へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月04日(火)) 最新 次の日記(2003年11月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月05日(水) ★★★ [長年日記]

§1 予防接種

何年ぶりでしょうか。インフルエンザの予防接種を受けました。子ども達に受けさせるのときに「ご両親も一緒にしておいた方が良いのでは」とたびたび言われていたのですが、今年はじめて家族全員でうけることにしました。

一昨年たばこを止めてから風邪を引かなくなりました。インフルエンザにもたぶん罹りにくくなっているでしょうけれど、今年あたりSARS*1が流行らないとも限らないので、インフルエンザとダブルパンチだとノックアウトされる可能性もあるので賢明な選択かなと。

ワクチンの種類がうまく合っていると良いのですが…。

*1 重症急性呼吸器症候群

§2 Spam対策

HTMLのhead部分にメールアドレスを載せていたり。文末にメールアドレスを載せるような場合、どうやらアドレス収集ロボットが持って帰るようです。これの対策として、「@」だけ「@」にエンコードしておく方法が最も簡単でよく使われているようです。かなり効果があるようですがそれでも持っていくロボットがあるそうなので、アドレス全部をエンコードしてしまうと言う手も有るようです。

たとえばname@sample.comを変換した場合 name%40sample.com となるようです。デシマル変換というらしい。

と言うわけで、徐々に替えていこうかと考え中、手始めにトップとここを替えてみた。自分用にスクリプトを設置しておいた。

追記:

encode.cgiのはき出すアドレスの「@」が「%40」に変換されてしまうのを修正しました。先ほどのままでは%40のままメーラーに渡されてエラーになってしまいます。すんません>Nao7さん

§3 期待出来そう!?

イタリアから1セット取りました。それも2セット取られた後。2セット目の後半の崩れ方には若さが出ている感じ。逆に3セット目の勝ち方は若さが功を奏している感じ。上手く乗れないと勝てない。がんばれ!にっぽん!

4セット目がボロボロだ(涙)。悪い方の若さが丸々でている感じ。諦めました。(^^; 韓国に勝ったあと中1日空いたのが良かったのか悪かったのか。イタリアに勝てばコレはホンモノと言えるところだったんだけどなぁ。ちょっと格が違い過ぎかな;-(

負けますた、がっくし! _| ̄|○

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2003年11月05日(水) 17:20)

早速使わせていただきました。@だけは何箇所かでやってますが、ここまでやるとワケが分りません(笑)

§2 NOB (2003年11月05日(水) 21:29)

しばらくするとコレでも持って行かれるかも。(^^;

§3 Nao7 (2003年11月06日(木) 08:32)

私の全アドレスを変換しておいて、それをHTML表示して確認してました。で、NOBさんの追記を待っていた次第(笑) これって名前だけ変換でもかなり有効かも?

§4 こさか (2003年11月06日(木) 12:48)

私も嫁さんから昨日受けるように言われました>インフルエンザ

§5 NOB (2003年11月06日(木) 15:48)

予約が入りますのでお早めに>インフルエンザ