へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月10日(土)) 最新 次の日記(2004年07月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月11日(日) [長年日記]

§1 投票

昼頃に済ませてきた。選挙権を得てから今まで棄権したことがないし不在者投票もした事があるが、もう少し投票しやすい環境を整えることができないかといつも思う。

決められた投票所でしか投票できないのを改めるとか、インターネットを使って投票できるとか、これからの可能性も含めて検討する必要があるでしょう。

国によっては投票した者としない者では税金が違うとか、罰則があるとかいうところもあるようですが、住民税が変わるとかになったらみんな行くのかなぁ?投票率が上がりすぎると現在の与党が困るので現実味がないなぁ。

ところで海外で活躍する日本人の皆さんはちゃんと投票できているのでしょうか。前回の選挙の後少し改善されたような事を言ってた気がするけど忘れました。

§2 選挙速報

アヒル隊長が見事当選されました。おめでとうございます。副村長も2名決まったようで何よりでした。アヒル隊長は2期目に突入ですね、正念場です。<何が(^^;

§3 選挙速報(参議院議員選挙)

大阪の辻本だけかと思ったら北海道で宗男ちゃんも出てたんですね。二人とも参議院なんかになって何をするのか知りませんが、一度やったらやめられない稼業なんですね。お二人とも前科2犯にならないようにご注意くださいませ。

§4 エスクレ250

昼間に投票がてらママの買い物に付き合ってちょっとドライブしただけの一日だった。暑すぎて出かけられない。

余談

買い物先の駐車場で子どもたちが乗っているのでエンジンをかけたままいると、隣のオッサンが警備員にチクッたようで、エンジンを切るように警備員が言いにきた。「障害のある子が乗ってますので」というと、「近所がウルサイもので」と言っておりました。隣のオッサンはうちが停めたときはエンジン掛けたまま涼んでいたクセに、チクル為にわざわざエンジンを切っていたようだ。その証拠にオッサンが出た後は水たまりができておりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年07月12日(月) 10:24)

近所ってオッサンのことかい?(笑)