へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年09月06日(土)) 最新 次の日記(2014年09月08日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年09月07日(日) [長年日記]

§1 ひと仕事、ブルーオニオン、絵ロウソク、ギョーザ

今日はおみさんがお友達とお出かけ。あれこれ用事を済ませてしまいました。梅干しを干した道具が出っぱなし。と言うわけで綺麗に拭いて新聞紙で包んで納戸にしまいました。

もう一つは弦の張り替え、毎回2台分の張り替えですが、慣れが足りないのか、弦の端っこが刺さって怪我をしてしまいます。たいしたことにはならないのですが、上手に張り替えられるようになるにはもっと回数をこなす必要があるようです。

一ヶ月で張り替えとなると、なんだかもったいない感じなのですが、これが二ヶ月となると、もう少し早い目に張り替えたら良かったなと思うのです。したがって一ヶ月ごとの張替ぐらいが我々には理想的かなという感じですね。弦を張り替えると何故か少しモチベーションが上がる気がします。

さて、だいたいの用事を済ませたので、ちょっと遅めのお昼ご飯を「みやこ」でカツ丼と小蕎麦のセットをいただきました。昼からは予定無し。おみさんと松尾のブルーオニオンで待ち合わせてギョーザを買いに行くことにしました。

いつもの裏道を通って松尾大社のまえにさしかかったらなんとお祭りだったようで、すごい人だかり。赤ちゃんの土俵入りとか色んな行事があったようです。知らぬこととは言え失礼いたしました。

ブルーオニオンに到着しておみさんが絵ロウソクを買い忘れたことが判明。ギョーザやさんの近くでないかと「九条 ロウソク」でググったら有りました。と言うわけでギョーザの前にロウソクを買いに。お店の名前がユニークで「おつかいもの本舗」ほんとにお使い物に使えそうなものを色々集めて売っている感じ。重宝します。

お使い物が買えたので、ギョーザやさんでギョーザを買って帰りました。もちろん今夜はギョーザでございます。

半年以上前からギョーザパーティーをしてくれという人がたくさんいたわりには、今の今まで誰からも声が掛からず。幹事が怠けているんでしょうね。誰が幹事やねんやろ?

ゆうて来たらいっぺん断ってみたろ(笑)