へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年11月04日(金)) 最新 次の日記(2005年11月06日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年11月05日(土) [長年日記]

§1 アサヒこだわりの極

前回のザ・プレミアムと同様ヱビスより値段が高い350ml缶が250円。原料に米が入っているのが少し気になったが、だまされたと思って買ってみた。

香りはなかなか良い、飲み口はスッキリしていて少し味が薄い感じがする。おみさんも一瞬これはいけそうかという顔をしたがその後すぐに変わった。後味がビールらしくて美味くないらしい。一口目は美味いが飲んでいる打ちに後味がイマイチなのがわかってくる。多分これは米のせいで後味をダメにしているのではないかと思う。これも好きずきだが僕には合わない。残念。

§2 インフルエンザの予防接種

春ちゃんはひまわり園でまとめてしてもらうようで、希望を聞いてもらいました。もちろん接種します。成ちゃんがいつもお世話になっている近くの小児科に問い合わせたら既に満杯でキャンセル待ちだとか、えらいこっちゃ。医大に問い合わせたが土曜日で予約は取れず。月曜日の手配になる。

親もしておかないと意味がないので何とかする必要があるのだが昨年は小児科で一緒にして頂いたのですが既にキャンセル待ちではどうにもありません。そこで思いついたのが僕が定期的に通っているクリニックに聞いてみました。これが大正解。僕とおみさんの予防接種は確保できました。後は肝心の成ちゃんだけだなぁ(^^;

今年はニュースなどで大変な流行になると言う話がまことしやかにささやかれていて、インフルエンザにかかった人が鳥インフルエンザにかかったりすると新しいインフルエンザが出来て大流行のおそれがあり、その場合の予想死者数は14万人とか言うもんだから、我先に予約が殺到したのではないかと思うわけです。

こういう非常事態になりそうな場合は、国を挙げて集団接種をさせた方が良いのではないかと思う。今のように希望者だけ接種するのではなく、希望者だけ接種しない方向で検討に入った方が良い気がします。予防接種で不幸にも死に至る確率の方がはるかに低いでしょうから。

それにしても同じ予防接種で2500円のところと3000円のところがあるのはどうしてなんでしょうか。これすら統一できないのですね。

§3 スウィングガールズ

テレビで見た。楽器って良いなぁ。ギターとドラムとサックスをかじったことはあるんですが、どれとて一人前にはならず。傍から聞くと下手くそでもやっている本人は凄く楽しいのが楽器の演奏だぁ。やりたいなぁ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 み〜ひゃん (2005年11月06日(日) 09:57)

うちの子どもが通う小児科は予約なしでもいけますが、平日は2500円で、土曜日は3000円になります(^-^; 予防接種、品薄でパニックがおきた時は5000円以上とってるとこもありましたよね。

§2 NOB (2005年11月06日(日) 16:21)

医者も自由競争の原理と言うことですかね。足下見出したら医者も終わりだなぁ(^^;

§3 Nao7 (2005年11月06日(日) 16:50)

本人が楽しければいいんです(笑)>楽器