へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年08月01日(月)) 最新 次の日記(2011年08月03日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年08月02日(火) [長年日記]

§1 障害者基本計画策定についての意見聴取

策定委員の選出には漏れてしまったが、実際に重複障害者の保護者としての立場からの意見を述べて欲しいと、絶好の機会をいただくことになり、今日がその日で役場に出向きました。

話し始めたら話は尽きないのですが、今回の入院で感じたことも含めて普段から思っていることなどをお話ししてきました。制度上の問題も含めて一朝一夕には行かないと思うけれど、何とか歩み寄ろうと思ってくださっている事は伝わってくるので、行って良かったなと思っています。

障害者が住みやすいと言うことは、健常者はもちろんのこと、小さな子どもやお年寄りが住みやすい街になると言うことです。そう言う観点から見ていればまず間違わないでしょう。後はそれに当てる予算ですね。これがなかなか足を引っ張るのかも知れません。どうかなぁ?