へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年11月04日(土)) 最新 次の日記(2017年11月06日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年11月05日(日) [長年日記]

§1 桃谷のアニーでギターレッスン&ライブ

僕のギターを抱えて指導するわたなべ先生(笑) 今日は桃谷のAcaustic Cafe Anieでギターレッスンとライブでした。ギターレッスンは前回の時に順番に弾いて見てもらおうと言ってたのですが、忘れている日とが多くてちょっともたもたしましたけど、結局質問はと聴かれても質問自体が分からないと言う事で、弾いて見てあれこれ指導してもらうことになりました。

僕の方から順番にと言う事になったのですが、おみさんが一番に弾きたいというので交代したのですが、何故かスイッチが入ってしまって、一番最後になってしまいました。と言うわけで僕から、踊り子の唄を弾いて見てあれこれ指導いただきました。間違っているところやこうした方が良いと言うところなど教えていただいて、少し整理が出来ました。やっぱり通して弾いて見ないと分からないことも多いですよね。

今回は一人新しい型が来られてましたが、わたなべ君がほとんど使わないテクニックのタッピング奏法についての質問があったのですが、流石にプロですね、あまり使わないと行ってもちゃんとタッピングは出来るみたいで、あれこれ持ちネタを披露されておりました。出来るようになると良いですね。

そして、全員順番に弾いてそれぞれに気になるところを教えてもらって充実したレッスンになりました。最後はおみさんですが、何故か僕と一緒に弾くことになりました。今日までに築いた自信が、きょうのスイッチで少しリセットされてしまいました。リベンジの燃えているようです。

次回からは、今日のように先ず弾いて見て先生に指導していただくというスタイルで行こうと言うことになりました。1つのカタチが出来てきましたね。良い傾向だと思います。ありがとうございました。

後半はライブの時間ですが、レッスンの課題曲をほとんど弾いてくれました。レッスンの後で先生の演奏を観られるのは良い勉強になりますね。みんな自分の課題曲では目を皿にして見てました。そしてみんなでやっぱりガーベラを弾けるようにしようという話も出てました、良いことですね。ガーベラ隊も頑張りたいと思います。

お疲れ様でした。