へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月05日(木)こどもの日) 最新 次の日記(2016年05月07日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年05月06日(金) [長年日記]

§1 秩父で一泊芝桜の丘へ

ちょっと残念だった芝桜の丘 昨夜は道の駅秩父で車中泊、少し肌寒い朝でした。目的の芝桜の丘へは開園前に行こうと出発した、少し遠いけど一番手前の大型が入れる駐車場に止めようとしたら、番をしているおっちゃんが行け行けと言うので公園に近い駐車場まで上がっていくことになった。

歩行者の安全を確保するために道路は一方通行になっていて、歩道確保のためにカラーコーンで仕切られている。その幅が大型車がぎりぎり通れる幅になっていて、何故か右端を走らされる。沿道には並木があって、モーターホームの屋根を容赦なく擦ってくる。チュUAは状駐車場に付いた頃には、無線用のアンテナが壊れて、廃線が外れてしまってました。今までにも何回も歪んでいたアンテナですが、今回は完全に壊れてしまいました(^^;

公園に最も近い駐車場に入れたので徒歩1分ほどです。お土産屋さんなどのお店が開店準備しているのを横目で見ながら、公園に入りました。ウェブサイトでの情報でちょっと予感はしていたのですが、もはやピークが過ぎてみすぼらしい状態の公園を見ることになってしまいました。

残った花をアップで見ればそれなりに美しいのですが、壮大で美しいイメージは、壮大さだけが残った感じでした、今年は何処も花が早くて、本来ならゴールデンウィークに見頃を迎えるそうですが、今年は4月20日頃が見頃だったそうです。仕方がないですね。芝桜公園は色んなところにあるようなので、来年は近場で探してみようかな。

と言うわけで、芝桜公園は短時間で引き上げることに、昨夜閉まっていた道の駅で道の駅切符を買うのに再び道の駅ちちぶに持ったのが午前8時、開店の9時までまとうかどうか随分悩んだけどせっかくなので近くを散策しながら待ったのですが、こちらでは切符は取り扱っておりませんときたもんだ、待った1時間を返してくれ~(笑)

今日は埼玉のお友達に会う約束を午後にしていたのですが、芝桜公園があの状態だったので午前中に行けそうだと連絡して出発することにしていたのですが、ここで一時間のロス。気を取り直して出発です。

§2 毛呂山町の友人宅へ、午後にはあしかがフラワーパークへ

埼玉のNao7さんとご対面 今日の目的は埼玉のお友達に会うこと、その後栃木のお友達に会いに移動することです。9時過ぎに秩父を出て10時半頃に、お友達の家に着きました。広い駐車場が有ったのですが、前面道路が狭いので入りきれず、近くの空き地にしばらく駐車させていただきました。

お友達と言っても僕よりは随分年上の人生の大先輩です。インターネットを初めてまもなくから懇意にしていただいて、お付き合いさせていただいてます。パソコンやカメラ、そして音楽と共通の話題は多く、豊富な知識をおもちで、何時もフォローしていただいているという安心感を感じるお人柄です。関東方面に旅行に行くと伝えたら是非会いたいと言って下さったので、ご自宅までお邪魔させていただきました。

Nao7さんと会うのならもちろん自分のカメラを持参しないわけには行きません。僕はキヤノン派Nao7さんはペンタックス派です。すぐさまカメラの話題になりました。最近購入されたペンタックスのK-1を見せていただきました。3600万画素は僕には未体験の領域です。お互いに写真を撮り合って話が弾みました。

もちろん音楽の話も、Nao7さんはピアノを弾かれます。「NOBさんギターを弾くんでしょ?持ってきてるの?」と言う事で、車へギターを取りに行って一曲披露することになりました。Nao7さんならたぶん知っておられるだろう「THE ROSE」を弾かせていただきました。優しい音がすると言ってもらって、僕が目指している優しい音が出ているとしたら嬉しいですね。

このまま話を続けたら、一晩でも足りないかも知れません。名残惜しいですが再会を信じて次の目的地に向かうことにしました。

初めて会ったのに、旧友に会ったような気持ちでした。我が家の子ども達のこともおおらかな心で見守っていて下さいました。今でも心に留めて居て下さいます。これからもずっと友達で居たいし、またそう遠くないうちにお目に掛かりたいと思います。それまでお元気にお過ごし下さい。ありがとうございます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2016年05月13日(金) 20:23)

話し足りなかっただけに次の機会に期待が膨らみますね(笑) <br>一晩どころか三日三晩話しても終わらないかも。なにせ一人でお二人と話すのですから(^^; <br>

§2 NOB (2016年05月16日(月) 09:18)

Nao7さんありがとうございました。是非またお伺いします。いただいた絵を何処に飾ろうか楽しく思案中です。(^^;