へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)»
RSS feed


ここから本文

2003年07月11日(金) この日を編集

§1 テーマ

この日記のテーマ(スタイル)を変えようと思うが、プラグインなどの振る舞いもある程度計算しておかないとダメかなぁ。ちょっと思案中です。サイドバーも使うかなぁ:-)

§2 メモリ

パソコンのメモリを買ってきたが、相性が出て半分しか認識しない。最近のメモリはチップ当たりの容量が大幅に増えており、その辺りが関係しているようです。SPDが悪さをする場合もあるようで、なかなか上手く行かないモノですね。古い資産を活かそうとすると、案外苦労するモノです。形あるモノは壊れるまで使う、そう言う時代だと思ってがんばります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [老兵は死なず・・PCにも言えそうですね。 日記、スッキリと同時に多機能ですか? 両立以前にサーバー移転では、私はまだ..]

§2 NOB [この日記、HTMLを全く意識せずにstrictな文章が書けるので、素晴らしいと思います。製作段階からここまで徹底して..]


2004年07月11日(日) この日を編集

§1 投票

昼頃に済ませてきた。選挙権を得てから今まで棄権したことがないし不在者投票もした事があるが、もう少し投票しやすい環境を整えることができないかといつも思う。

決められた投票所でしか投票できないのを改めるとか、インターネットを使って投票できるとか、これからの可能性も含めて検討する必要があるでしょう。

国によっては投票した者としない者では税金が違うとか、罰則があるとかいうところもあるようですが、住民税が変わるとかになったらみんな行くのかなぁ?投票率が上がりすぎると現在の与党が困るので現実味がないなぁ。

ところで海外で活躍する日本人の皆さんはちゃんと投票できているのでしょうか。前回の選挙の後少し改善されたような事を言ってた気がするけど忘れました。

§2 選挙速報

アヒル隊長が見事当選されました。おめでとうございます。副村長も2名決まったようで何よりでした。アヒル隊長は2期目に突入ですね、正念場です。<何が(^^;

§3 選挙速報(参議院議員選挙)

大阪の辻本だけかと思ったら北海道で宗男ちゃんも出てたんですね。二人とも参議院なんかになって何をするのか知りませんが、一度やったらやめられない稼業なんですね。お二人とも前科2犯にならないようにご注意くださいませ。

§4 エスクレ250

昼間に投票がてらママの買い物に付き合ってちょっとドライブしただけの一日だった。暑すぎて出かけられない。

余談

買い物先の駐車場で子どもたちが乗っているのでエンジンをかけたままいると、隣のオッサンが警備員にチクッたようで、エンジンを切るように警備員が言いにきた。「障害のある子が乗ってますので」というと、「近所がウルサイもので」と言っておりました。隣のオッサンはうちが停めたときはエンジン掛けたまま涼んでいたクセに、チクル為にわざわざエンジンを切っていたようだ。その証拠にオッサンが出た後は水たまりができておりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ 近所ってオッサンのことかい?(笑)]


2005年07月11日(月) この日を編集

§1 久しぶりに家族が揃いました。

これが普通だなと改めて感じました。何だか安心感があるんですね。今回は53日間で済んだのでまだマシな方なんですが、緊張の糸が切れることもなく、かといってだれることもなくやってこられたのはまわりの皆さんの協力のおかげだと思っています。ありがとうございました。成ちゃんはリラックスしてるし、お姉ちゃんも安定に向かえば言うこと無いんですが。


2006年07月11日(火) この日を編集

§1 高級ビールがちょっとブームらしい

発泡酒や雑酒ではなく本物のビールが増えることは大歓迎なのですが、何故か本物を作ったら値段が随分高くなるのですね。じゃぁ今までのビールは何だったのでしょうか。コンビニの棚を見ると350ml缶で高級ビールが240円台、普通のビールが200円台、その他の雑酒が140円台ぐらいで並んでいるでしょうか。そんな中でも昔から本物だったエビスビールは240円台に入ります。けれどそれが普通でした。それ以外のいわゆるフツーのビールはちゃんと普通に造ってないと言うことでしょうね。何かおかしいなぁ?こんな3種類の差別化でちゃんと客層が別れるのでしょうか?

高級ビールはヱビス以外にもサントリーやアサヒ、キリンとそれぞれが新しく出していますがそんな中でも相変わらず米を使っているのがキリンでした。この期に及んでまだ普通のビールの作り方に戻れない中途半端な会社の姿勢が伺えます。そんなわけで中途半端の極みキリンブラウマイスターはコンビニで安売りされておりました。情けない(^^;

§2 ケンウッドのダイナミックマイク

弟が僕と同じマイクを使っておりました。とは言っても無線機もケンウッドでメーカーが合っているので問題なくいけてるかと思って効いてみるとちょっと変調が浅いと言うことでした。一対一でやっているときは問題ないのですが、複数の局でラウンドになると弟だけが変調が浅くて文句を言われたそうです。そこで弱電の師匠がマイクアンプを内蔵してしまったそうです。

やっぱりそうだったのか。と言うわけでFCZ研究所の寺子屋シリーズで250円のマイクアンプキットを見つけたので注文しておきました。それが今日届いたので取り敢えずキットを完成させておきました。30分もかからずに出来上がります。後はマイクに内蔵するのですが、明日時間があればやっつけましょう。これでうまく変調が乗れば周波数や電波の型式によって使い分けが出来ます。ちょっと楽しみ。

§3 サルモネラで死者が出たらしい

生卵が原因のようだが死者が出ているのだから注意が必要ですね。今の時期一番危ないかな。子どもたちにはしっかり熱を通したものを食べさせるようにしましょう。一度痛い目に遭っているのでこりごりですし、死んでしまっては元も子もありません。


2007年07月11日(水) この日を編集

§1 グランドハイエースのナンバーが新しくなった

今日やっと新しいナンバーになりました。4桁のナンバーはそもそもが希望ナンバーだったので今回も同じ番号を希望しました。結局変わったのは平仮名の部分だけです。車種を表す番号も全く同じ330なので、ホントに1字違いです。さほどイメージが変わらずに済んだかも。

今回は同じ轍を踏まないために盗難防止型のボルトを付けていただきました。特殊なアタッチメントを使わないと回せないボルトです。1セットずつ全く違うものだそうで、アタッチメントを失うと同じものがこの世にないのではずすことが出来なくなります。ユーザー登録をしておくと無くしたときに同じものを作ってくれるそうですが。

このボルトでもボルトごとバイスプライヤーみたいなもので上手く掴めば回すことが出来るかも知れません。ただ、角を丸くしてあってしかもステンレスなので相当掴みにくいとは思いますけどね。

ナンバー枠も新しくなってスッキリしました。それにしても平仮名の「た」って昔は警察車両用だったんじゃないのかなぁ。


2008年07月11日(金) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B0002XNRFU' %>

レンズが大方出そろいました。これで超広角から超望遠まで全て揃ったことになりますが、そのほとんどがズームレンズというのも時代ですね。また、単焦点レンズのおもしろさも楽しみたいところですが、こちらはフルサイズになってからでも良いかなと思っています。現時点ではAPS-Cでフルラインアップだと言うことで良いんじゃないでしょうか。後は三脚とストロボですね。三脚は既に候補は決めているのですが、まずレンズだったので最後になりました。ストロボは今月末に新しいのが出るので様子見です。今年は子どもたちの旅行もあるので、出番が豊富かも知れないですね。使いこなせるかなぁ? それにしてもでっかいフードだなぁ。ちょっと邪魔かも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [フルサイズにはフルサイズ用レンズですよね?]

§2 NOB [もちろんです。 フルサイズになるとキャノンではLレンズになるのでそれ相当の覚悟がないと入り込めないですね。当分先の話..]


2009年07月11日(土) この日を編集

§1 午前中はちょっと仕事

パソコンのサポートをしている先へ出かけました。届いている機材を持って入れ替えの段取りに行きました。今回は、RAIDディスクとスイッチングハブの入れ替えです。それからファックス受信専用のパソコンを設置すること。少しマイナーな部品をDIYストアで買いそろえました。来週は本格的に動きましょう。


2010年07月11日(日) この日を編集

§1 NHKにしては前置きが長いよ

先日の話題はさておいて、今夜は日付が変わってからサッカーの決勝とF1のイギリスグランプリがある。放送開始時間はどちらの同じだったのでF1を録画してサッカーを観ることにした。2時から会場が移り始めたけれどセレモニーなどもあったのか試合開始1時間30分前から放送が始まった恰好だった。結局3時20分頃まで待ったが録画して寝ることにした。録画は手動で切らないと切れないモードなので延長があっても大丈夫。朝から観ることにした。こんな事ならF1を観ておいたらよかったと後悔先に立たずでございました。


2011年07月11日(月) この日を編集

§1 おにぎり

いろんなおにぎりを食べ比べてきたけれど、先日買ったサンクスのおにぎりはイマイチだった。おにぎりと言うより、ご飯の器に具を入れて、乗りで隠してあるという感じで、のりが丸くへこんでいるのが見えます。ちゃんとご飯に包まれていないので、食べていくときのバランスが非常に悪い。以前どこかのおにぎりはまるでライスサンドイッチだと言ったけどあれよりも酷いですね。これしか食べるものがなかったら食べますけど。わざわざ選ぶことは無いでしょう。

いろんなコンビニで売っているおにぎり、裏面をよく見て製造者を見てみると、案外違うコンビニでも同じところが製造していることもよくあることのようです。そのメーカーがそれぞれのコンビニの注文にあわせて作っているということなんでしょうね。同じ工場で違うコンビニのおにぎりを扱っていたりすると、それぞれの配合などはたぶん機密事項だろうし、大変でしょうね。間違ったらえらいことです。そういう見方もまたおもしろいかも。

おむすび道シリーズ シソ梅 おむすび道シリーズ ごま塩鮭切り身


2014年07月11日(金) この日を編集

§1 念願のリクエストが通りました

椎茸の肉詰めか、ナスのはさみ揚げか、ピーマンの肉詰めが食べたいとリクエストしまして早幾星霜、念願叶って本日椎茸の肉詰めを晴れて頂くことが出来ました。有り難き幸せ(^^;

椎茸に肉を詰めて焼いたのは良いがさて何味にするか迷われたようでございますが、最終的には照り焼き味となりまして大成功と相成りました。大変美味しく頂きました。ビールの当てなどにももってこいのおかずですね。さて、次は何をリクエストしましょうか。


2016年07月11日(月) この日を編集

§1 自家製味噌

毎年おみさんが創ってくれている自家製のお味噌、このお味噌に慣れているせいか買ってきたお味噌で満足したものがない。

市販されているお味噌はだいたい1年ものとか3年ものとか、そこそこ時間を掛けたものが多いが、我が家の味噌は8ヶ月ほどで出すので味噌が若い。それに麹が多いのか甘みも強くて美味しいのです。

初めておみさんの実家のお味噌をいただいたときは、ちょっと違和感があったのですが、それが本物であることを舌が覚えたというのか、味を占めてしまったのですね。

昨年仕込んだお味噌を今日出してみたようです。我が家の味噌汁が普段の味に戻る日ですね。ただ、今創っている量では半年ほどしかもたないんですよね。倍の量を仕込むとなるとちょっと大変そうだし、置くところも無いしね。でもしばらくは楽しめそうです。


2017年07月11日(火) この日を編集

§1 夏野菜の季節

茄子の炊いたんと唐辛子の炊いたん 先日の亀岡の帰りに買って帰った野菜。僕が唐辛子や茄子を炊いたんが大好きなので、夏には良く食卓に上がってきます。これを食べないと夏が終わらないていうぐらい好きなんです。(笑)

茄子は大山崎や長岡京市の特産でもあります、唐辛子は伏見唐辛子がこの辺でもたくさん作られています。茄子も唐辛子も秋になると硬くなってくるので今が最高に美味しいのです。

茄子も唐辛子も、焼いたり他の調理方法も有るのですが、僕は出しとお醤油で炊いたのが好きなのです。暖かくても冷めても美味しいご飯の友、最高です。


2018年07月11日(水) この日を編集

§1 水無瀬に新しいギター教室が出来た

結城音楽教室 昔は不動産屋さんが入っていた建物、最近は一回が飲食店になっていて建物の雰囲気も変わったなと思っていたのですが、何気に見直してみると、ギター教室が出来てました。

結城音楽教室エレキギター・アコースティックギターと書かれてます。まだ若い人のようですが、仲良く出来たら良いですね。一度それと無しに覗いてみようかな?(笑)

僕は習い事が嫌いなので、僕自身が習うことは無いと思うのですが、ギターの繋がりでお友だちになれたら良いですよね。僕がアコギのイベントでもやったら興味を持ってくれるかも知れませんね。

ちょっと楽しみが出来ました。(笑)