へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年11月04日(火)) 最新 次の日記(2014年11月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年11月05日(水) [長年日記]

§1 朝散歩(山崎聖天)

山崎聖天

最近朝の散歩を始めたのだが、毎日というわけでも無い、出来るだけ毎日歩くようにしたいと思っている。しかしどんどん寒くなるので、気持ちが続くかどうかが最大の問題である。

今日は山崎聖天に行ってみた。天王山の登山口の方から入ると急な階段が現れる、これを登り切るとと左手に梵鐘がある、毎日朝と夕方の6時に時を知らせてくれる鐘です。昔一度だけ夕刻の6時に鐘を突かせてもらった覚えがあります。

天王山の登山口は聖天さんの裏口になるので、帰りは正面の方へ、裏から仁王門をくぐり鳥居をくぐって帰りました。どちらも長い階段を歩かなければならないので足腰の鍛錬には最適化も知れません。聖天さんは道路が整備されているので、自動車で一番上まで上がれます。ハルちゃんとナルちゃんも一緒に行ったことがありますからどなたでもお参り出来ます。

見下ろすとちょっと怖い階段 毎日欠かさず時を告げてくれる梵鐘 正面から上がると立派な仁王さんが