へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月11日(月) この日を編集

§1 向日市がサイトリニューアル

来る11月にサイトをリニューアルするそうだ、「ユニバーサル社会の実現をめざして」と大きなはったりをかましたので、もう後へは引けません。大丈夫かいな?

今月中に意見をまとめて提出しようと思ってたのですが、すでに期限が切れておりました:-(、仕方ないのでできあがりを見て文句を言うぞと市長宛にメールを出しておきました。

たぶん何処ぞの業者に任せるのだろうが、たいした物が出来るとは思えません。何処の何奴がブレーンで入るのか、それにも依るのだが、今までのままだとたいした物は出来ないだろうなぁ! あ〜ぁっと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [現行のサイトを見るとひどいですね。:p) <向日市 リニューアル後が楽しみです。]

§2 犬神 [「弊社にお任せください」とご提案したかったです(ぉ]

§3 NOB [市外からの意見にどれだけ寛容かは解りませんが、期限内になにかアクションを起こしたかったなぁ!残念]


2004年08月11日(水) この日を編集

§1 密かに進行してた?

近鉄とオリックスの合併が調印されたようだ。選手やファンはうるさいので秘密裏に進めていたようだ。これで職業野球界の縮小は決まったようなもので、職業野球嫌いの人間にとっては歓迎される出来事だと思います。そのうちテレビやマスコミも職業野球から別の目玉を探してシフトしていくかも。ちなみに僕は高校野球廃止論者です。オリンピックも。スポーツとしての野球やオリンピックが嫌いなわけではありませんので念のため。

§2 駐輪禁止区域

駐輪違反取り締まり跡 駅前の駐輪禁止区域で違反車両が持ち去られた後の状態。保管場所と返還手続きが書いた紙を地面に貼り付けていく。これまでにも注意のエフや張り紙などが何回も貼られていたが効果なし。最後にこの状態になる。条例で即時撤去が出来るのに回りくどいことをして紙ばかりたくさん使うのは時代に逆行してます。しかも張り紙の類が散らかって汚いのです。

§3 何も使わなかった。

明日からお盆休みの春ちゃんは今日が最終日。しかも帰りは園のバスで帰ってきました。だいたい20分ぐらい乗ったあたりで泣き出すもよう(^^; 職員さんにはお世話になります。ボチボチならしてくださいませ。


2005年08月11日(木) この日を編集

§1 タイカレー

そもそも呼び名自体が怪しいが、タイカレーを久しぶりに食った。高槻の駅スパという普通のスーパーなのだがちょっと置いている食材などが普通と違うのでおもしろいらしい。そこで見つけたタイカレーをおみさんが買ってきたのだが、器に空けて臭いだけ嗅いでいるとまさに今まで食べてきたタイカレーの香りがたちこめるのだがいざ食べてみると別物だった。

今まで食べてきたタイカレーはヤマモリ無印良品の2種類だがどちらもそこそこうまかった。タイカレーの美味さはやはりあの辛さにある。しかし、今回のタイカレーはその辛さが抑えられていてがっかりである。やっぱりタイカレーはヤマモリかと思ってサイトを見たら、タイカレーがリニューアルされて発売と書かれていた。ヒョッとして本家本元が味を変えてしまったのかも。これは確かめる必要がありそうですなぁ。

§2 SEO?

とあるサイトのタイトル属性、ブラウザのタイトルバーに表示される文字列のことだが、いくらSEO狙いと言ってもこのタイトルはないだろう。 解体のウエノというサイトで作っているのがオフィスピコッツというところらしい。

<title>解体工事索引_解体工事・家屋解体・滅失登記・解体屋・解体業者・解体費用・解体業・工程表・建物解体・解体費_解体のウエノ</title>

何でもありというか、恥を知らないというか、これはたぶん<meta name="keywords"あたりに載せる内容じゃないのか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§1 NOB [フィルタを替えたのでテスト]

§2 のり [「解体」でググってみたら、上位は熾烈な競争を繰り広げているようで、笑ってしまいました。]

§3 NOB [<title>は派手なのに<h1>が無いと言うのもなんだか変ですね。全国ネットの解体屋というのも…。]

§4 Nao7 [ちょっと解体すればいいのに(笑)]

§5 けいくん [専門的な知識はないので何なのですが、Nao7さんのツッコミに、 大変受け込んでしまいました。どうも失礼致しました。]


2006年08月11日(金) この日を編集

§1 桃のロールケーキ

アイスコーヒーが無くなったとおみさんが言ってたので、春ちゃんの点滴の帰りにNILSに寄って買って帰りました。この間何回か珈琲を買っているのですがその時に気になっていたロールケーキを買って帰りました。桃が入ったロールケーキ、凄く柔らかそうです。

昼食時にデザートとして頂いたのですが、中に入っている桃はシロップで煮たものではなく旬の桃が使ってありました。おみさんがNILSのサイトで確認したところ材料に凄くこだわったNILSご自慢のロールケーキだったようです。特に卵や甘味料に使うオレンジの蜂蜜など天然物にこだわっているようですがやはりそれが味に出ています。食べているときはあっさりとした中にも豊かな甘さがあるのですが食べ終わった後はまったくしつこさがありません。久しぶりに美味しいケーキでした。これならオッサンでもいっぱい食べられます(^^;


2007年08月11日(土) この日を編集

§1 帰省ラッシュ時は抜け道を表示しないカーナビを

昨日は名神の交通事故で裏道に車が溢れて大変でした。我が家の前も渋滞続きでどうにもなりません。今日は今日で帰省ラッシュが始まって名神の渋滞にしびれを切らした車が大山崎インターチェンジから続々と出てきてこれまた渋滞です。最近のカーナビは抜け道を表示する機能があるので、こんなところまでと思うところまで渋滞してしまいます。地元の人間はいい迷惑です。帰省ラッシュなどあらかじめわかっている混雑についてはカーナビに裏道を表示しない機能を考えて欲しいと思います。危ないし!

§2 リージェンシー車検あがって帰ってきた

渋滞で予定より1時間半ほど遅れて帰ってきたようです。盆休みに間に合ったのですが、果たして出かけられるでしょうか。変なタイミングで出かけるとラッシュに巻き込まれたら大変なので悩みます。まぁ、完全の泊まってしまうぐらいの渋滞でもトイレもキッチンもあるのでなんとかなるんですけどね。デカイ図体を運転していると渋滞はちょっと辛い(^^;


2008年08月11日(月) この日を編集

§1 自由雲台を注文した

梅本製作所が作っているCAPAオリジナルの自由雲台を注文しました。3ウェイの雲台とうまく使い分けられたらいいなと思います。操作用のボルトを回す機構がレバータイプとノブタイプの2種類用意されているのですが、レバータイプから売り切れが出始めています。どちらかと言えば丸いノブの方が新しい試みなのでそちらを注文しました。どうも力が入りにくいと感じたら別売のレバーを買うことにしようと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [NOBさんにはノブタイプでしょ(^^; 軽く締めればOKで力を入れにくいと感じたことはないですね。]


2009年08月11日(火) この日を編集

§1 DELLのチャットサポート

一番繋がりやすそうだったので試してみた。おみさんに買ったVostro1520の調子が悪い、有線LANが突然切断されてしまいます。一旦切断されると再起動しないと繋がらないし、再起動しても繋がらないときもあったりする。これでは使い物になりませんね。と言うわけで今は、無線LANにつないでます。ただ、アクセスポイントが遠いので、ちょっと信号が不安定です。自宅のどこかに1つアクセスポイントを置いておけば良いかなと思います。

ただ、DELLのパソコンを放っておくわけにもいかず、検証作業をしなくてはなりません。チャットサポートで症状を伝えると長くなるのでメールでやってみて欲しい作業を書いて送ると言ってきました。ハードなのかソフトなのかを切り分けたり、何が原因かを突き止めたりする作業ですね。5つほどの行程を踏むわけですが、実に面倒です。ボチボチとやってみることにしましょう。

  1. パソコン同士ピアツーピアでつないで試してみる
  2. 通信速度を固定して試してみる
  3. ウィルス対策ソフトを削除してみる
  4. セーフモードとネットワークだけで試してみる
  5. 常駐プログラムを外してみる

全部やるのには大変な時間と労力が必要なんですが、これでハードが問題だとしたら私の動いた分の労力は誰が保証してくれるのでしょうか。1ヶ月以内の新品なので、引き取って点検するぐらいでないと困りますね。こんな事言われても出来ないユーザーの方が多いでしょうなぁ。泣き寝入りするユーザーも多いかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [LANと電源管理の関係はどうなってますか?]

§2 NOB [電源管理はしないように設定してます。]


2010年08月11日(水) この日を編集

§1 サントリーALLFree販売中止

なんと8月に入って出たばかりのノンアルコールビールテイスト飲料のサントリーALLFreeが販売中止になった。当初の販売予想の倍ほど売れてしまったので生産が追いつかないというのがその理由らしい。現在ノンアルコールはキリンの独壇場のようだが、これほど美味しい市場は滅多にないと言うことで各社力が入ってきたところのようです。アサヒのダブルフリーよりもサントリーのオールフリーの方がインパクトが強かったのかも知れませんね。特の女性にうけたようです。今日酒屋さんに言ったらうちの店に並ぶ前に販売中止になってまだ見たことがないと言っておりました。あの手の商品はコンビニから先に出回りますからね。と言うわけでもうしばらく各社揃うのには時間がかかりそうです。ちなみにアサヒのダブルフリーは泡の持ちが悪くて炭酸飲料風です。サントリーのオールフリーは今までの製品では味が一番マシだと思うのですが、泡が固すぎてビールらしくないし、ちょっと泡が黄色いのも気になります。まだまだ開発途上ですね。


2011年08月11日(木) この日を編集

§1 車検代金の支払い

請求が来たので支払ってきました。今回、車検を依頼する会社を換えたのですが、これには理由があって。今まで2台に渡ってほぼ20年間同じところで自動車を買って車検もしてもらってました。機械的な部分の不具合の時なども的確で特に文句はなかったのですが、いかんせん、ボディーの修理ではことごとくやり直しになってます。

先代のラルゴの時も全く色が合わず、現在のハイエースでも帰ってきた車のあらゆるところにペイントが飛んでいたり、メタリックの色に誰が見てもハッキリ分かるムラがあったり。このままではまた、出来上がってきても忌が抜けなかったり目を光らせてないと行けないので正直疲れるワケです。

と言うわけで、今回は板金とそうを伴うので、変えてみようと思ったわけです。板金とそうはほとんどか外注です。自社の塗装班も居るようですが、あえて勧めないようです。また、外注先にはランクがあって、仕上げの精度が選べるそうです。僕が直接外注先を選ぶわけでは無いのですが、僕のニーズを聞いて決めるようです。出来上がりは文句なしでした。

車検代も安くしていただいたので、これからはこちらになるかも知れません。20年間お世話になったモータースにも大変お世話になっています。ありがとうございました。


2014年08月11日(月) この日を編集

§1 モーターホームの点検など

愛媛ツアーのひも迫ってきたのでモーターホームの点検に行ってきました。エアコンのガスチャージと左前輪の空気漏れ対策、自動車屋さんに預けて向日市内で昼食という段取り。

モーターホームのエアコンですが、自動車側のエアコンはフォードエコノラインE350そのままなのですが、エアコンの冷媒ガスがチビチビと漏れています。以前に漏れている箇所をあれこれ探してもらってOリングの取替などをしてもらったこともあるのですが、完全に漏れが止まったわけではありません。アメ車らしいというか、日本製ほどの完璧を求めてはいけません。

と言うわけでシーズンごとにエアコンガスをチャージするという次善の策で対応しているわけです。今回は真夏のお出かけなのでエアコンが効かないと地獄を見ることになりますので、欠かせない作業です。

前々回のお出かけからどうも右前輪の空気抜けが気になっています。トラック用のタイヤなので空気圧は6キロ。本日計測したら2キロしか入ってませんでした。前回はムシの交換で直ったかのようでしたがどうやら空気を入れるときの利便性を考えてエクステンションと呼ばれる延長金具が付いているのですが、それが災いしているようだと言うことで取り外して様子を見ることにしました。まだ少し気にしながら走ることになりそうですね。弱点がはっきり分かっていれば怖いことはありません。

もう一つの課題。後部の荷台に自転車を積んでカバーを付けた場合、バックランプが見えなくなってしまうので、荷台にバックランプを付けて自転車を積んだときには切り替えられるようにしたいと思います。これは今回のツアーには間に合わずですが、追々自転車を積んで出かける機会も増えそうなので是非やっておきたいと思います。

まずは点検が済んで、今回のお出かけ前の準備としては一段落。燃料補給と排水タンクの排出、給水タンクの給水などが直前に必要です。それから前回見つかったアンテナ周りの雨漏りの原因調査も必要だなぁ。老体にむち打ってもうちょっとがんばってもらいましょう。


2016年08月11日(木) この日を編集

§1 ギターの調整と制作の打ち合わせ

僕のギターが少し弾きにくくなった感じなので見てもらいに行きました。フレットの1弦と2弦辺りがすり減っていて弾きにくくなっているようです。ネックの状態は良いのでフレットを擦り合わせてもらうことにしました。少し日にちが掛かるので預けて替えることに。

そして、制作していただくギターの相談、先ずは使う材料ですけど、おみさんはイングルマンスプルースとマダガスカルローズウッド。ぼくのは ジャーマンスプルースとインディアンローズウッドだったかな?

細かい仕様はまだまだこれからだけど、年内には仕上げると言って下さっているので、秋になったら少し詰めて通うことになるかも知れませんね。

インレイの相談もしてきた。たのしみ!


2017年08月11日(金) この日を編集

§1 お盆休暇の初日はお墓参りから

13日のお精霊さんのお迎えの準備に菩提寺に出向いて水塔婆をいただきそのままお墓参りへ、その後水塔婆を持ち帰って仏壇に。盂蘭盆だけのぼんぼりさんをだして、準備をします。

続きにおみさんの実家のお墓参りへ、おみさんの実家では毎年この日がお墓参りと決まっていたようです。14日の棚経の時は来られませんが、15日にお精霊さんにお参りさせて頂く予定です。


2018年08月11日(土) この日を編集

§1 SEIBUへお買い物

タイ料理のアユタヤで昼ご飯 お盆にお心遣いいただいた先へお返しのしなを送るために西武百貨店に行きました。まず、車を西武百貨店に駐めて高槻センター街へお昼ご飯に、高槻にはタイ料理のお店が3軒有るんですが、そのうちの2軒は行ったことが有ったのですが、残りの一件を探して行ってみました。

アユタヤさん。入口に今日は単品のみと書いてありました。で、あれこれ注文して食べたのですが、味が濃すぎて食べるのが辛かった。チョイスを間違えたのか、単品では味が成立しないのか、よく分からないまま食べて帰りました。

このままだと二度と行かないなぁ。でも、他の人を見ていると一品頼んで白ご飯と食べたりしています。おかずばっかりを注文したことになるんでしょうか。麺だったんだけど(笑)

唐辛子の辛さなら辛抱出来るけど塩辛いのは困りますね。単品しか出来ない日はちゃんとしたシェフが居ないのかもね。もう一度行くかは考え中。

さて、気を取り直してSEIBUへ、おみさんが気になっていた本を探したんだけど在庫切れで取り扱っていませんでした。お友だちに送るお礼のしなはすぐに決まって手続き完了。

展愛をウロウロしていると沖縄のかりゆしとハワイのアロハの特集みたいなお店に遭遇。おみさんが気に入ったようで、僕に一着買ってくれました。衝動買い!何か得した気分(笑)

夕飯のおかずを買って帰りました。高槻はやっぱり都会だなぁ!