へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月10日(月)) 最新 次の日記(2017年07月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月11日(火) [長年日記]

§1 夏野菜の季節

茄子の炊いたんと唐辛子の炊いたん 先日の亀岡の帰りに買って帰った野菜。僕が唐辛子や茄子を炊いたんが大好きなので、夏には良く食卓に上がってきます。これを食べないと夏が終わらないていうぐらい好きなんです。(笑)

茄子は大山崎や長岡京市の特産でもあります、唐辛子は伏見唐辛子がこの辺でもたくさん作られています。茄子も唐辛子も秋になると硬くなってくるので今が最高に美味しいのです。

茄子も唐辛子も、焼いたり他の調理方法も有るのですが、僕は出しとお醤油で炊いたのが好きなのです。暖かくても冷めても美味しいご飯の友、最高です。