へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月04日(日)) 最新 次の日記(2007年11月06日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月05日(月) [長年日記]

§1 ATIかnVIDIAか…か

ビデオカードの市場がどうも2強の時代になっているんですね。マトロックスは完全に出遅れてというか3D路線からは外れてしまっているし、価格設定が明らかに高すぎる気がします。ただ、2Dでの描画の美しさを忘れられないユーザーが根気よく残っている感じですね。と言うわけで今乗りに乗ってる2強の中から選ぶのが正解かなと思っているのですが…。

その2強にも得手不得手があると聞くのですが果たして何が違うのかイマイチ解らないですね。ただ、ビジネス用のパソコンには案外ATIの製品が多いのでATIの方が2Dの描画性能に優れているのでしょうか。それなら今回僕の仕事用に入れ替えるならATIと言うことになるのですが、どうなんでしょうか。

自宅のパソコンも入れ替えようと物色中ですが、こちらはデュアルディスプレーにしようかと企んでいるのですが。今のところ19インチのディスプレーを2台使うことになると思う。もちろん両方とも液晶なのでDVIの接続になるのですが、DVIが2つ出ているビデオカードって少ないんですよね。と言うかかなりの高額な製品になってしまう。将来的に1600*1200を2台表示しようとするとどれくらいの性能が要るのでしょうか。マトロックスのデュアルヘッドのように違う解像度のディスプレーを2台使うことも出来るのかなぁ。などと日々情報を漁っている今日この頃。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年11月06日(火) 08:26)

ドライバーが安定していればどちらでもいいように思いますが、よく分からないですね(^^;