へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)»
RSS feed


ここから本文

2001年08月02日(木) この日を編集

§1 サーバー移転

サーバーの移転が行われてから不調続きで頭が痛い、早く何とかしろ!

さて、YahooのADSLが開通延期になった、9月からのスタートと発表があったようで、みんながっかりしているだろう。

そんな矢先NTTから発表があった、申請通り作業を進めている、との発表だ、誰もNTTを攻めてないのに気を回しての発表となったようだ、この発表でかえって疑われることになるんじゃないかなぁ!

僕がひねくれているからか、嫌がらせをしておいて作業が混み合って遅れているように印象づけているとしか思えないのですが。

このところの通信費の価格破壊でNTTは窮地に立たされているようで、リストラを発表している。が、NTTがこのまま引き下がるとは思えないし、一番普及しているISDNのユーザーを引き留めておきたいはずだ。

たぶんISDN回線を使った高速サービスがそう遠くない将来に発表されると思われる。たぶん起死回生の奥の手と思われるが、今発表してはリストラがうまくいかない。

したがってリストラを断行して身が軽くなったところで、一気に巻き返しをはかり、ウハウハという算段だと思う。今リストラに応じた人は痛い目に遭うような気がするが・・・

以上、僕の偏見に満ちたゲスの勘ぐりです。当たってないことを願っております。 合掌


2003年08月02日(土) 夏休みの過ごし方 この日を編集

§1 レスパイトと支援費制度と

子供達の夏休みは8月に入ってからが本番だが、サマースクールは7月いっぱいで終わってしまった。これからの1ヶ月間は卒業後に通える施設がなかった場合の想定期間:-P)とでも言うような大変な日々が続きます。

で、1ヶ月間在宅児状態ではあまりにも大変なのでレスパイト制度を利用して、ひまわり園内の地域支援センターにお世話になろうかと考えています。とりあえず週2回のペースで様子を見ながら、また、これからの居宅介護の見通しを付けるために週1回くらいはヘルパーさんに自宅へ出向いていただいて子供達を見ていただく練習をしようと考えています。

しかし、夏休みはどこのお家も同じ事情なので支援センターは引っ張りだこで、空きを作るのが大変な様子でした。今日やっと連絡が入り、11日(月曜日)の週から週2回確保できたとのことでした。残念ながら来週は空きがなかったようです。

それでも夏休み後半の3週間が充実した日になりそうで喜んでいます。また、お盆まではヘルパーさんにセンター内で様子を見ておいていただいて、お盆明けにはヘルパーさんに自宅まで来てもらいましょうという段取りになりました。

今年の夏は春ちゃんだけだけど、ナルちゃんは来年ぐらいから練習した方がいいかもね。がんばって力を付けてちょ!


2004年08月02日(月) この日を編集

§1 グレードアップその後

だいたい設定が済んだので、おみさんのノートと入れ替えた。設定したときはPS/2マウスだったのを、本番ではUSBマウスに替えたのですが、ディスプレーの24bitドライバとの相性が悪いようで画面にゴミが出たり表示が重複したりしましたが、16bit表示に変えたらスッキリ直りました。キーボードから起動する設定にしているのですが、そのせいかどうかシャットダウンにたびたび失敗します。ひょっとするとこれもUSBマウスとの関係かな?

追記:

どうやらサウンドドライバが悪さをしてシャットダウンと再起動時の終了処理を邪魔していたようです。何故か終わりかけてハングアップしたような感じでしたが、ドライバを古いものに入れ替えたらいとも簡単にシャットダウンしてくれました。気むずかしいヤツやなぁ!

§2 何も使わなかった。

今日は初めて送迎バスで帰ってきました。乗車時間がかなり長いので心配したのですが、ひまわり園から20分ぐらい*1はおりこうにしていたようですが。その後大泣きになったそうです。様子を見ながらボチボチですね。

*1 真っ直ぐ家に帰れば丁度それくらいの時間


2005年08月02日(火) この日を編集

§1 国会議員

あまり真面目な人は国会議員には向いてないと思います。特に自殺するほど真剣に悩むような人はなおさらです。

§2 原爆

投下したB29の乗組員が今年広島に来たらしい。きのこ雲の撮影をしていたらしい。彼は

私は謝らない。何故ならこんな言葉があるんだ、リメンバーパールハーバー ってね。

と言っておりました。彼も善良でお間抜けな一アメリカ国民だったと言うことでしょう。国のために良いことをしていると思って原子爆弾を投下したに違い有りません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [戦争も勝てばなんでも言えますね。米英が受けたテロにはなんと言うんでしょう?]


2006年08月02日(水) この日を編集

§1 咳が随分マシになってきた

昨日から薬を飲み始めたのだがやはりプロに診てもらうと随分違う。咳の方は徐々に沈静化しつつある。ただ、なぜか夜になると症状が出てくるので昨夜も一人で寝ました。夜中に目が覚めるとまだ少し喉が痛い。水分補給してもう一度寝ました。

今日で2日目ですがますます咳は出なくなってきました。夜になってひどくなる傾向も少しマシになっている感じ。この調子だと薬を飲みきる頃には治っている感じですね。それにしてもひどい咳でした。市販薬で意地を張らずに早い目にプロに診てもらうべきですね。

§2 3.5MHzダイポール

買ってあったバランの両側にIV線の3.5sqの電線を21mずつ接続しました。給電部の取り付け位置をどうするか考え中。それから、玉子碍子を仕入れてこないと両端のロープが取り付けられないので無線機を修理に持っていくついでに仕入れてこようと思う。

3.5MHzのダイポールを張ろうと思うと42mの長さが必要だが、有りがたいことに現在の住まいは張ることが出来る。以前の家だとこうはいかないのでローバンドはあきらめていたのですが、この感じだとロングワイヤーで1.9MHzも不可能ではない感じですね。現在7MHzのダイポールでもガンガン入感してくる3.5MHzですから専用のフルサイズを張ればますます良くなるのではと期待します。今の状態ではSWL状態なので早く波を出したいなぁ(^^;

§3 なんだか出来試合っぽいなぁ

闘う前から僕は亀田が負けると思ってみていたのですが、案の定ダウンももらって空回り状態が続いてました。中盤少し盛り返したものの、最後の3ラウンドはスタミナ切れ丸出しでふらついている感じでした。判定と決まった瞬間に中継のアナウンサーも解説者も完全に負けたと思っていたようですし。亀田の父ちゃんも勝ったとわかった瞬間にヘンな顔してました。いま、ドル箱の亀田を失ったら困る日本ボクシング界とマスコミによって作り上げられた勝利ではないかと疑ってしまいます。アレはどう見ても亀田の負けです。あんなチャンピオンベルトは身につけること自体恥ずかしいんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。


2007年08月02日(木) この日を編集

§1 calendarのdropdownにselectedの設定がない

たまたまlintにかけたら注意されてしまった。そう言えば設定がない。何とか出来ないかと見てみたが直ぐには思いつかない。他のdropdownを使っているプラグインはちゃんとselectedが設定させるように書かれていた。それなら何とか出来そうだが、ずいぶんな勉強になりそうだ。どこにselectedを付けるのかを何で判定するのかが分かってないから考え方から考えるというとてつもないようなことを使用としているような呆然とした状態です(^^;


2008年08月02日(土) この日を編集

§1 自由雲台

ハンドル式の通常の雲台もそれはそれでちゃんと使い道が有るのですが、自由雲台もなかなか捨てがたいですね。最近では自由雲台にもちゃんと水準器が付いているものもあって、ワンレバーで位置決めが出来るのも良いかも知れません。しかも少しだけ緩めた状態で、生き物などを追いかけながらの撮影というのも可能ですから。おもしろいでしょうね。ただ、万が一緩んだときにはガクッと行ってしまうのではないかという恐怖が残ってしまいますが。

今回買った三脚のクイックシューはなかなか便利なので、大きめの自由雲台に後付のクイックシューで、今使っているのと互換性のあるものを用意すると便利かなと思ってます。三脚撮りと手持ちと別のカメラを持てばクイックシューなんて要らないんですけどね、それはまだまだ先の話ですね。(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [自由雲台は緩める時は用心ですね。どちらも万能ではないのが痛し痒しでしょうか(^^;]


2009年08月02日(日) この日を編集

§1 成ちゃんとお留守番

ママが買い物に出かけたので、成ちゃんとお留守番です。お買い物と言っても近場のCOOPですから対した者を買うわけではありませんが。ママが買い物に行こうと思うだけでも結構なことです。少しだけでも気晴らしが出来てかえってきてくれたら言うことありません。僕とは違って成ちゃんが家にいるとどうしても隠り気味ですからね。


2010年08月02日(月) この日を編集

§1 顧問先のバックアップでエラーが出ているようだ

とは言ってもいわゆるTrushBoxの中身が書き込めないというエラーなので実情は問題ないのですが、毎日バックアップエラーが報告されるのはあまり気持ちの良いものではありません。バックアップ先のTrushBoxを一旦削除してしまえば済むことなんですが意外と容量が大きいんですよね。リモートで削除を開始して様子を見るという方法も有りですかね。

成ちゃんの入院で手つかずだった無線LANの設定と修理が出来上がってきたサーバーの再セットアップをしないとね。どちらにしても一度顔を出さないとね。


2011年08月02日(火) この日を編集

§1 障害者基本計画策定についての意見聴取

策定委員の選出には漏れてしまったが、実際に重複障害者の保護者としての立場からの意見を述べて欲しいと、絶好の機会をいただくことになり、今日がその日で役場に出向きました。

話し始めたら話は尽きないのですが、今回の入院で感じたことも含めて普段から思っていることなどをお話ししてきました。制度上の問題も含めて一朝一夕には行かないと思うけれど、何とか歩み寄ろうと思ってくださっている事は伝わってくるので、行って良かったなと思っています。

障害者が住みやすいと言うことは、健常者はもちろんのこと、小さな子どもやお年寄りが住みやすい街になると言うことです。そう言う観点から見ていればまず間違わないでしょう。後はそれに当てる予算ですね。これがなかなか足を引っ張るのかも知れません。どうかなぁ?


2014年08月02日(土) この日を編集

§1 マカロニサラダ、うまぁー!

マカロニサラダはこうでなくっちゃ!

好物は何ですかと聞かれたら一番に出てくるのが「マカロニサラダ」。安上がりだと笑われるのですが好きなものは好き。昔ながらのエルボーマカロニ。今時のサラダ用とかグラタン用は不可、それにキュウリとさほど高くないハムが定番、マヨネーズで和えたら向かうところ敵なし(笑)

ご飯のおかずにするときは、ちょっと醤油を掛けるとどんどん行ける。ビールにも日本酒にも合うと思っているのは僕だけかも知れないが、美味いものは美味い。今回は昔ながらの味を再現してくれたおみさんに感謝。今でも昔ながらのエルボーマカロニを作ってくれている。日清フーズのマ・マーに感謝。美味かったー(^^;


2016年08月02日(火) この日を編集

§1 久しぶりの一人飯はみやこ

みやこの天玉丼 これまた久しぶりに天玉丼を注文したが、エビ天2本の卵とじ、エビ天ってさほど美味しくないなと再確認した感じ、やっぱり親子丼かカツ丼やなぁ!

最近のエビ天というか、エビ自体に問題があるようですね。歯ごたえはエビなんだけど、やけにぷるぷるしていて水っぽい感じ、しかもエビの味があんまりしない。そんなエビが増えている感じがする。その点ムーントークのエビ天はちゃんとエビの味がした。これ大事なことですね。


2017年08月02日(水) この日を編集

§1 水出しコーヒーと通常ドリップのアイスコーヒー

夏のひとときアイスコーヒーは癒やしです 夏になると水出しのコーヒーを良く作ります。水出し用のボトルがあちこちで売られていますが、コーヒー用を買う必要もなく水出し茶のボトルで代用してます。何故かコーヒー用の方が高いのですが、違いが分かりません。メッシュが細かいとか有るのかなぁ?

コーヒー豆80グラムに水が1,100ミリリットルの割合が良いみたいです。普段ドリップする程度の挽き方でコーヒー豆を挽いて、メッシュのカゴ網の中に入れたら、ボトルにセットして上から水を注ぎます。水でも結構豆が膨れます。持ち手を付けてある金属製のバンドに水面が隠れたらだいたい良し、そのまま冷蔵庫で12時間。抽出が済んだら別のボトルにドリッパーを使って漉しながら移し替えます。澄んだ色のアイスコーヒーの出来上がり。

通常ドリップの場合は、サーバーに氷を入れてドリップから直接熱いコーヒーを落として即座にアイスコーヒーにするという方法ですが、コーヒー豆20グラムに対して120ミリリットルと言うのがOyamazakiCoffeeRoastersの推奨する目安なんですが、僕の場合は160ミリリットルでちょうど美味しかったのです。OyamazakiCoffeeRoastersのご主人と話した結果、使う氷の堅さや溶けにくさによって変わるという結論です。コンビニなどで売っているかち割りの氷は硬くて溶けにくいし、自宅で作った氷だと溶けやすい。自分が使う氷に合わせて美味しいところを見つけるのが大事かもですね。

どちらも美味しいのでお試しあれ!


2018年08月02日(木) この日を編集

§1 フランジパッキンの決定版

昨年からの課題が残っている下植野の管外湯水配管。ポンプを整備されてから圧力が上がったらしいことが分かってきたが、それにしてもフランジパッキンを押し出してしまうほどの圧力って配管は大丈夫なのか?

そもそも普通の全面パッキンで施工していたが、いとも簡単にパッキンが押し出されて、ひとまず全数の交換を実施した。全てEPDMパッキンに交換して安心していたら、また同じ現象が起こった。

パッキンが柔らかいので押されてしまうと判断して、ファイバー製の硬いパッキンに取り替えてみたが、今度はパッキンは押し出されなかったが、フランジ自体が押し上げられてパッキンの隙間から水が漏れた。

最終的に見つけたのはLSPパッキンという代物。僕のような悩みを持っているひとが居ると知ってとある企業が開発したらしい。ステンレスの白斑が内部に補強材として入っていてそれにボムがラミネートされているフランジパッキンです。

緩み止めのボルトとセットで100φが1セット19,000円というとんでもないパッキンですが、もうこれ以外頼れるモノが無いところまで突き詰めました。何とかパッキンだけ手配が出来て数日で入りそうです。これで終わりにして欲しい!