へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月17日(日) この日を編集

§1 msearch インデックス自動更新

ナントカできました。前回適当にやって出来なかったので、今回じっくり見直してみました。自分の間違いも含めて気付くところがあって、直したら難なく動きました。いままでブラウザからcgiで動かしていたときは、容量制限の関係か途中で止まって更新できませんでした。

アンテナの更新も同じですが、ブラウザからの呼び出しには何らかの制限が掛けられているようで、これも良くタイムアウトやサーバーエラーを起こすのですが、Telnetでのプログラムの実行には制限がないようで、問題なくしかも短い時間でインデックスが出来上がります。で、crontabに登録して一日一回自動更新のテストを開始しました。これが上手く行けば日記の検索もなんとかなるかも。

msearchのヘルプで説明されている方法をそのまま使うのですが、その説明に間違いが有りました。僕の場合1.42を使っているので、その設定方法を訂正してここに記しておきます。防備録代わりとも言う。 autogenindex.sh等と言う名前で、以下のような内容のファイルを作ります。

#!/bin/sh          #シェルの起動
 
./genindex.pl <&ltHERE       #実行ファイルを呼び出し
../                          #検索対象トップディレクトリ
http://www.foo.co.jp/~bar    #そのディレクトリのURL
.html,.htm,.shtml            #検索対象ファイルの拡張子
cgi-bin,secret               #除外するディレクトリ
secretfile.html              #除外するファイル
検索,私                      #除外する検索語
1                            #ランキング方法
HERE

この2行目で

./genindex.pl <&ltHERE

とあるのを

./genindex.pl <<HERE

に直さないと動きません。HTML記述時にセミコロンを1つ打ち忘れたためだと思われますが、1.5系のほうでも同じ間違いがあるので気を付けなければなりません。いわゆるヒアドキュメントの典型なのですが見逃しておりました。除外する検索語に日本語を使っているので保存時の文字コードはEUC、改行コードはLFで無ければなりません.

これをgenindex.plと同じディレクトリへFTPして、SSHから

%./autogenindex.sh

として、インデックスが更新されたら後はcronに登録します。cron.txtの様な名前で、

0 0 * * * autogenindex.sh

という内容のテキストファイルを作って適当なディレクトリにFTPしたあと、SSHから、

crontab ~/htdocs/cron.txt

等とした後

crontab -l

で内容を確認すれば出来上がりです。

さて、msearchがちゃんと動くようになったら、一つのmsearchで、サイト全体とおみさんの日記と僕の日記とそれぞれに別のインデックスで検索できるように考えないといけません。やれやれ。

§2 もって生まれたか

あーやんのことばのセンスはどっちに似たのかなぁ!カナキーで打っているそうなので間違って小さい"っ"が入ったとは思えないし。やるなぁ!

§3 squeeze.rb

言われたとおりに設定したが、果たしてけられないか心配です。


2004年08月17日(火) この日を編集

§1 ロボコップ

久しぶりにWOWOWでやっていたのでなにげに見ていたら。ER IXでおなじみのロマノがちんぴら役で出ていた。その当時からしっかり禿げているのですぐにわかった。最後は何処かの廃工場で何かの液体をかぶってドロドロになってオシマイという役。それだけ(^^;

§2 ソフトボール

後が無くなった感じ、残念だけど宇津木麗華が足を引っ張っている感じもしなくない。シドニーからのメンバーもたくさんいるようで平均年令が高いようだ。ベテランの味を出してこの後を乗りきって欲しい。

§3 卓球

愛ちゃんベスト16。格上の選手を4-0でバッサリ。今までの相手はオーストラリアとアメリカだけどいずれも中国人。この調子で行くとアイドルからスーパースターになるのも時間の問題かな。

§4 エスクレ250

一旦寝付いたのを確認したのに、何故かその後号泣で目を覚まして、興奮が抜けきらず。仕方なく薬の力を借りる。なんて起きたのかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [ロケットロマノですねー。なんだか軽量級のヨーロッパ柔道選手にロマノに似た感じの選手がいそう。。。。って思うのは私だけ..]

§2 NOB [ いいキャラクターしてますよね(^^; あさってのER9では口が災いしてボコボコにされてしまうようです。そういえばド..]


2005年08月17日(水) この日を編集

§1 仕事にならぬ

昨日で盆休みが終わったのだがなかなか仕事をさせてはもらえません。春ちゃんを薬漬けにするわけにも行かず参ります。


2006年08月17日(木) この日を編集

§1 携帯にスパムメールが

最近どうしたことか携帯電話にスパムメールが入るようになった。auのなんですが今までそう言う心配をしたことがなかったのですが、auもかなりメジャーになってきたのであの手この手でスパムメールを送ってくるようです。順番に除外設定をすればいいようなモノですが最近のスパムメールはなかなか手がこんでいるので大変です。一応最低レベルの対策をしておきました。今後の成り行きを見守りましょう。指定受信とかはしたくないので迷惑メールは止めて欲しいですね。引っかかるヤツがいるからやめられないんですよねきっと。

§2 アンテナのcron強制停止

サーバーを借りているさくらインターネットから連絡が入りました。前回問い合わせしたときには、Wikiが重いだとかなんだかワケのわからないことでうやむやに済まされたのですが、今回は特定出来たようでハッキリ言ってきました。

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 さくらインターネットのカスタマーセンターです。

現在、お客さまにてご利用いただいております「harunaru.sakura.ne.jp」のサービスにて、CRON設定により実行されている各プログラムによって、サーバに高い負荷が発生し、これを大きな要因として、メールの遅延やサーバレスポンスの低下等、他のユーザ様に影響が発生しております。

サーバへの過負荷を回避するため、現在は弊社にてお客さまが設定されておりましたCRON設定を解除しております。ご理解いただきますようお願いします。

お客さまに置かれましては、ご利用サービスが他のお客さまとサーバを共用いただくサービスであることをご理解いただき、今一度運用されますプログラム等の運用方法の見直しを行っていただけますよう、お願いいたします。

よく見るとアンテナの情報収集用のコマンドが過負荷だったようで切られておりました。そうなると不要になるコマンドをもう一つ切り落としてスッキリしたはずなのですが相も変わらずService Temporarily Unavailableが頻発するんですけど、本当に僕が原因だったのでしょうか。もっと他に原因があるんじゃないですか(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [ 今もそのTemporarilyの表示でましたよ。。。。犯人にされてNOBさんお気の毒。。。今朝の讀賣新聞に携帯にス..]

§2 Nao7 [朝、ツッコミしたら Temporarily・・で出来ませんでした(~~; 私のサイトも最近サーバーは違っても重いで..]

§3 NOB [グレーゾーンのアダルト(ロリ系)コンテンツがあるようですが、その辺りのアクセスが問題ではないかと思うんですけどね。コ..]


2007年08月17日(金) この日を編集

§1 夕方に草刈り

モーターホームの車庫の前が雑草が伸び放題に伸びているので夕方日影になってから草刈りをした。草が生えにくいようにというか仕事に使う鉄板の置き場になっているというか一面に鉄板が敷いてあるのだがその隙間から根性で生えてくるのだ。モーターホームのプロパンガスの量を確認したかったのだが今日は草刈りで終わってしまった。明日も夕方に草を刈ったあとの片付けなどをしようと思う。職人さん達は仕事はしてもあまり片付けないので、片付けはこちらの仕事ですね。倉庫の前も随分散らかっているのでこの際スッキリ片付けようと思っている。広々とした空間なのになんだかゴチャゴチャしていて鬱陶しい限り。すっかり片付いたらバーベキューでもしたいなぁ。全天候型オールナイト対応のバーベキュー場に使えます。スポットクーラーもあるし、お友だちをたくさん呼んでやりたいなぁ。


2008年08月17日(日) この日を編集

§1 おかしいぞYahoo!ショッピング

おみさんがYahoo!ショッピングで注文していたものが届いたのだが、何故か届け先の宛名が兄貴の名前になっていた。兄貴にしてみれば注文した憶えがないので代引き出来たら断ってしまうのが道理。まぁ、我が家が注文している可能性を考慮するだろうから実際にはそうならないとは思うが、自分が注文した憶えのない荷物が来るのは気味が悪いですよね。

おみさんが注文したときに入力を間違ったのではないかと思って、「おまえが間違うたとしか思えへんねんけど」と問いただしたのだが、おみさんは身に覚えがない様子でした。おみさんはカチンと来たらしく自分の注文を再現してみてどう考えても兄貴の名前を入力するはず無いし、そう言う場面が出てくることもないと確認したようです。

YahooのIDを持っているのは僕だけで兄貴は持ってないのですが、一度仕事で必要になった電動ドライバーのバッテリーがヤフオクで安かったのを落札して兄貴宛に送付したことがあったのですが、その履歴を使ったようです。それにしてもそんな履歴がいったいどこから出てきたのかが解りません。宛先を確認する場面でも出てきてないのに何故兄貴の名前宛に送られてきたのかがナゾです。

こんな事はあり得ないと思っていたのでおみさんがやり玉に挙がってしまったのですが、間違いだったようです。おみさんには申し訳ないことをしました。当のおみさんは今回注文したショップに原因の究明を求めるメールを出したようです。おみさんがしなくても僕がするつもりだったので相手の出方を待つ状況です。個人情報の扱いが徹底してないのかも知れませんね。しっかりただしておきたいと思います。


2009年08月17日(月) この日を編集

§1 Nピーは目くらましらしい

押尾学の方を調べられたら困る政治家が以外とたくさんいるんでそうです。おおよそSミュージックの社長もかなり恫喝されているのかもしれないですね。いやぁ想像の世界にしてもなにやら恐ろしい感じですね。


2010年08月17日(火) この日を編集

§1 大山崎フェスタ2010

昨年の大山崎フェスタの写真で町内の写真コンテストで賞をもらいました。今年も取り敢えず写真だけは撮ろうかなと準備中の現場を少し覗きました。何が出来るのかはサッパリ解りませんが、京都造形芸術大学の学生さんはお行儀が良くてチャンと挨拶してくれます。昨年とはすっかりメンバーが入れ替わっているそうなので昨年の出来栄えを知るのは先生だけと言うことのようです。このへんを伝承していかないと進歩していかない感じもするのですが、今年はコンサートなどの舞台部分もあるために全体としての展示は縮小気味のようです。果たして絵になるかどうか気になるところです。


2011年08月17日(水) この日を編集

§1 退院後初の通院

成ちゃんが退院して初めての通院です。今回は耳鼻科もあって診ていただきました。気管の切開痕は綺麗だそうです。今後もゲンタシンをたっぷり塗ってあげてくださいと言われました。少しピンク色で、こすれていないか心配なのですが、執刀医の判断では綺麗だと言うことでちょっと安心しました。

今日は耳鼻科が初診だったので早めに行ったため小児科で随分待たされてしまいました。ほんのちょっとですが、駐車場に無料で泊められる時間が過ぎてしまいました。10分程度なんですが300円が必要になってしまいました。この辺をもう少し改善していただきたいですね。待ち時間を書き込む機械が有ったらいいですね。

退院後初の通院で、在宅医療の物品が上手く揃っていませんでした。病棟からの連絡は無いのですね。今回こちらで作っていった一覧表を渡したので、次回から診察日に合わせて用意してくれるようです。


2014年08月17日(日) この日を編集

§1 仏具屋さんからのGardeN

朝一番は昨日の施餓鬼でもらってきた塔婆をもってお墓参りをしてきました。お盆明けにお墓参りしている人って意外と少ないんでしょうか。お盆前にしたらお盆後にもしないとね。

昨日は天気が不安定な中、大文字も無事点灯されて送り火に送られて諸精霊も普段の生活?に戻って行ったことでしょう。お墓参りが終わったら盂蘭盆の一連の行事はおしまい。次の行事はお彼岸かな。

今回の一連の行事の中で亜有れば便利な仏具に気がついたので、お仏壇を買った仏具屋さんに出向きました。お気に入りで使っているろうそくがそろそろ亡くなることもあり、それも売っていたら買う予定でしたが、普段は置いてないそうです。

経机のうえに敷く防炎のマットが欲しいので買ってきました。棚経の時に住職が何回も鈴(りん)の撥を落としていたので、撥が転がりにくくなるのも目的のひとつ。我が家の仏壇はかなりシンプルにアレンジされた近代的な仏壇で経机も縁のないフラットなものなので、気をつけないとよく撥が転がるんです。これで一安心、来年は撥を落とさないでしょう(笑)

GardeNのパスタ、美味しい。 帰る頃にはちょうどお昼ご飯の時間、先日知り合いのブログで紹介されていた大原野のパスタのお店に行ってみることに。大原野神社手前のバスのロータリーのすぐ側にある新しいお店「GardeN」。

僕は暖かいトマトソースのパスタ。おみさんは同じトマトソースでも冷製パスタを頂きました。メニューはかなり絞り込まれていて、パスタが4種類ほど有っただけです。出来るだけ地元の野菜を使いたい、それも出来るだけ大原野の野菜を使いたいという思いがあるようです。既設によってメニューがかなり絞り込まれているのもそのせいだと納得出来ます。

前菜3種の盛り合わせとパスタがセットになっていて、デザートと飲み物がオプションになってます。パスタの量を選ぶことが出来て70グラム、90グラム、120グラム、150グラムの中から選べます。120グラムまでが同価格で150グラムだけ200円アップになります。僕は120グラムおみさんは90グラムで頂きました。

僕のは暖かいのでもちもちした食感の美味しいパスタでした。おみさんのは冷静ですからいわゆるカペッリーニという細いぱすた、冷静なので腰があってこれも美味しいパスタでした。季節ごとにどうメニューが変わるのかまた行ってみたいお店です。


2016年08月17日(水) この日を編集

§1 今日から平常通り

普通の昼ご飯は豚しゃぶ お盆が明けて今日から平常営業です。今年は暑さが半端じゃないのでまだまだ大変そうですね。エアコン入れすぎて空気が乾燥して鼻腔の調子が狂わないかちょっと心配、水っぱなが出たりするのは前兆かもね。

オリンピックがたけなわですが、高校野球が影に隠れてしまっている感じ、勝ち進んでいる球児の親戚はオリンピックどころじゃ無いでしょうね。スポーツには興味があるけど、高校野球にもオリンピックにも余り関心が無いのです。どちらも一度分解して組立直した方が良いかも知れませんね。無理かな?


2017年08月17日(木) この日を編集

§1 通常モード

今日から仕事の人も多いのかな?すぐに土日が来るので10連休という人も多いようですが、お盆の帰省はなかなか毎年大変そうですね。我が家の場合は僕の実家がとなりだし、おみさんの実家は車で10分ほどだし、帰省で来るしたことは無いですね。有り難いような寂しいような(笑)

我が家は子ども達が無くなってからお盆は仏事で忙しいのです。準備の買い物してお迎え、棚経を上げてもらっておみさんの実家にお参りして、施餓鬼に出席してほぼ盆休みが終わります。出来ることをちゃんとやっとけば心も落ち着くというものです。ではまた来年(笑)


2018年08月17日(金) この日を編集

§1 久しぶりの素麺に空心菜の天ぷらが美味しかった

播州素麺揖保乃糸と空心菜の天ぷら 僕のリクエストで素麺を作ってくれました。リクエストしないと滅多に素麺は出てこないですね。素麺は買うものじゃ無くていただくモノだと思っているのかも知れません(笑)

素麺も知れば知るほど奥が深い。そもそも素麺は淡路島が発祥だと淡路島の人は言ってますし、実際に淡路島の素麺は維持があるのか極細麺が0.4ミリです。しかもモチモチだそうですから凄いですね。

小豆島の素麺も有名だし、揖保乃糸や三輪素麺なども有名ですね。あれこれ食べ比べてみたいなぁ、来年の課題にしましょう。

一緒に出してくれた空心菜の天ぷら、衣がさくっと中はもちっと、空心菜だけに茎の部分の方が美味しい感じですね。

ごちそうさまでした。