へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年08月15日(水)) 最新 次の日記(2007年08月17日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年08月16日(木) [長年日記]

§1 暑すぎて

子どもたちを連れて何処かに遊びに行こうかと、盆までにモーターホームの車検も済ませて置いたのだが、これだけ暑いと出かけていっても外になかなか出られないので諦めることにした。もう少し涼しくなったらゆっくり出かけることにしよう。

北極の氷が随分たくさん溶けているらしい。だが、水面はさほど上がってこないみたいだ、南極じゃなくて北極はそもそも陸地がないので全ての氷は水に浮かんでいるわけで。水に浮かんでいる氷が溶けても水位は上がらないですよね。コップになみなみと水を汲んでそこに氷を入れたらコップの縁よりも氷が浮いているけれど全部とけても水位は変わらないのと同じ、流石に南極の氷が溶けたら水位は上がるんだろうか。南極は北極が冬の時に溶けるのでその頃には北極の氷が増えるだろうし、今は南極の氷が増えてバランスを保ってるのか? 両方が同時に溶ける事って今のところ無いような? 誰か説明してくれ(^^;