へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月08日(月)) 最新 次の日記(2006年05月10日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月09日(火) [長年日記]

§1 自宅のアンテナ

車に無線機を積むのが一段落したので、ここで一旦自宅用のアンテナを考えることにした。将来的にはそこそこのタワーを建てたいと思っているのですが、ここ数年は現実的ではないので、簡単なアンテナを上げようと考えてます。とりあえずマスト用のローテーターに144MHzから2400MHzまでのアンテナを付けようと計画中。2400MHzと1200MHzは56エレと32エレをそれぞれひとつずつ。430MHzは5エレのスタック、144MHzは3エレのスタックで取り付け予定です。全て在庫があるので組み立てと調整をすればすぐに付けられるのですが、簡易版なので同軸の本数を減らすためにデュープレクサーやトリプレクサーをうまく使いたいと思ってます。でも流石に2400MHzを含むデュープレクサーなどは無いようですね。

HF帯についてはロングワイヤー1本とアンテナチューナーで何とかスタンバイしようともくろんでいます。だいたい40m以上あれば殆どの周波数でマッチングが取れそうな感じです。どちらにしてもこれからどんどんコンディションが上がってくるのでできるだけ早く何とかしたいのですが、集中して作業が出来ないので、まぁなんとか夏までに出来ればいいかなと思っております。