へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年09月06日(木)) 最新 次の日記(2007年09月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年09月07日(金) [長年日記]

§1 発発で充電できない

普段の居室内はDCで動いているがAC電源に繋いだり発動発電機を動かしたりするとAC動作に変わってバッテリーには充電が始まる。試験的に発電機を動かしたら問題なく動いたのですぐにエンジンを切ったのですが、一旦ACに切り替わった状態からDCに戻らなくなってしまった。何処かの自動切り替え器がうまく動作してないようだ。配電盤を見ているとエンジンをかけたときに点灯するはずの充電ランプが点かない。つまり充電してないと言うことですね。この辺りと切り替わらないのとが微妙に関係しているようです。明日時間があったら少し調べてみようかと思っているのですが、果たして原因究明できるかどうか。それにしてもあちこち傷んできますね。参ったなぁ。