へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月10日(月)) 最新 次の日記(2006年07月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月11日(火) [長年日記]

§1 高級ビールがちょっとブームらしい

発泡酒や雑酒ではなく本物のビールが増えることは大歓迎なのですが、何故か本物を作ったら値段が随分高くなるのですね。じゃぁ今までのビールは何だったのでしょうか。コンビニの棚を見ると350ml缶で高級ビールが240円台、普通のビールが200円台、その他の雑酒が140円台ぐらいで並んでいるでしょうか。そんな中でも昔から本物だったエビスビールは240円台に入ります。けれどそれが普通でした。それ以外のいわゆるフツーのビールはちゃんと普通に造ってないと言うことでしょうね。何かおかしいなぁ?こんな3種類の差別化でちゃんと客層が別れるのでしょうか?

高級ビールはヱビス以外にもサントリーやアサヒ、キリンとそれぞれが新しく出していますがそんな中でも相変わらず米を使っているのがキリンでした。この期に及んでまだ普通のビールの作り方に戻れない中途半端な会社の姿勢が伺えます。そんなわけで中途半端の極みキリンブラウマイスターはコンビニで安売りされておりました。情けない(^^;

§2 ケンウッドのダイナミックマイク

弟が僕と同じマイクを使っておりました。とは言っても無線機もケンウッドでメーカーが合っているので問題なくいけてるかと思って効いてみるとちょっと変調が浅いと言うことでした。一対一でやっているときは問題ないのですが、複数の局でラウンドになると弟だけが変調が浅くて文句を言われたそうです。そこで弱電の師匠がマイクアンプを内蔵してしまったそうです。

やっぱりそうだったのか。と言うわけでFCZ研究所の寺子屋シリーズで250円のマイクアンプキットを見つけたので注文しておきました。それが今日届いたので取り敢えずキットを完成させておきました。30分もかからずに出来上がります。後はマイクに内蔵するのですが、明日時間があればやっつけましょう。これでうまく変調が乗れば周波数や電波の型式によって使い分けが出来ます。ちょっと楽しみ。

§3 サルモネラで死者が出たらしい

生卵が原因のようだが死者が出ているのだから注意が必要ですね。今の時期一番危ないかな。子どもたちにはしっかり熱を通したものを食べさせるようにしましょう。一度痛い目に遭っているのでこりごりですし、死んでしまっては元も子もありません。