へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月05日(月)こどもの日) 最新 次の日記(2014年05月07日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月06日(火) [長年日記]

§1 Windows7のインストール

今日も待機が続くので、先頃入れ替えたXPのPCにWindows7をインストールした。先般のIE問題もあって、WindowsUpdateが大活躍でした。

すでに4年前の機種でダウングレード版なので、付属するDVDからWindows7を選んで再セットアップをするだけですが、この4年ほどでWindows7自体が別物になっている感じ。インストールしてすぐにセキュリティソフトがないと言われるので、適当なフリーのセキュリティソフトを入れる、しばらくすると警告が出てWindowsUpdateを実行しろと言われる。

そして再起動するたびに新しいアップデートが見つかったと言われて、またもや再起動する羽目になる。あんまり続くと鬱陶しいので、自らアップデートがないかを確認に行く、そして全てのアップデートをインストールする。そして再起動、サービスパックも入って、IEのセキュリティ対策も入って最新のWindows7になった。

マイクロソフトとしては最新のWindows8.1を買って使ってほしいんだろうけど、新しいOSが出てまともに使えるように周りのアプリが出そろうのに3年から5年がかかる。Windowsも8.0で躓いて8.1でやっとまともになったらしい。と言うわけでこのあと3年以上待たないと仕事では使えない。いずれWindows7のサポートも終了するんでしょうね。

企業全般がIEに依存したサイトを作りすぎているのが一番の問題で、今回のIEの大問題に至ったわけだけど、特定のブラウザに依存しないアプリやサイトを作ってほしいなと思う、今回のIEの一件で数日間業務が麻痺した会社もあるんじゃないでしょうか。LinuxやAndroidなどとFirefoxやCromeなどでも業務が出来るようにしていかないとだめなんじゃないかなと思う今日この頃(笑)