へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)»
RSS feed


ここから本文

2004年05月06日(木) この日を編集

§1 おみさんの日記も最新版に

改めておみさんの日記のバージョンアップに挑戦。今回は前回までにしていなかった作業があったので間違いの無いように手順を追った。tdiary.confに

@options['apply_plugin'] = true

を入れておいた。これはいろいろな場面で見覚えがあったのと、自分のにはちゃんと入れていた。おみさんの方は今まで要らなかったので忘れていたのだ。

CVSは使ってないので手作業でファイルをftpにて上書き。更新されたファイルを全てアップした時点でcategory_indexの作成をSSHでコマンドラインから実行。update.rbのあるディレクトリに入って

echo 'conf=category;category_initialize=1'| ./update.rb > /dev/null

これは数十秒かかった。プロンプトが元に戻ったのを確認してftpで実際に出来たかを確認。おそるおそるおみさんの日記にアクセスする。

大成功であった(^^; 編集画面や設定画面を確認して編集からプレビューまでを確認した。しかし、categorizeを実行するとエラーが出てどっきり。category.rhtmlが何故か置き換わっていなかったのが原因。最新版をアップして無事終了。これでおみさんもカテゴリインデックスが重複しなくて済みそうです。既にだぶってるのがあったりするのですが、暇を見て直してください。

§2 新しく見つけたラーメン屋

国道171沿いの自転車で行ける距離に新しいラーメン屋を発見。今日はじめて行ってみた。初めて入るラーメン屋は期待があったり不安があったりドキドキする(^^;

ラーメンと小さめの焼きめしセットがお得ですよといきなり薦められた。味を見てみるには丁度良い組み合わせなので、注文した。醤油ベースのあっさりした感じのラーメンと半分くらいのチャーハンが出てきた。

ラーメンは麺は細めで腰があって良いのだが、スープがパッとしない。もやしは茹ですぎ、チャーシューは醤油辛い。腹が減っていてガツガツしているときには良いかも。焼きめしはパラパラ過ぎ。少し味が薄めで焦げ油の臭いが鼻を突く。はっきり言って全然美味くない。アレなら白いご飯の方がマシ。

と言うわけでさんざんな目に遭いました。たぶん2度と行きません:-P

§3 enema ハルシオン

enemaの前にエスクレかとさんざん悩んだあげく先にenema、ちょっと後悔しそうな雰囲気もあったが何とかハルシオンで寝てくれたみたい。このまま朝が迎えられますように(^^;


2005年05月06日(金) この日を編集

§1 免許更新

行ってきました。12時に着いて近くの食堂で昼ご飯を食べて12時30分に行ってみると13時からの受け付けに既に長蛇の列。適当に並んでいるとアナウンスがあって受け付け開始。少し前から「半強制」をしなくなった安全協会費も支払って押し出し式に進んだら13時15分には講習会場へ、13時30分から14時まで簡易講習があって免許を受け取ります。安全運転管理者をしていることもあってSDカードの申請をついでに済ませて帰ってきました。無事故無違反だとすごく簡単ですね。


2006年05月06日(土) この日を編集

§1 パッチギ

暫く前に見たのですが、僕より少しだけ上の世代という感じでした。イムジン河も知ってるし、高校時代にはギターを弾いて歌った憶えもあるし。イムジン河が載っている楽譜も持っているが、当事者という実感がない。住んでいる場所の関係かも知れませんね。

私たちの住んでいる町にも在日韓国人や在日朝鮮人の人たちがいたのですが、僕としては違和感なく付き合っていたと思うのですが、思い上がりでしょうか。ただ映画の中で「朝鮮人になれる?」というフレーズがあったのはちょっと重かったですね。


2007年05月06日(日) この日を編集

§1 祝日表示プラグイン

何時から使っているか忘れたけどプラグインの作者のページからも既に消えている状態で、辞書部分になるモジュールの作者は東大の人みたいですが、なかなか発見できず。と言うわけで自分でメンテするほかないのですが、今年から変わった祝日がいくつかあってしかもゴールデンウィークに集中していたため慌てて修正することになった。今までのみどりの日が昭和の日に、押し出されたみどりの日は連休谷間の5月4日にあてがわれた、あんまりコロコロ変えるのもどうかと思うんですけどね。なれないモジュールの修正にあたふたしてしまいました。ここまで連続して休みがあるのにどうして5月1日のメーデーを祝日にしないのだろうか。労働者の日を祝日にするのはかなりの抵抗を受けるのでしょうか。納得いかないなぁ。


2008年05月06日(火) この日を編集

§1 休みが多すぎだ

なんだかんだとこじつけて休みを増やそうという政策はいったい誰のためにやっているのだろうか。日本人は勤勉で寸暇を惜しんで働いてきたから今日の経済の発展があったのだ。無理に休みを取ろうとしなかったから無理なく仕事が出来たのであって、休みを増やしたがために名目上はつじつまを合わせて実際には過労死するぐらい働いているという矛盾。こんな事で良いんだろうか。

休みはと言うと、子どもは家に居るわ、金は出て行くばかりだわ、全く持ってろくな事がない。休みが増えて持て余しているヤツはろくな事を考えないし、ろくな行動を取らないのが常である。こうしてみると休みが増えるのは良くないことばかりに見える。名目の休みが増えてよかった事って何かあったかなぁ。思い当たらない。


2009年05月06日(水) この日を編集

§1 出かけたのはコンビニだけ

ブロック塀の裾から咲いている花 連休最後の日となった、空港には海外から帰ってきた人たちの検疫に追われているようだ、そんなことを尻目にのんびりとテレビに見入っている。夕方コンビニ得いったのが唯一外へ出た時間だ、グランドハイエースも4日間全く動いてない。こう言うときもあって良い。明日は病院だ(^^;


2010年05月06日(木) この日を編集

§1 町内会費などの徴収業務(準備)

町内会の隣組長を仰せつかって初めての仕事は町内会費などの徴収です。町内会費と、酒解神社の年間維持費と赤十字の(社費)寄付です。僕が受け持つのは9世帯で、内2世帯は僕と兄貴の世帯です。夕方頃が良いかなと思って準備しかけたら、領収書の準備や何やらで相当時間がかかることが判明、今日は準備だけした明日回ることにしました。町内会費の領収書と酒解神社の申込書と領収書、それに赤十字の申込書と領収書。あらかじめ解っていることは記入していかないとそれぞれのお家で時間を掛けてはいられませんからね。こんな事で手間がかかるのですね。


2011年05月06日(金) この日を編集

§1 山道を走ると

1つだけ残っていた八重桜

成ちゃんのドライブに尺代の方から柳谷を経由して長岡京市へ出たのですが、道沿いには色んな花が咲いています。桜はほぼ終わりですが、山桜が高いところに咲いているようです。尺代を過ぎたあたりから野生の藤が咲いてました、手入れが行き届いた藤棚のようには行きませんが素朴で可憐な藤がたくさん咲いてました。なかなか綺麗なものですね。

他にも白い小さな花が咲いていたのですが名前がわかりませんでした。柳谷まで行くと八重桜が半分ほど散った状態で残っていたのですが、昔よく来た駐車場にはいると染井吉野がまだ3分ほど花を残していました。そろそろヤマブキの時期かなぁ。

奥海印寺の方へ下っていくと途中の竹藪で筍を売ってました。車が通ると気になるのか店番の人たちが昼の弁当を食べながらこちらを向いているのがなんだかおもしろかったです。下りきったところぐらいに第2外環の工事現場が広がっています。山を切り開いて壮大な光景ですね。便利になるのですが、大変な環境破壊ですね。なんだか複雑な気分になりました。


2012年05月06日(日) この日を編集

§1 スーパームーン

スーパームーンを十五夜に撮ってみた

今月はスーパームーンだそうで、しかも今日は十五夜らしい。と言うわけで写真を撮ってみた。意外と月を撮影するのは難しい。測光などがなかなか微妙です。APS-Cサイズのカメラに400mmだから約640mmの焦点距離です。あれだけ遠いから無限遠だと思ったら、意外とそうでもなくピント合わせがなかなかシビアでした。月の表面の模様がそこそこ分かるのですが、もっと鮮明に撮るには超望遠レンズか天体望遠鏡にアタッチメントで取り付ける必要がありそうですね。にわか天文ファンとしてはまぁこの程度でしょう。


2013年05月06日(月) この日を編集

§1 お墓参り

おみさんがお墓参りに行こうと言うので一緒に行ってきました。すごく良い天気。来月は成ちゃんの一周忌で、いよいよ成ちゃんもここに入るんだなとそんなことを思いました。

夕方は、おみさんが姪っ子にせがまれてバレーボールのお相手、僕は遠慮しておきました。小一時間でしたが、姪っ子は満足そうでした。おみさんは内出血で大変なことになりそうです。


2014年05月06日(火) この日を編集

§1 Windows7のインストール

今日も待機が続くので、先頃入れ替えたXPのPCにWindows7をインストールした。先般のIE問題もあって、WindowsUpdateが大活躍でした。

すでに4年前の機種でダウングレード版なので、付属するDVDからWindows7を選んで再セットアップをするだけですが、この4年ほどでWindows7自体が別物になっている感じ。インストールしてすぐにセキュリティソフトがないと言われるので、適当なフリーのセキュリティソフトを入れる、しばらくすると警告が出てWindowsUpdateを実行しろと言われる。

そして再起動するたびに新しいアップデートが見つかったと言われて、またもや再起動する羽目になる。あんまり続くと鬱陶しいので、自らアップデートがないかを確認に行く、そして全てのアップデートをインストールする。そして再起動、サービスパックも入って、IEのセキュリティ対策も入って最新のWindows7になった。

マイクロソフトとしては最新のWindows8.1を買って使ってほしいんだろうけど、新しいOSが出てまともに使えるように周りのアプリが出そろうのに3年から5年がかかる。Windowsも8.0で躓いて8.1でやっとまともになったらしい。と言うわけでこのあと3年以上待たないと仕事では使えない。いずれWindows7のサポートも終了するんでしょうね。

企業全般がIEに依存したサイトを作りすぎているのが一番の問題で、今回のIEの大問題に至ったわけだけど、特定のブラウザに依存しないアプリやサイトを作ってほしいなと思う、今回のIEの一件で数日間業務が麻痺した会社もあるんじゃないでしょうか。LinuxやAndroidなどとFirefoxやCromeなどでも業務が出来るようにしていかないとだめなんじゃないかなと思う今日この頃(笑)


2016年05月06日(金) この日を編集

§1 秩父で一泊芝桜の丘へ

ちょっと残念だった芝桜の丘 昨夜は道の駅秩父で車中泊、少し肌寒い朝でした。目的の芝桜の丘へは開園前に行こうと出発した、少し遠いけど一番手前の大型が入れる駐車場に止めようとしたら、番をしているおっちゃんが行け行けと言うので公園に近い駐車場まで上がっていくことになった。

歩行者の安全を確保するために道路は一方通行になっていて、歩道確保のためにカラーコーンで仕切られている。その幅が大型車がぎりぎり通れる幅になっていて、何故か右端を走らされる。沿道には並木があって、モーターホームの屋根を容赦なく擦ってくる。チュUAは状駐車場に付いた頃には、無線用のアンテナが壊れて、廃線が外れてしまってました。今までにも何回も歪んでいたアンテナですが、今回は完全に壊れてしまいました(^^;

公園に最も近い駐車場に入れたので徒歩1分ほどです。お土産屋さんなどのお店が開店準備しているのを横目で見ながら、公園に入りました。ウェブサイトでの情報でちょっと予感はしていたのですが、もはやピークが過ぎてみすぼらしい状態の公園を見ることになってしまいました。

残った花をアップで見ればそれなりに美しいのですが、壮大で美しいイメージは、壮大さだけが残った感じでした、今年は何処も花が早くて、本来ならゴールデンウィークに見頃を迎えるそうですが、今年は4月20日頃が見頃だったそうです。仕方がないですね。芝桜公園は色んなところにあるようなので、来年は近場で探してみようかな。

と言うわけで、芝桜公園は短時間で引き上げることに、昨夜閉まっていた道の駅で道の駅切符を買うのに再び道の駅ちちぶに持ったのが午前8時、開店の9時までまとうかどうか随分悩んだけどせっかくなので近くを散策しながら待ったのですが、こちらでは切符は取り扱っておりませんときたもんだ、待った1時間を返してくれ~(笑)

今日は埼玉のお友達に会う約束を午後にしていたのですが、芝桜公園があの状態だったので午前中に行けそうだと連絡して出発することにしていたのですが、ここで一時間のロス。気を取り直して出発です。

§2 毛呂山町の友人宅へ、午後にはあしかがフラワーパークへ

埼玉のNao7さんとご対面 今日の目的は埼玉のお友達に会うこと、その後栃木のお友達に会いに移動することです。9時過ぎに秩父を出て10時半頃に、お友達の家に着きました。広い駐車場が有ったのですが、前面道路が狭いので入りきれず、近くの空き地にしばらく駐車させていただきました。

お友達と言っても僕よりは随分年上の人生の大先輩です。インターネットを初めてまもなくから懇意にしていただいて、お付き合いさせていただいてます。パソコンやカメラ、そして音楽と共通の話題は多く、豊富な知識をおもちで、何時もフォローしていただいているという安心感を感じるお人柄です。関東方面に旅行に行くと伝えたら是非会いたいと言って下さったので、ご自宅までお邪魔させていただきました。

Nao7さんと会うのならもちろん自分のカメラを持参しないわけには行きません。僕はキヤノン派Nao7さんはペンタックス派です。すぐさまカメラの話題になりました。最近購入されたペンタックスのK-1を見せていただきました。3600万画素は僕には未体験の領域です。お互いに写真を撮り合って話が弾みました。

もちろん音楽の話も、Nao7さんはピアノを弾かれます。「NOBさんギターを弾くんでしょ?持ってきてるの?」と言う事で、車へギターを取りに行って一曲披露することになりました。Nao7さんならたぶん知っておられるだろう「THE ROSE」を弾かせていただきました。優しい音がすると言ってもらって、僕が目指している優しい音が出ているとしたら嬉しいですね。

このまま話を続けたら、一晩でも足りないかも知れません。名残惜しいですが再会を信じて次の目的地に向かうことにしました。

初めて会ったのに、旧友に会ったような気持ちでした。我が家の子ども達のこともおおらかな心で見守っていて下さいました。今でも心に留めて居て下さいます。これからもずっと友達で居たいし、またそう遠くないうちにお目に掛かりたいと思います。それまでお元気にお過ごし下さい。ありがとうございます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [話し足りなかっただけに次の機会に期待が膨らみますね(笑) 一晩どころか三日三晩話しても終わらないかも。なにせ一人でお..]

§2 NOB [Nao7さんありがとうございました。是非またお伺いします。いただいた絵を何処に飾ろうか楽しく思案中です。(^^;]


2017年05月06日(土) この日を編集

§1 マキノでアコギを弾こう本番

マキノピックランドにて いよいよ本番当日です。朝から荷物を運んだり舞台設営のお手伝いをしたり。こう言う時間も楽しいモノです。9時過ぎから出演者の皆さんが集まってこられます。今日は真ん中の日で出演者が一番多い日ですね。

僕たちはくじ引きの結果4番目の演奏、弾き語りのお兄さんの後でした。今日もおみさんとデュエットを2曲と、僕のソロを2曲。デュエットでは僕が肝心なところを飛ばすという大失敗を犯して、そのショックでおみさんが迷子になって散々な1曲目の演奏となりました。それもご愛敬、みんなで楽しめるって良いですね。そのうちおみさんもソロデビューする日が来るでしょう。そんな日も楽しみです。

お昼ご飯美味しかった 一巡済んだらお昼ご飯、この連休はマルシェが開催されていて、色んな珍しい食べ物のお店が並んでました。マキノまで来ると福井県が近いんですね。福井名物のソースカツ丼を頂きました。美味しかった。トンちゃん焼きそばと言うとり肉とみそ味の焼きそばとか、ローストチキンとか。どれも珍しくて美味しかったです。

2巡目のデュエットはまずまずのできですが、おみさんのギターと僕のギターの音色が違いすぎてミキサーさん(西藤先生)を悩ませたようです。僕のソロギターの部ではセッティングがパチッと決まって良い音で聴いていただくことが出来ました。良かった良かった。

予定の時間を少し過ぎて本日のライブが全て終了。あすは連休最後をゆったり過ごしたいので今日中に帰ることにいたしました。連休最終日では無いのでスイスイ走って帰れました。今回のツアーでは有料道路を一切使いませんでした。余裕を持って出ると下の道も楽しいモノですね。なんだか新しい発見でした(笑)

次回のマキノでアコギを弾こうは11月だそうです。また参加出来たら良いなと思います。

西藤先生ご夫妻、演奏仲間の皆さん、聴いて下さった尾曲さんたち、ありがとうございました。ほんと楽しかった。


2018年05月06日(日) この日を編集

§1 義母の陣中見舞いから宇治植物公園へ

サンフラワー ゴールデンウィーク最終日、ゆっくり起きてショートステイ先の義母の陣中見舞いに行ってきました。僕は一緒に行くだけですが、おみさんと色々話をするのが楽しいようです。タイミング良くイベントなどがあると良いのですが、そうで無いときは退屈そうにしているときもあります。短い時間でも気の置けない人と話をするのは気持ちが安らぐんでしょうね。

待ちに待った昼ご飯(笑) 施設を後にして、宇治の植物公園に出向きました。ともちゃんたちがよく行ってたのでまた訪れたくなって行ってみました。少し遅い目の昼を目指して行ったのですが、混雑していてずいぶん待たされました。席は空いているけどスタッフが足りない感じでした。こういうのはお客さんに空いてる席が見えるので精神衛生上良くないですね(笑)

テラス席のパラソル付きの席を片付けてもらってやっと座れました。ハンバーグセットのメニューが人気なのでしょうか。僕はハンバーグとチキンカツのセット、おみさんはハンバーグとクリームコロッケのセットでした。味は普通です。というかハンバーグがあんまりジューシーではありませんでした。(T_T)

音質はパラダイス 食事を済ませて園に入ったのですが、京都府立植物園より高い入場料は500円です。これぐらいとらないと採算が取れないんでしょうか?京都府立植物園に慣れているのでちょっと高いなと思いました。

でも、この時期は色んな花が咲いていて見応えが有りましたし、こちらは温室の入場料が入りません。まぁどっこいどっこいでしょうかね。温室は珍しい植物が沢山有って面白かったです。

また行くかというと微妙ですが、のんびりするには良いところです。興味のある方は是非!


2020年05月06日(水) この日を編集

§1 ゴールデンウィーク最後の日に踊り子の唄

ガーベラコンテストのページをわたなべゆうコンテストに変えてみんなで盛り上がろうと提案したら賛同者は多かったけれど、早速誰も動画をアップする人は居なくて、結局僕とおみさんが上げているだけになってしまっている。

下手は下手なりに動画を上げるといろんな人のアドバイスが聞けて勉強になると思うんですけどね。なかなか思い切れないんでしょうか。リモートでレッスンとかしたらどうなるんでしょうね。笑

当初の予定では自粛も解ける予定でしたが、直前になって今月末まで延長が決まったので、今月末まで根気よく待ってみることにしましょう。それでも誰も上げてこなかったら、止めましょう!

踊り子の唄は難しいのでもっと練習してから上げたかったけど,まったく盛り上がらないのもつまらないのでそこそこで上げました。次は何にしようかなぁ?笑