行ってもちゃんとタッピングは出来るみたいで、あれこれ持ちネタを披露されておりました。出来るようになると良いですね。

そして、全員順番に弾いてそれぞれに気になるところを教えてもらって充実したレッスンになりました。最後はおみさんですが、何故か僕と一緒に弾くことになりました。今日までに築いた自信が、きょうのスイッチで少しリセットされてしまいました。リベンジの燃えているようです。

次回からは、今日のように先ず弾いて見て先生に指導していただくというスタイルで行こうと言うことになりました。1つのカタチが出来てきましたね。良い傾向だと思います。ありがとうございました。

後半はライブの時間ですが、レッスンの課題曲をほとんど弾いてくれました。レッスンの後で先生の演奏を観られるのは良い勉強になりますね。みんな自分の課題曲では目を皿にして見てました。そしてみんなでやっぱりガーベラを弾けるようにしようという話も出てました、良いことですね。ガーベラ隊も頑張りたいと思います。

お疲れ様でした。


2018年11月05日(月) この日を編集

§1 五度目の咲洲庁舎

ムーントークで打ち上げ! 今日は予約してあった経営事項審査申請に咲洲庁舎へ行ってきました。午後2時半からの予約なので1時半頃家を出ました。前回予約して帰った名簿とは別に今日の順番待ちの名簿に名前を書きます。2時半からの5番目でした。

書類を渡して帰るだけでも良いようなものを、その場でおおかた審査してしまうような感じなんですよね、それでも受理されてから通知が来るまでには22日間かかるんだそうです。

開業して半年も経たないので0申請と言われる手続きです。簡単なはずがかえってまれなケースなので受付のパソナさんが戸惑ってました。何とか無事書類が揃って手数料を納めて受理されました。後は通知を待つだけです。

これで目的の手続きが全部終わりました。来年の募集に備えるだけです。少し気持ちが楽になりました。と言うわけでおみさんとムーントークでプリ打ち上げ、何時も付き合ってくれてありがとう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 omi [どういたしまして。]