へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月10日(日) この日を編集

§1 児童虐待の多様性

子どもが病気で手術が必要なときに、医者が同意を求めても同意しないため、子どもの身が危機にさらされるというケースも児童虐待として有るらしい。もちろん宗教的な理由は入らないと思うけど、いろんな虐待の形があるのですね。今回の場合児童相談所が介入して無事子どもは手術を終え今は小学校に通っているらしい。親権停止か…。なんだかなぁ!

§2 データコンバート

おみさんの以前の日記をtDiaryに入れようと四苦八苦している。前のスクリプトはPerlでKAIさんという人の作品だ。ずいぶん苦労してXHTML1.0にしたものだが、長い間世話になった。

データ自体は素直なCSV形式なので、データベースなどで簡単に読みとることが出来る。tDiaryのデータは改行がセパレータになったデータなのでこれも比較的扱いやすいが、ヘッダ部分の日付、タイトル、形式などが項目名と項目値の対になっていて、少し変則的だ。

面倒だったのは日付の扱いで、以前の日記は年・月・日がバラバラに記録されていて、しかも月と日は桁数が揃えてなかった。これをtDiaryでは、8桁の数字にしなくてはならない。

データベースに一旦読み込んで、一桁の月日には前にゼロを挿入後、年月日を連結。画像のファイル名を日付+枝番号.jpgに全て変更して、月ごとにタブ区切りのテキストファイルで書きだし。

テキストファイルをエディタに読み込んで、タブ\tを改行\nに変換、文中のパラグラフ記号</p><p>を改行\nに変換、文中の<br />を削除てなぐあいで作業を進めた。

エディタが悪かったのか、時々文字が化けたり消えたり。ヘンなところで改行したりと大変だった。気付いたのが遅かったが気を取り直してエディタをバージョンアップしたらあっさり解決。スピードも格段に上がっていた。

と言うわけで徐々に修正しますので、現時点でのお見苦しさはご勘弁下さい。ってここで言っても仕方がないか(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [誠にご苦労様です(笑)かなりの量ありましたよね?]

§2 NOB [2000年12月以前の日記はHTMLで、おみさんも思い入れがあるのであのままにしておきます。なかなか時間がかかります..]


2004年08月10日(火) この日を編集

§1 伊佐錦

伊佐錦720ml 先日購入した伊佐美の人気が爆発して生産が追いつかなくなった頃に、代わりに台頭してきたのがこの伊佐錦だそうで、比較的うまいのでそれなりの客層をつかんだそうだ。今では伊佐美も樽買いなどをしながらも生産をこなしているようなので、まったく別の路線で売れているようです。

伊佐美に比べて遙かに口当たりがよい。瓶を見ただけでははっきり原料がわからないが、オフィシャルサイトで確認すると、白麹を使っている。そのせいか、まったく苦みが無く甘みの勝ったフルーティーな口当たりです。言い換えるとクセが無さ過ぎで頼りなく芋独特の香りや味がすきな人には物足りない感じ。芋焼酎の初心者にはもってこいの製品かも知れません。

§2 エスクレ250

Not enema but Bigben Good!


2005年08月10日(水) この日を編集

§1 CSRF対策とau携帯電話

ちゃんと書き込み出来るかのテスト、DoCoMoは全滅らしい。

追記

ちゃんと書き込めてる。おみさんの携帯がDoCoMoなので、おみさんの日記だけリファラではじくのは使えないと言うことだなぁ。設定を替えておきましょう。


2006年08月10日(木) この日を編集

§1 やっぱり携帯は無視出来ない

我が家のサイトは出来るだけ携帯電話でも閲覧や書き込みが出来るように配慮しているつもりです。コミュニティとしての掲示板などは特に携帯電話でも書き込めるのが最低限の条件です。と言うのも最近の若い世代、つまり春ちゃんや成ちゃんの世代はパソコンよりも携帯電話です。大事にしないと行けない端末ですね。

最近春ちゃんと同い年、学年で言うと一つ下のお嬢さんが掲示板に書き込みしてくれました。ドコモのFOMAから書き込んでくれているようです。オッサン世代には信じられないくらいの長文でも携帯電話から書き込んでくれます。はるちゃん達の日記を毎日楽しみに読んでくれているそうで本当に嬉しい限りです。春ちゃんや成ちゃんと同じ世代の人たちにこういう生活をしている人もいるのだよと言うことを少しでもわかってもらえたら存外の喜びであります。やっぱり携帯端末は無視出来ません(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ダイタ [自分もネットデビューは携帯でした。DoCoMoの iモード開始と同時に購入しメールばかりしてましたねぇ 今ではPCの..]

§2 NOB [今どきのブロガーはその半数以上が携帯端末で更新しているのではないでしょうか。時代の反映ですねきっと、これからも携帯端..]


2007年08月10日(金) この日を編集

§1 AH-4のコントロールケーブル配線

本体の結線

手元にあるアンテナチューナー、ICOMのAH-4には他のメーカーの無線機で使うためのコントロールボックスに接続するためのコントロールケーブルとコネクタが付いてます。これをICOMの無線機用に戻さなければならないのですが、結線の説明がどこにもありません。チューナー本体への接続は説明があるのですが、コネクタ付きケーブルは売っているのですが、自分で取り付けるための情報が全くありませんでした。無線機の取扱説明書にも載ってないし、チューナーの取扱説明書にも載ってません。アマチュアと言えば自作なのですが、そのへんの情報を開示していただかないと手が出せないですね。取り敢えず用意しているものは買いなさいと言うスタンスはよくありません。

AH-2の説明書に接続のヒントが

いろいろ探したらICOMのサイトで旧型のアンテナチューナーAH-2の説明書にかろうじて情報がありました。本体の接続とこの説明書で結線方法がわかりました。本来あるべきコネクタに取り替えて繋いだらバッチリ動いてくれました。他のメーカー用のコネクタは短く線を残して切ったあとにICOMようのコネクタを付けて、先端だけ変えれば何時でも他のメーカーの無線機で使えるようにしておきました。


2008年08月10日(日) この日を編集

§1 昨日モーターホームのエンジンを掛けてみた

そろそろ出かけたいなと良いながらもこれだけ暑いと重い腰が上がりません。とは言えリージェンシーも機械もの使わないと傷みます。久しぶりにエンジンを掛けて見たのですが、しっかり掛かりました。エンジンの音が心なしかしっかりしたように感じます。オイルプレッシャーもちゃんと上がるようになってました。これはメーター自体が壊れていたようなので、換えてもらったから正常になったと言うことでしょう。

しばらく乗ってない割に居室側のバッテリーもしっかり残っていてちゃんと動作しています。エアコンもガス漏れもなく良く効いているようです。居室用のエアコンは最近ほとんど使いません。何処かに泊まることになればこの時期必要なのかも知れないのですが、最近日帰りが多いので出番がありませんね。これも時々回しておかないとね。実働回数の割には維持費が大変です。


2009年08月10日(月) この日を編集

§1 普段の生活に戻りました

祭壇も片付いて普段の状態に戻りました。なんだかスッキリして寂しくなったとおみさんが言いました。次は百箇日がありますし、年が明けたら1周忌だし、その次の年は3回忌と毎年法要があるので色々大変です。すぐには忘れないようにでも徐々に寂しさが忘れられるようになっていくのでしょうね。思い出に変わるまでにはたくさんの時間が必要です。


2010年08月10日(火) この日を編集

§1 顧問先の無線LANを再構築

先日慌てて行ったらハマリそうになったので、一旦有線で繋いで時間をもらっていた。自宅のPCに繋いで試してみたら色々解ったのだ、何でもかんでも簡単にできるように至れり尽くせりで、専用のソフトからの設定ばかり説明がしてあるのでかえってやりにくい。実際には初期設定のアドレスさえ書いておいてくれれば簡単に済むことなのだ。

で、今回の機種は親機になる方は本体にアドレスが書いてある。ルーター機能を使うときは192.168.11.1だそうでルーターを使わないときは192.168.11.100だそうです。実際にLANケーブルを繋いでアクセスしたら簡単に設定画面に入れました。IPアドレスを変えてSSIDと暗号キーを設定したら終わりです。続いてLANアダプター子機の方ですが、説明書の解りにくいところに初期設定のIPアドレスが書いてありました。なんと、1.1.1.1だそうです。PCの設定を変えてご指定のアドレスにアクセスしたら子機の設定画面が出てきました。これで簡単に設定が変えられました。その子機から親機を通してインターネットにアクセスできたことを確認して持っていきました。後は接続するだけで簡単にできてしまいました。それにしても初期アドレスが1.1.1.1って言うのは有りなんですかね。ビックリしました。


2011年08月10日(水) この日を編集

§1 リージェンシーは長期入院に

自動車屋さんから電話がかかってきました。ラジエーターの水漏れは現物を修理中です。燃料漏れの件は燃料ホースの取替でいけそうです。ただ、ラジエーターのロワーホースを取り替えないといけないけれど、ホースが取り寄せになって、8月の末にならないと入荷しないらしい。それまで預かって良いですかという電話ですが、向こうも預かりたくはないけれど、ラジエーターがまともに付けられないと車を走らせて持ってくるわけにも行かず、仕方なくと言うことでしょうね。

部品の調達は東和モータース経由で、アメリカのエージェントから船便の相積みで運ばれてくるのだと思います。多分値段も尋常では無いかもね。それにしても車検のたびにあちこちよく傷みます。最初の登録からだとなんと18年目です。よく走ってますね。自動車屋さんが、もう勘弁してくださいと言うまで車検を受けるつもりなんですが、1年車検とかになったらちょっと考えないとね。


2014年08月10日(日) この日を編集

§1 浅田真央23年の軌跡展

真央ちゃんの世界が広がってました 高島屋へ浅田真央ちゃんに会いに行ってきました。「浅田真央23年の軌跡展」という名にふさわしく、幼い頃からの浅田真央の歴史が全て詰まってました。

彼女の笑顔を見ているだけで何かしらこみ上げてくるものがあるのは何故なんでしょうね。不思議です。節目となった大会の写真や衣装を見て、そのときの嬉しさや悔しさが全て伝わってきます。

日本国民の宝物、国民のアイドル。まさにそういった存在なんだと改めて感じた時間でした。今シーズンはいったん休養するそうですが、再びチャレンジしてくれるのかもう止めてしまうのか関心は尽きませんが、彼女の動向を静かに見守りたいと思います。どちらにしても彼女の人生を応援したいですね。


2016年08月10日(水) この日を編集

§1 修理先で黒酢ドリンクをいただく

町営住宅の修理に行った、床下で水が漏れている。汗をだらだらかいて仕事をしていたら、訪問先のおばあさんが黒酢のドリンクを出してくれました。普通の水じゃアカン、黒酢を薄めて飲むのが一番やと出してくれました。

ちょっと濃いめで飲みにくいけど美味しかった、出来ればもう少し薄めでお願いしますとは言えませんでした(笑)

水分だけ取れば良い場合と塩分もしっかり取らなければならない場合とがあるようですが、その辺の判断が難しいですね。ビールが水分補給にならないことぐらいは分かってますけどね。(笑)


2017年08月10日(木) この日を編集

§1 おみさんのお料理チャレンジ

タルタルチキンソテー 今日のお昼はチキンソテーのタルタルソース添えでした。色んなところからヒントを得て新しい料理を出してくれます。

今回も美味しかったけど反省点もあるようです。チキンに少しお塩が足りなかったこと、タルタルソースに少し酸味が足りなかったことだそうです。タルタルの酸味はピクルスを使っていることが多いようです。普通の日本の家には何時もピクルスは無いですからね、何か代用出来るかなぁ?でも美味しかったですよ!次回はパーフェクトかな楽しみに待ってます(笑)


2018年08月10日(金) この日を編集

§1 近所の家が解体中

解体中の家 ご近所にはいつ壊れてもおかしくないような家が数軒建っている。中でも人が住んでいない建物は痛みがひどくて非常に危険な状態でしたが、先日の地震で屋根瓦が落ちてきたり、壁の一部が剥がれたりして危なかったのでこの際解体してしまうことになったのだと思います。

大地主さんであれもこれもと言うくらい古い家も持っておられるので大変ですね。今回も貸家にされていた物件です。貸家2件分を一気に解体。ずいぶん明るくなりそうです。

実は居ますんで居られる本屋の方もずいぶん危険な状態で、瓦葺きだったのをブリキに替えて軽くされたり工夫はされているのですが、いつ壊れてもおかしくない状態です。こんなところにたくさん土地をもっていると税金も大変でしょうね。さて、更地になったらその後はどうなるのでしょうか。興味津々(笑)