へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)»
RSS feed


ここから本文

2000年07月10日(月) この日を編集

§1 車の注文は至って簡単だった。

最終的な金額を確認して、契約書に署名捺印でおしまいである。ついでに役場へ出向き印鑑証明をあげる。これであとは納車を待つばかりのはずだが、実際にはもう少し邪魔くさい手順があるのです。

明くる日、さっそくモデリスタ神戸から電話が入りました。注文ないようの確認です。サイドリフトアップシートと車椅子固定装置、この車椅子固定装置を付けるか付けないかで消費税が変わってくるのです。

この確認が終わるとしばらくは梨の礫。ようやく電話が入ったのが7月8日の土曜日でした。

そろそろ書類を揃えてくださいとの連絡。

今回完全な乗り換えではなく、古い車を弟に譲ることになったので少々手続きが面倒になる。とは言ってもボクが動くわけではないので大したことではないのだが、新しい車の登録前に古い車の登録が他人名義に変わっている必要がある。買い換えではないので同時進行できないのである。名義が換わったことがわかる車検証の写しが必要です。

他にはボクの免許証の写し、子ども達の身障手帖、諸費用、諸々です。これは自動車税の減免のために必要で、それ以外にはまったく無意味なことなんですが、我が家にとっては重要です。

細かいことを言うと一時的に自分の車がなくなるわけで、その間駐車禁止除外指定をもらっている車もないわけです。

新しい車が来たら今度は警察へ車の買い換えに伴う除外指定の交付を受けなければなりません。

そんなこんなであともう少し。

っと、そんな中少し気になることをWEBで発見しました。

最近の車は、どの車を見ても硝子に色の付いている車が多いことに気がつきます。中には真っ黒にしてあるモノもあります。

色つきの硝子には2種類あって、最初から硝子に色が付いているモノとあとからフィルムを張って色を付けているモノです。

この色つき硝子に異論を唱えている方がWEBで活躍しておられます、一度見てみる価値はあると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/

彼はプライバシー硝子と呼んでいますが、色つき硝子の車を見たとき中の人が見えない、中から見る場合も昼間はよいが夕暮れになってくると見にくくなり危険であると言った内容で、一番訴えておられることは、色つき硝子をメーカーの都合で標準装備にしないでくれと言うものです。

なるほど今回の購入でも、色の付いてない硝子は最初からありませんでした、高級になるほど濃い色が付いている気がします。ボクが今まで乗ってきた車は透明なガラスだったし、あとから色を付けようとも思ったことがありません。今回はボクが好む好まないに関わらず勝手に色つき硝子になってきます。必要もないのについてきてそれが危険なモノであった場合ダレが責任をとるのかと言うことも含めて安全性が確認されている必要があると思いますが、メーカー側も曖昧で、顧客が望むから付けているというスタンスのようです。

ボクの中ではまだ結論がでていませんが、今回色つき硝子の車に乗ることになるので、実体験を報告できればと思います。


2003年07月10日(木) 伊勢牛のすき焼き この日を編集

§1 ナルちゃん無事終わる

午前11時過ぎに病院について受付を済ませ病室へ、11時半頃点滴のラインを確保してついでに採血、その間おみさんはお買い物、軽く昼を病室で済ませて帰路に就く。

ハルちゃんのお迎えはいつもの時間、学校ではよい子だったらしい。食事の時だけがどうやら鬼門らしく、ご機嫌が悪くなる。何処か調子が悪いのか? 口の中? 食道? 色々気に掛かる。

車の中では眠たそうにしていたけれど、家について居間のいつもの場所に転がすとグズリ出す、仕方がないので隣で添い寝、一旦眠りにつくとゆっくり寝られるらしい。現在6時半だがまだ寝ている。

ナルちゃんのチューブの入れ替えは無事に終わったらしい。4時前に携帯にメールが入っていた。もう帰っても良いものだと思うが、病院の規定で眠剤を使った場合は一泊が原則らしい。なんだかなぁ。

明日は、ハルちゃんを送ってナルちゃんのお迎え、その後ハルちゃんのお迎え(^^;。

§2 久しぶりの

狂牛病騒ぎ以来滅多に食べなくなった牛肉だが、今日はナルちゃんの入院で夕食は隣へお呼ばれになった。タイミング良く伊勢のお友達から牛肉が届いていた為、すき焼きだった。(^^; 春ちゃんでもパクパク食べられるしお箸で簡単に切れました。

最近いろんなところでご当地牛がありますけれど、牛肉屋さんが送ってくるだけ有ってさすがにおいしいお肉でございました。ナルちゃんとママには悪いなぁ。この日の日記は隠すかな(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 おみ [もう読みましたー、っと。]

§2 NOB [オッと!;-p]


2004年07月10日(土) この日を編集

§1 特別待遇

インドネシアの受け入れ態勢の素晴らしいこと。高級ホテル最上階のスウィートルームですね。我が家の延べ床面積よりも広いお部屋です。どれだけ日本に貸しを作っておくか非常に重要な局面だというのがわかります。全員帰国となるとアメリカにも借りを作るわけで、なかなか大変な外交ですね。

§2 たかが選手が!

古田の発言に対するナベツネの発言です。どういったスタンスで今回の事態に対処しているかがよく解る発言です。自分の球団と自分のリーグさえ安定していれば全体のことなど関係ないという感じで、職業野球の衰退を予感させるにあまりある発言で、野球嫌いからすると好感の持てる発言です:-)

古田選手会長は全球団の選手を煽って是非ストライキをしてください。経営側ともめるのは必至でますますおもしろくなります。試合を見ているよりもめ事を観戦する方がおもしろいというのも皮肉な話ですね。どれもこれもファンを大事にしない体質への反動です。お気の毒さま。

§3 何も使わなかった。

だいたい元に戻ったようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [1リーグになって松坂が全チーム相手に投げるなんて楽しみ(笑)ルールが変わるわけじゃないですしね。ナベツネの発言は半ボ..]


2005年07月10日(日) この日を編集

§1 父子生活45日目

この生活も最終日を迎えた。今はもうこりごりです。気合いが入ったり、だれてきたり、投げ出したくなったり。紆余曲折がありました。前回の成ちゃんの入院時には春ちゃんは養護学校の寄宿舎に随分お世話になったので、楽をさせてもらいましたが、今回はそう言うわけには行きません。近くに安心して預けられる施設が有ればなぁと痛切に感じました。


2006年07月10日(月) この日を編集

§1 セパレート型コントローラーの移設

助手席の横にあった無線機のコントローラーをルームミラーの下に移設した。懸念していたコードの長さも充分足りたのですんなりいきました。ただ、金具の関係で少し手前気味になったのでルームミラーに少し映り込みます。これはいただけません。もう少し金具を工夫して奥の方に見やすいように角度を付けて設置したいと思います。しばらくちょっとルームミラーを見たときに気になります。

後はPTTスイッチなのですが、こちらはスイッチ自体の位置を変えるか、それとも光通信ユニットを買ってハンドルに遠隔操作用のリモコンを付けるかで迷ってます。光る通信には別途1万円ほどかかるので先ずは前者を検討かな。どうしても不格好だったりしたら考え直しましょう。

§2 言葉の暴力はジャッジできない

サッカーワールドカップでフランスのジダンがイタリアの選手に頭突きをしたとして退場になった。3人の審判は気付かず、第4審判でも判断できなかったのでVTRで確認したとか。すごい前例を作りましたね。これからはビデオ判定になってくるのでしょうか。めんどくさくなりそうですね。

明らかに暴力をふるったジダンは退場になりましたが、ジダンにあそこまでさせた言葉の暴力には何のおとがめも無し。審判にそこまで求めるのは無理でしょうけど、ビデオ判定するぐらいならそこまで行ったいきさつを考慮するべきかもしれないですね。選手としては間違っていても民族魂としてはしかるべき行動だったかもしれません。暴力を擁護する気はありませんので念のため。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ ミスジャッジを認めないくせに、なぜビデオ判定までしたのか真意が分りませんね。今大会も一部を除いてレフリーは下手でし..]


2007年07月10日(火) この日を編集

§1 サッカーやってる

このところ国際試合が続いているが何故か見る気がイマイチ怒らないのはなんでだろうか。ネット上のニュースでちょっと情報を得るだけで見たいという衝動に駆られることがない。僕だけかと思ったら世の中全体にサッカー人気が落ち込んでいるらしい。そんな中、我が京都サンガはJ2で前半を2位で折り返した。今年中に昇格してもはや二度と降格はしないようにがんばって欲しい。応援のしがいがないというものです。京セラや任天堂がスポンサーに付いていて負けるというのはおかしいとしか言いようがない。金にものをいわせてでも補強をする気になったかなぁ。余ってるんですから。

§2 名探偵モンクが終わった

今回は早めの切り上げになった感じですね。いままでのシリーズと違ってちょっと違和感あったしなぁ。NHKも視聴率が上がらないと途中で打ちきりとかするのかなぁ。それとも短いシリーズだったのでしょうか。モンクのあとは何が来るのかなぁ。


2008年07月10日(木) この日を編集

§1 子どもたちの移動手段

今年は本格的に取り組むことになった。医大の整形外科の先生と装具屋さんと園の職員さんと、養護学校の先生と、いろいろ意見を聞きながら作ることになると思う。特別なニーズを何処まで取り入れることが出来るかにかかっているので既成概念は持って欲しくないのだが、果たしてどこまで思い切ったことが出来るのか。とことん付き合ってみることにしよう。

オーダーメイドの車いすやストレッチャーの情報が少なすぎます。装具屋に今まで作った製品の写真などが残ってないのかと聞くと無いという。おかしな話ですね。特別なニーズにこたえて作ってきた言わば装具屋としての財産を捨ててしまっていると言うことに他なりません。果たしてまかせて大丈夫かなとちょっと不安になりました。


2009年07月10日(金) この日を編集

§1 TY250のスイッチを分解

ヤマハのバイクは伝統的にスイッチ類が左側に集約されている。これはDT-1の頃からそうだったので、ずいぶん歴史は長いですね。その集中したスイッチ部分が長年の放置で動きが固くなってます。分解掃除に掛かりました。まだ古き良き時代のスイッチなので、すっかり分解できてしまいます。グリスアップして組み直すと見違えるような動きです。

完全に壊れている部分もあったのですが、何とかあり合わせの材料で修復できて使えるようになりました。後は電気的な接触がどうかを確認するだけですね。接点復活剤で済む程度ならいいんですけどね。電気接点とグリスが必要な部分が隣り合わせというのも困ったものです。


2010年07月10日(土) この日を編集

§1 サッカーがイマイチ盛り上がらないワケ

ベスト16が決まっていよいよ決勝トーナメントとなって残念ながら日本はトーナメント緒戦で負けてしまったけれど、勝っていたとしてもどれだけ盛り上がったのかがイマイチ不明。と言うのもサッカーはいよいよクライマックスという段になってからお休みが長いのが最大の欠点ですね、「中3日ほど休まないと」という事なんでしょうけど、野球やバレーボールではあり得ないですよね。野球なんかはほとんどの選手が休んでいるようなものですから毎日でも出来るというのが利点ですねバレーボールは場合によっては3時間ほど激しく動きっぱなしなのでサッカーより体力を使っているかも知れないのですが、し合いは毎日有りますからね。

サッカーは何故か準決勝当たりから間が開きすぎて熱も冷めてしまいそうな感じですからね。このへんを何とかしないと自国の選手が出ない決勝戦なんか見るのも忘れてしまいそうです。しかも夜中だし。もうちょっと考えた方が良いかも、連日の試合だとしてもコンディションはイーブンですからね。ヘトヘトになっても続けてやった方がファンは増えるかも知れませんね。スペインとオランダなんてどっちが勝ってもイマイチ盛り上がらないので、熱の冷めないうちにサッサとやった方が視聴率も上がるというものです。 ちょっと言い過ぎかなぁ(^^;


2011年07月10日(日) この日を編集

§1 日産自動車の考え方

グランドハイエースの車検の代車としてスズキのランディが来たが、知る人ぞ知る日産のセレナですね。おみさんが初めて乗ったときブレーキが効きすぎてガクガクしたと言ってたのですが、トヨタ車から乗り換えると仕方のないことのようですね。

トヨタ車は、アクセルとブレーキのペダルの高さの差があまり無いように作られています。最小限の移動でアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルと、足を移動できるのですが、日産車の場合は、アクセルとブレーキのペダルの高さにわざと差を付けているというのです。踏み間違いをなくすためとの頑なな言い分があるようですが。

このペダルの位置の差で、トヨタ車なら踵を付けたまま踏み換えられるのに、日産車だといったん踵を上げて踏み換えなければならなくなります。特に女性の足は小さいですからね。僕でも踵の位置を上手に調整したら何とか踵の位置を変えずに踏み換えられるという程度です。踏み換えるのに時間がかかって急な飛び出しなどの時には踏み遅れる可能性が有るかも知れません。

こういう訳で、踵を踏み換えるためについついブレーキを強い力で踏んでしまうのですね。しばらく乗っていたらなれるでしょうが、何回も踵を浮かせる運転だと疲れると思います。でも日産自動車としては、安全という観点から譲れないそうです。実際はというと、ユーザーがそれぞれにアクセルペダルにサードパーティ製の嵩上げを付けて対応しているようです。日産の安全への思惑が完全に裏目に出ているわけですね。かえって危険な構造になってしまっている可能性すら有ります。

本当の安全とは何かを突き詰めていない証拠ですね。日産の安全へのこだわりはちょっと眉唾です。フェアレディも同じなんだろうか、あれじゃヒール&トゥも出来ないですけどね。変なプライドを捨ててユーザーのニーズに応えた方が良いんじゃないでしょうか。


2014年07月10日(木) この日を編集

§1 十日市とすてき発見市

食卓用のオリーブオイルが亡くなったのでいつものヤツを買いにすてき発見市へ行ってきました。お気に入りのがあったので1本お買い上げ。

それから春ちゃんもお世話になったことがある作業所(今はNPO法人)やまびこさんのクッキーを買いました。続いて少し離れた場所で開催されている十日市へも行ってみました。今日は台風の影響で出店が少ないとのこと、そんな中「大山崎 COFFEE ROASTERS」さんが出店されていたのでコーヒー豆を買って帰りました。アイスコーヒーを試飲させて頂いたのですが、アイスなのに良い香りがいっぱいして美味しい珈琲でした。楽しみです。


2016年07月10日(日) この日を編集

§1 ちっちゃいお客さんとギョーザパーティー

すてき発見市での一コマ 時々遊びに来てくれるちっちゃいお客さん。親子3人で遊びに来てくれました。お母さんはひまわり園で春ちゃんを担当してくれていた春ちゃんと同い年、まさに嫁に出した娘と外孫の感覚(笑)

今日は大山崎十日市とすてき発見市の日だったので、食事前に少し会場を散策に出かけましたが、イマイチ興味が無いみたいでそそくさと帰ってきました。途中「やまびこ」さんのクッキーがちょっと気になったみたいなので買ってあげたのですが、受け取ろうとしません。躾が行き届いているというか、すぐに飛びつかないのは良いことですね。

さて、うちに帰ってギョーザパーティーです。相変わらず美味しいと評判は上々です。ちっちゃいお客さんもぱくぱくと美味しそうに食べてくれました。お父さんは家では余り野菜を食べないそうですが、カボチャのサラダやブロッコリーをぱくぱく食べて、「ブロッコリー美味しい」などと言っておりました(笑)

ちっちゃいお客さんは元気いっぱい。目を離す隙が全くありません。ギターやウクレレを弾いたり、ピアノを弾いたり。自分の気に入らないことは大声上げて思い通りにしようとします。自我の目覚めですね。まごの成長に目を細めている祖父さんになっておりました(笑)

楽しい時間はあっという間、帰りがけに春ちゃんと成ちゃんのお古ですが、少しお洋服を出すと、これ着ると好きなのを選んでさっそく袖を通してました。女の子ですね。

また遊びに来てくれるかな。ちょっと会わないと色んな事が出来るようになってる。次回会うのが楽しみです。


2017年07月10日(月) この日を編集

§1 大山崎十日市&すてき発見市

フジヤマプリンのカレー 大山崎十日市&すてき発見市の日なので昼休みにおじゃましてきました。お目当ては昼ご飯、タンドリーチキンとパスタのお店もでていたのですが、様子を見て何時ものカレーに。今日は牛スジのカレーがあったので頂きました。おつまみにタンドリーチキンを1つ。カレーはもちろん安定のお味、タンドリーチキンはお店によって味が違うなと想いながら頂きました。どちらも美味しかった。

十日市からすてき発見市に移動する途中に少しだけお店を出しているところが有って、八百屋さんと和菓子屋さん。和菓子屋さんは豊中の方から来られているようでした。美味しそうなヨモギ団子があったので衝動買い(笑)

すてき発見市では大山崎の作業所の親御さんたちがお店を出しておられます。何時もここでクッキーを買って子ども達にお供えするのですが、今日は除くなり抹茶の白玉ゼリーをぐいぐい勧めていただいて、ゼリーとクッキーを買って帰りました。暑い日だったのでお客さんが少なかったのですね(笑)

ヨモギ団子も抹茶の白玉ゼリーも凄く美味しかった。今日は全く外れなし。素晴らしい。8月はお休みとのことなので次回は9月のお楽しみですね。

食卓に上がってきたヨモギ団子 デザートは抹茶の白玉ゼリー


2018年07月10日(火) この日を編集

§1 仕事で大阪府の咲洲庁舎へ

咲洲庁舎 建設業の許可申請をする為に準備をしてきたのですが、一度大阪府の相談窓口で必要な書類等を確認しようと行ってきました。

JR京都線で大阪まで、そこから環状線の内回りで弁天町へ、弁天町から大阪メトロ中央線に乗ってコスモスクエアまで、ここから歩いても良かったのですが、あまりにも暑いのでニュートラムでトレードセンター前へ。

ここまで来たら屋根の下を通って咲洲庁舎に入れます。目的の場所は1階に有りました。

入っていくとかなり親切です。相談に来たと言えば相談室に案内されます。対応してくれるのは業務委託しているパソナの社員、流石に次々と質問しても的確に答えてくれてました。

概ね必要書類が分かったのでこれから準備に取りかかります。

スープカレー5辛 咲洲は遠いですね。家を出たのが9時半でしたが、相談を終えたのはお昼前、トレードセンターの中にあるスープカレーのお店で昼ご飯を頂きました。なかなか美味しかったです。

そして教えてもらった必要書類の中で本庁の回りの役所施設に行かなくてはならないものが2つ、それも済ませてしまうことにしました。

ニュートラムから中央線に乗り換えてそのまま谷町4丁目まで移動、府税事務所と法務局で必要な書類をもらって帰りました。法務局の方は一回で済みましたが、府税事務所の方は郵送で請求することになりました。管轄が違うそうです。

本日の用事はこれでおしまい。しっぽり1日かかってしまいました。お疲れ様でした。