へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月15日(金)) 最新 次の日記(2014年08月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月16日(土) [長年日記]

§1 施餓鬼

これも毎年の恒例行事となってきました。お盆の施餓鬼は春ちゃんの初盆から欠かさずに行ってます。昨年はお手伝いで忙しかったおみさんも通常のお参りと相成りました。ちょうど椅子が二席空いていて楽に座らせてもらいました。

曇り空で少し涼しく楽に過ごさせてもらったのですが、途中に豪雨となって、なかなか大変な施餓鬼でした。こんな雨が降ったのは今年が初めてです。お盆はたいてい晴れているんですけどね。

施餓鬼が終わった後はお墓にお塔婆をもって上がるのですが、明日に変更してそそくさと帰りました。今回おみさんを先に送るだけのつもりで車に乗ってきたのですが、場所があったのでちゃっかり駐めさせてもらったので楽ちんな移動でした。車が小さくなると色々便利だなぁ。