へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)»
RSS feed


ここから本文

2002年08月09日(金) 覚え書き この日を編集

§1 CSSでのfont指定。

serif(セリフ)(欧文活字のひげ飾り) (例, Times)
Times New Roman', 'Bodoni', 'Garamond', 'Georgia', 'Bitstream Cyberbit', 'MS P明朝', 細明朝体, 平成明朝, 'New York', 'Palatino' etc.
sans-serif(サンセリフ)(セルフのないもの) (例, ArialやHelvetica)
Trebuchet MS', 'Arial', 'Verdana', 'Univers', 'Gill Sans', 'Helvetica', 'MS Pゴシック', 平成角ゴシック, 中ゴシック体, Osaka, Charcoal, Chicago, Geneva etc.
cursive(筆記体) (例, Zapf-Chancery)
Script', 'Caflisch Script', 'Flemish Script', 'Adobe Poetica', 'Sanvito', 'Ex Ponto', 'Snell Roundhand', 'Zapf-Chancery'
fantasy(奇抜) (例, Western)
Alpha Geometrique', 'Critter', 'Cottonwood', 'FB Reactor', 'Studz', 'goudy old style', 'DFPPOP体' etc.
monospace(等幅) (例, Courier)
Courier', 'MS Courier New', 'Prestige', 'Everson Mono', 'MS ゴシック', 'MS 明朝', Osaka-等幅, Monaco etc.
いろいろあるなぁ!

2003年08月09日(土) この日を編集

§1 違法駐車

ほとんどの道路では駐車すること自体違法駐車になってしまう場所がほとんどだ。日本の道路事情だと当たり前だが、ほとんど全ての道路に駐車禁止のカンバンがあり、カンバンのないところは有効な余地がない。

そんな中でも駐車違反が絶えないのは、車の普及と道路やその周辺設備の整備が同調してないからだと思う。一旦道路が出来上がってしまうとそこには経済効果が生まれて、道路沿いには家が建ったり商圏が出来たりするので、次に拡幅となると大変面倒なことになるから仕方のないことだ。

前振りばかり長くなったが、日常の生活を送るとき全く駐車違反を犯さずに送れる人は車に乗ってない人だけと言っても過言ではない。それなら少しでも迷惑を減らす方法を考えなくてはならない。

僕が一番気にしているのは、歩道に乗り上げて駐車している車である。少しだけ歩道に乗り上げてそのほとんどは車道上にある。車に気を使って出来るだけ余地をあけようとする気持がそこに出ていると思われる。その時自分が歩行者になったときの気持を失念しているらしい。

車が車の通行の邪魔になるのはお互い様で仕方の無い面もあるが、歩行者の邪魔をしてはならないと思う。それでなくても日本の歩道は狭いので、車が乗り上げると人が通れなくなるケースも少なくない。ましてや車いすなどでは全く通れない。かといって車道にもはみ出していて邪魔になるのは変わらない。

それなら両方に迷惑を掛けずにすむように、車道だけに停めるのが望ましいと思うのだが、いかがなモノでしょうか、歩道の形態にも欠陥があるようなので、車が乗り上げ出来ない構造を取り入れるようにするべきである。

最近の歩道にはその様な設備が取り付けられているケースもある。駐車違反などの一見小さな犯罪をこまめに取り締まることで犯罪を激減させたニューヨークを見習って、日本の警察も活動してほしいと思う今日この頃です。


2004年08月09日(月) この日を編集

§1 久しぶりの…

成ちゃんを連れて久しぶりに洛西のタカシマヤへ行きました。いつもは車で待っているのですが、今日は一緒にお買い物にお付き合いです。大きな目がいっそう大きくなりました。色々気になることが多いと忘れるのかほとんど痰の吸引をしませんでした。気の持ちようというのはおもしろいものですね。刺激の少ない夏休みにちょっと良い刺激になれば良いのですが。

§2 更新情報の取得

tDiaryでサイトを構築したとき、トップとそれ以外のディレクトリ全てでtDiaryが動くようにしているわけですが、トップページにそれ以外のディレクトリの更新情報を表示できれば良いのになぁと考え中。index.rdfなどを参照して更新日時を表示するようなプラグインが欲しいなぁ。

追記:

簡単に出来ました。プラグインを作らなくてもeRubyで記述すれば出来るのですね。書き方はSSIとよく似てます。

最終更新日:<%= File.mtime('hoge/index.rdf').strftime("%Y/%m/%d") %>

§3 何も使わなかった。

送迎バスで帰宅の日。今回も途中から抱っこしてもらって帰ってきたようです。ちょっと不安なのかな?


2005年08月09日(火) この日を編集

§1 翳り行く職業野球

日本テレビがついに野球中継の放送延長中止を発表した。時間内におさまりそうにない時は試合の状況を見て判断するそうだが、もう決まったような試合はわざわざ延長して放送しないと言うことですな。野球中継の延長でせっかくビデオ予約をしておいたのにずれていたという苦い経験のある人がどれほど多いことか。是非定時に終わって後はニュースなどでやってくださいませ。そもそも時間を決めて試合をしろ!(^^;


2006年08月09日(水) この日を編集

§1 期待も虚しく

明日から夏休みに入る春ちゃんは今日が区切りの日です。水曜日は送ってもらって帰ってくるので朝送っていけばその後はゆっくり仕事が出来るのです。特に成ちゃんの迎えがない夏休みというのはこういう日が時々訪れます。ホッと出来る日でもあるのですが、なかなかそうはさせてもらえませんでした。こんな日に限って呼び出しがかかります。しかも家に連れて帰って昼ご飯の介助もするハメになってこの凄い落差にガックリ来てしまいます。またもや大方1日が潰れてしまいました。早くなんとかこの状況から抜け出さないとなぁ(^^;

§2 掲示板のスパム対策

おみさんが少しずつ楽しんでるおいしい掲示板が、荒らしに目を付けられたのかスパムの嵐に見舞われてました。1日に書き込まれる記事数は尋常ではありません。何とかしなくてはとスクリプトの作者のページを見にいきました。そこにはちゃんとスパム対策の紹介がありました。

今回のスパムは全て英語の書き込みであること、また、クリッカブルなURLを多数書き込んでいることから、その辺りの対策をすることにしました。取り敢えず英語だけの書き込みをはじくことにしました。今のところバッチリ効いてます。ピタッとスパムが止まりました。これでもまだ来るようなら次の一手に進みましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [BBSの文字コード以外はダメとすれば大丈夫ですね。スパムでも良性?のものには十分です。]


2007年08月09日(木) この日を編集

§1 リージェンシーの車検です

今日取りに来てくれました。1年間に数千キロそれでも2年に一回必ず車検はやって来ます。ディーゼルエンジンなので半ばドキドキしているのですが、今のところ京都ではなんとか走れるみたいです。ベース車両はフォードのE350なので、部品は日本にもたくさん入っているはずですが、それでも調達にはそれなりの金額が必要です。滅多に大きな部品の交換はないけれど、随分古いので車検の度にヒヤヒヤしている始末。お盆休みにも1日くらい使いたいなぁ。

§2 土用干しを終えました

3日3晩と言うことで、今日でお終いにします。あまり干しすぎてカラカラになっても良くないので良い切り上げ時かなと思います。半分はこのまま保存して半分は梅酢に戻してじっくりつけ込もうと思います。引き上げて部屋だしっかり冷ましてから保存します。1つつまみ食いしてみました。

表面はすっかり茶色に変色して梅干しらしくなっているのですが、果肉はまだほんのり緑色が残っている感じ、まだしっかりと塩が馴染んでない感じもしますが、太陽の恵みでしょうか。酸っぱい中にも旨味を感じるし、梅の香りがしっかりする梅干しになりました。梅干しが苦手なおみさんも美味しいと言ってました。やっぱり紫蘇を入れなかったのは正解です。楽しみだなぁ。


2008年08月09日(土) この日を編集

§1 盆前の墓掃除

早朝5時半の集合でお墓掃除の約束です。おみさんに起こして貰って起きられたのですが、目覚ましが全く役になっておりませんでした。熟睡していたんですね。20分ほど遅れてしまいました。それでも6時前のお墓は涼しくて作業が楽でした。ずいぶんきれいになって後は墓石を拭くだけと言うところで僕は春ちゃんのお出かけの用意があるのでお参りだけ先にさせて貰って帰りました。帰る前は既に暑さがこたえるようになってました。5時半は正解だったようですね。

家に帰ったら既に起きていた春ちゃんの食事から初めてなんとか時間までに用意をして送り出しました。その後は眠たくて眠たくて、成ちゃんと一緒に少し眠りました。


2009年08月09日(日) この日を編集

§1 打って変わって雨ですね

今日は香典のお返しに回る予定だったのですがあいにくの雨ですから、午前中は少し様子を見ていたのでした。春ちゃんの初七日から満中陰まで、7日ごとの法要の日は雨が降りませんでした。午前中降っていても夕方集まる時間になると不思議と雨が止んでました。春ちゃんも根っからの晴れ女なんですね。

午後少し晴れてきたので、近くだけ回らせてもらいました。明日ももう一度今日行けなかったところへ行く予定ですが、どうやら台風が近づいているようで、どうなりますことやら。


2010年08月09日(月) この日を編集

§1 ゴミ箱がネックに

顧問先のRAIDアレイがバックアップに時間がかかりすぎておかしいなと思っていたのですが、どうもそれぞれに出来るゴミ箱に原因があるようでした。全てのゴミ箱をからにしたら、バックアップ時間が極端に短縮されました。ただ、バックアップエラーは解決されていないのでもう一度検証が必要ですね。ディレクトリもしくはファイルが見あたらないと言っているので、話は簡単かも知れません。不通はエラーなど出ないんですけどね。


2011年08月09日(火) この日を編集

§1 おみさんのパソコンはネットワークプリンタで

さて、無線LANですんなり繋がった我が家の新しいプリンタ。おみさんのパソコンからもプリントできるようにしておく必要があります。既に同じセグメント内に繋がっているので話は簡単です。

プリンタに附属のCDを挿入して、これまた簡単設定でセットアップしていくと、プリンタの接続画面でLANで接続するかUSBで接続するか聴いてきます。ここでLANを選択すると、プリンタを自動で認識してネットワーク用にドライバの構成を変更してくれました。

テストプリントの画面でテストプリントを実行すると、いともあっさりしたプリントが出てきました、通常のテストプリントのようにドライバの羅列はありません。

そんなわけでアッサリ認識。スキャナも普通に使えます。ペーパートレイに用紙もセットしてあるので、いつでもプリントが可能ですね。写真用紙のセット位置にはハガキサイズの写真用紙が入れてあります。便利になったなぁ。一応ここまでは満足です。


2014年08月09日(土) この日を編集

§1 わたなべゆうLive in なかちよ

もう何回目になるかなぁ。なかちよでのライブ。今日は台風の影響で浪速花火大会が中止になるなど大波乱が起きる中。わたなべゆう君のライブは大盛況。あれ男の面目躍如でございます。

今回は新曲がメインで、沢山弾いてくれました。今のところCDの発売は予定されてないので、楽しみは来年に持ち越しかなぁ。CD出さないならせめて楽譜を出して下さいませ。色々弾いてみたい曲が沢山あるのです。letters to earentsも弾いて見たいしなぁ。Airblanketも弾いて見たいしなぁ。うずうずしているファンが沢山居るのです。お待ちしております。


2016年08月09日(火) この日を編集

§1 勝手に入れてるアプリはサポート外なんだけど

さてさて、パソコンの入れ替えは進んでいるけれど、僕が業務用にインストールした以外のアプリがたくさん入っている。これらの環境とか僕には関係ないのですが、そうも行かず、全ての環境をごっそり移行してしまうのだけれど、Windowsが勝手にアップデートして、フォルダの構造なんかを変えてくるので、思わぬところで蹴躓く感じ。

サポート外のアプリについては、自分で入れてもらって、何か不具合があったら、手助けする程度ですね。そして、以前からメーラーはウェブメイルにして欲しいと、また、スケジューラーもグループウェアにして欲しいとお願いしているのですが、未だに変更の様子無し。そのうちメールのデータがごっそり壊れたりしたらやっと気づいてくれるのかな。その頃には俺が引退だ(笑)


2017年08月09日(水) この日を編集

§1 夜間パトロール

大山崎町の少年補導委員会が毎年夏休み中に執り行う夜間パトロールに参加してきました。我が家が属する第一町内会はJR山崎駅、阪急大山崎駅、コンビニが2軒、公園が2箇所。たむろするところは多くあるのですが、いかんせん、夜間パトロールの時間が午後9時から小一時間、ほとんどの若者はこんな時間はうろついておりません。(笑)

JR山崎駅に集合して、町内を約一周、特に何事も無く終わります。初日に廻った人たちが街灯の不具合などを役場に報告しているので、そちらの用事もありません。ただひたすらゆっくり歩くだけです。それでも防犯につながっているのかな。次の担当は8月25日です。


2018年08月09日(木) この日を編集

§1 ジェノベーゼパスタのリベンジ

ジェノベーゼパスタ 先日も作ってくれたジェノベーゼパスタ、実はツナ缶と合わせてくれたのですが、ツナ缶の味と香りが強くて少しバジルが負けていたのでした。味はするけど控えめで香りが分かりにくいという、バジルって繊細なんですね。

と言うわけで今回は智弁時です。最も新ぷりにベーコンだけ、そこに生のバジルを載せて食べる前にバージンオリーブオイルを回しかけていただきました。今回はバジルの香りも味もしっかり分かってたいへん美味しかったです。食材によって合う合わないがあるんですね。でもツナと合わせたからと言って美味しくなかったわけではありません。十分美味しかったけどバジルがちょっとかわいそうだった感じていうかな(笑)

ごちそうさまでした。