へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年08月15日(土)) 最新 次の日記(2009年08月17日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年08月16日(日) [長年日記]

§1 犬 文字焼き

大文字焼きじゃ有りません「」文字焼きです。忠犬ハチ公のふるさとの秋田で毎年行われていた大文字焼きを、今年は「HACHI約束の犬」というリチャードギアの映画公開を記念して犬文字焼きにしたらしい。日本映画ハチ公物語の時は何かしたんだろうか、アメリカの大統領選挙では福井県の田舎で大騒ぎになったし、今回はハリウッド映画で秋田県が色めき立っている感じ。何でアメリカに迎合しようとするのでしょうね。

そもそも、秋田県で毎年大文字焼きが行われていたことさえ知らなかった人が多いと思うので、今回ニュースに取り上げられて、随分メジャーになったかも知れません。そう言う意味じゃぁある意味成功カモね?