へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年08月01日(金)) 最新 次の日記(2003年08月04日(月))»
RSS feed


ここから本文

2003年08月02日(土) 夏休みの過ごし方 [長年日記]

§1 レスパイトと支援費制度と

子供達の夏休みは8月に入ってからが本番だが、サマースクールは7月いっぱいで終わってしまった。これからの1ヶ月間は卒業後に通える施設がなかった場合の想定期間:-P)とでも言うような大変な日々が続きます。

で、1ヶ月間在宅児状態ではあまりにも大変なのでレスパイト制度を利用して、ひまわり園内の地域支援センターにお世話になろうかと考えています。とりあえず週2回のペースで様子を見ながら、また、これからの居宅介護の見通しを付けるために週1回くらいはヘルパーさんに自宅へ出向いていただいて子供達を見ていただく練習をしようと考えています。

しかし、夏休みはどこのお家も同じ事情なので支援センターは引っ張りだこで、空きを作るのが大変な様子でした。今日やっと連絡が入り、11日(月曜日)の週から週2回確保できたとのことでした。残念ながら来週は空きがなかったようです。

それでも夏休み後半の3週間が充実した日になりそうで喜んでいます。また、お盆まではヘルパーさんにセンター内で様子を見ておいていただいて、お盆明けにはヘルパーさんに自宅まで来てもらいましょうという段取りになりました。

今年の夏は春ちゃんだけだけど、ナルちゃんは来年ぐらいから練習した方がいいかもね。がんばって力を付けてちょ!