へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月08日(日)) 最新 次の日記(2011年05月10日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月09日(月) [長年日記]

§1 全文検索をmsearchに戻した

戻したと言うよりもUnicode対応のmsearchに換えたという方が良いかも。Unicode版のmsearchは専用のサイトがあってダウンロードできる。本来なら設定ファイルをチョコチョコっといじれば完成なんだが、ずいぶん前にValidなHTMLに変更したこともあって、今までの設定ファイルを改造する方で対応した。msearchの方がちゃんとエラーメッセージを吐きだしてくれるので、比較的苦労せずに乗り換えられたのではないかと思う。

一番心配したインデックスの作成だが、さくらインターネットのレンタルサーバースタンダードでSSHから作業したが難なく作成が出来た。僕の日記でだいたい7MB近いインデクスファイルになるが1分も掛からなかったと思う。たぶん1分以上の動作は途中で切られてしまう可能性があるらしい。

と言うわけで、スキンというかテーマなんだけど、出来ればそれぞれの日記に合わせようとゴニョゴニョいじっている最中です。もうしばらくの間お見苦しいかとは思いますが、ご勘弁を。やっぱりmsearchは早い(^^;