へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)»
RSS feed


ここから本文

2004年05月05日(水)こどもの日 この日を編集

§1 リンク元

またまた設定を色々いじってみているのですが、自分のアドレスからの表示をどうするかで悩み中、今の設定だと自サイトがぞろぞろ表示されて目障りな感じ(^^;

ただ、いろんなページを参照されているのだなというのがよく解っておもしろい。検索で来てお目当てのページを見ていく人が多いのかなと思います。ちょっとでもツッコミを入れて帰ってくれると手応えがあるんですけどね:-P

§2 Release1.5.7

さっそく入れてみた、書き込み時にカテゴリ一覧が表示されてクリックひとつで本文に挿入出来る。これはおみさんには欲しい機能だろうが、どうもおみさんの方のアップデートで失敗する。本腰入れてかからないとなぁ!

§3 エスクレ250 ラキソベロン

昨日の夕方のエスクレ500が効いたようで、今日は比較的おとなしく過ごすことが出来た。今夜も念のためエスクレ250で寝たが、明日の昼間が少し気になる。


2005年05月05日(木)こどもの日 この日を編集

§1 案外動きにくい連休

だいたいいつも暦通りなのでその年の巡り合わせで休みが変わるのです。必ず連休になる3,4,5はまとまった休みなのですが、このうち真ん中の4日に地元の祭が入るので、結局3連休で何処かへ行こうかという話にはなりません。今までは5日に有ったのですが、御輿巡行の次の日が出勤だと大変だろうと言うことで4日に変更になったわけです。そもそもは3日だったようですから氏子の都合で少しずつ変わっているのですね。

この連休が過ぎたあとに、すぐにまとまって休みを取るという雰囲気ではないのでモタモタしていると梅雨に入ってしまうわけで、なかなか出かけられずにモジモジしていると梅雨が明けたら真夏モードに入ってしまい。再び出かけられなくなるわけです。毎年同じようなパターンで過ごしているような気がします。


2006年05月05日(金)こどもの日 この日を編集

§1 サーバーの掃除

顧問先の内装工事のため全てのパソコンを一旦撤去しているその間にサーバーを持ち帰り内部の掃除をした。凄いホコリです。ケースのファンや電源回りとCPUファンあたりはそれは大変なことになってました。出来るところまで分解して出来るだけのホコリを除去して随分綺麗になりました。

この際キーボードエミュレーターを付けてスッキリしたいと内部の配置換えをしました。セカンドFDDのスロットにHDDが挿してあったのでこれを一段下に移動しようとしてネジを外し引っ張り出したときに小さなパーツが落ちてきました。よく見るとチップ抵抗のようです。慌てました。

HDDの裏側がむき出しで、引き出すときに少し斜めになったせいでチップを引っかけてしまい外れてしまったのです。このままではHDDが起動しないかも知れません。仕方なくHDDを完全に外してチップ抵抗をはんだ付けすることにしました。あまり自信がなかったのですが、なんとか成功、無事に認識して動き出しました。メモリも倍の256MBに増設してもうしばらくはこのままいけそうですが、時期的にそろそろWindows2003のサーバーに入れ替えも考えた方が良いみたいですね。いやぁ冷や汗をかきました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ ファウルチップですね(笑) ]


2007年05月05日(土)こどもの日 この日を編集

§1 カメラの下見

候補を上げたので下見にいってきました。Panasonicのカメラはコンパクトタイプにしてはかなり大きいですが、ウエストバッグに取り付けて動く今までのスタイルなら邪魔にならないかな。10倍ズームは流石ですね。液晶がめちゃくちゃ大きくてファインダーは退化して無くなっています。最近は液晶を消して節電しながら撮影するという人は減っているのかなぁ。

RICOHのカメラはまったく見あたりませんでした。店員に効いてみたらRICOH自体がわからない様子でした。あの優秀なカメラを置いてないというのもどうかと思うけどまったく知らないのは話しになりませんね。と言うわけで比較検討は出来ませんでした。RICOHは何処で見られるかなぁ。

兄貴の嫁さんがデジカメを買おうかと言っていてCanonのIXYでオダギリジョーが宣伝しているヤツとか言ってたので見てきたが、なかなか良い感じだった。女性がバッグに入れておくにはスクエアで出っ張りが無くて、それでいて小さすぎず良い感じでした。ケーズデンキはネットで買うより1万円ほど高い。この差は縮まらんだろうなぁ。

§2 モバイル端末でカテゴリ

導入したのだがどうも2バイト文字で躓くようだ。サブタイトルのリンクではちゃんとカテゴリ一覧が表示される。その一覧の一番下にドロップダウンメニューが生成されているのでそこから新しいカテゴリを選択すると文字化けして表示されない。これは2バイト文字の時だけで1バイト文字の時にはちゃんと一覧が表示される。

サブタイトルのアンカーからだと大丈夫なのに、カテゴリ画面のリストからだとダメと言うことで色々眺めては見たものの何処が原因かはわかりませんでした、何しろ携帯端末の場合は何処かでShift_JISに変換が必要だと思うのですがその辺りに起因しているのでしょうか。ちなみにauのW41CAとFOMAのSH902iSで同じ結果でした。もう少し見てみて原因がわかったら報告したいのだが俺の力量じゃ無理かなぁ(^^;


2008年05月05日(月)こどもの日 この日を編集

§1 球磨焼酎「川辺」限定品

取り寄せて貰ったら一升瓶だった

何時も「天引」を買っている酒屋さんに美味しい米の焼酎はないかと聞いたらこれを紹介していただいた。「川辺」が美味しいよと言われたので取り寄せておいて貰うことになった。流石にオススメだけ合って非常に飲みやすい美味しい焼酎でした。ロックで頂くのですが、少し頼りないくらいクセがありません。熊本の球磨焼酎で川辺側の清流の水を使って地元の米を仕込んでいるようです。本来なら地産地消で無くなってしまうモノでしょうけれど、昨今のブームでどんどん流通に乗っている感じです。日本人だから米の焼酎が美味しいと思うのはごく自然なことだなと思わせてくれるかも。お試しあれ。


2009年05月05日(火)こどもの日 この日を編集

§1 こどもの日も何のその

今年のゴールデンウィークは家に隠りっきりです。昨日お隣へ出かけたのが唯一のお出かけになりそうです。成ちゃんは夕方になって少しずつ落ちついて来たような感じですが、まだまだ予断は許しません。様子を見ているとスッキリするには少し時間が掛かりそうですね。どちらかというと見切り発車にならないように充分見極めたいですね。


2010年05月05日(水)こどもの日 この日を編集

§1 草をむしりました

最近の暑さだと水やりが欠かせません。水をやると育てている花だけが喜ぶのではなくて雑草たちも喜んで成長してきます。ある程度の草は水分の蒸発を抑制するから有った方が良いのかなと思いながらも綺麗にむしってしまうことに、ただ、小さな花を付けていると残しておいてやりたくなったりします。

ビオラがずいぶん伸びてちょっと見てくれが悪くなってきました、根本の方が茶色くなってしまってます。刈り込みするとまた元気になるようなのですが、どうも年中花が付いていると刈り込みとかしにくいですよね。いつ頃に思い切ったらいいのかなぁ。まだまだ知らないことばかりです。


2011年05月05日(木)こどもの日 この日を編集

§1 持ち帰っちゃ行けないBLT

モスバーガーのBLTを初めて喰ったのだが、持ち帰って喰ったので最悪の状態だった。袋の中がジャブジャブになるくらい水分が出てバンズがしっとりしてレタスは萎れてどうにもならない状態でした。持ち帰りの時間を聞いてレタスとトマト位を別包みにするとかのアイデアが必要ですね。みんながすぐに食べるとは限らないので、味を第一に考えるなら持ち帰りさせないとかの工夫が必要でしょう。

まぁ買う方も持ち帰りに適しているものを選べばいいと言えばそれまでなんですが、やっぱりグラコロも一緒だけどお店で包まずに食べるものですね。さて、ベーコンは生だったというか熱を通してないんだけど、消毒液でも掛けてあるんでしょうか。それなら安心?(^^;


2013年05月05日(日)こどもの日 この日を編集

§1 初めて行った「ぬくもりハーモニー」

わたなべ君のライブで2回ほど一緒になって以来、すっかりアキドリのファンになってしまいました。可愛くて元気で暖かい。その歌声に魅了されてしまいました。

先日、梅田でのストリートライブに行って、チケットは購入済み。この日を楽しみにしていたのでした。吉岡尚吾君とカケラバンクのスリーマンライブという形だけど、あくまでアキドリ主催のぬくもりハーモニーなのだと、思い知らしてくれるステージの盛り上がり。アキドリが出てくると空気が変わるのが分かりました。

アキドリのライブを見に来るのは初めてだったけど、ビックリするほどの盛り上がり、こんなにも感動するとは思っていませんでした。華奢な感じの2人からこんなにエネルギッシュなステージになるってすごい。終わった後もしばらく感動してました。そしてまたアキドリのライブに来たいと思いました。いやぁ素晴らしかった。新しいCDもゲットしてすっかり良い気分で帰路につきました。


2014年05月05日(月)こどもの日 この日を編集

§1 兄貴のPCをダブル画面に

祝日なんですが、当番の待機があったので兄貴のPCのダブル画面化をやっつけることにしました。

課題がいくつかあって、まずはグラフィックボードをデジタル出力2系統にアップグレードが必要。グラフィックボードの性能が上がるので消費電力も増えるため電源を最低でも500wh以上にグレードアップ、最後にディスプレーアームを設置する。

グラフィックボードは先日パソコン工房で入手しておいた。ディスプレーアームは通販で手配済み、あとは電源だけだったんだが、すでにアナデジ2系統のグラフィックボードが刺さっていたので電源はそこそこになっていると思っていたのだが、以外と貧相な電源が入っていてちょっと焦った。

電源をどうしようかと一瞬思案したのだが、バックアップ用のサーバーの電源を入れ替えて使うことにした。サーバーはよく電源が壊れてしまうことが多かったので、かなりお決めのものに入れ替え済みだ、今回流用したのは660whの電源でした。と言うわけでバックアップ用のサーバーが現在貧弱な状態で運用中。後日電源入れ替えの必要が出てきました。

さて、電源も確保できたので、グラフィックボードを差し替えてまずは一台のディスプレーで起動してみる。ドライバーがないのでVGAで立ち上がる。ドライバディスクを入れてドライバのインストール後再起動をかける。ドライバを認識してディスプレーが持つ最大表示で立ち上がった。

そのあとに新しいディスプレーをつないで再起動する。両方を認識して立ち上がるが、既定では横並びの設定になっている。個人設定でダブル画面の配置を決めてできあがり。23インチのワイドディスプレーがメインで、20.1インチのスクエアディスプレーがサブとしてその上に表示されるというあんばい。面積が増えて仕事の効率が上がることでしょう。


2016年05月05日(木)こどもの日 この日を編集

§1 関東方面へ出発

東京のお友達みきさんと 思い立って今年のゴールデンウィークに関東方面のお友達に会いに行くことにした。是非会いたいと言いながら、機会を逃し続けていたのでその機会をこちらから作ろうと思ったのでした。

行き先は東京、埼玉、栃木。中でも埼玉のNao7さんは初めて会う人です。1998年に我が家のパソコンがインターネットにつながってまもなくからのネット友達です。一度も面識が無いのにもはや旧友と言った感がある、たとえネット越しでも心は通じるのだなと思いました。

先ずは自宅を出発して東京まで行かないとね(^^;、自動車で東京まで行くのは初めてのこと、しかもゴールデンウィークの後半、どうなるか分からないけど、少々の渋滞は覚悟の上で早い目に出発しました。

大山崎インターチェンジから名神高速道路に入って草津から新名神、東名阪道路、伊勢湾岸道路経由の新東名と自動車道を走り続けて御殿場で渋滞に巻き込まれました。渋滞でのロスは一時間ほどでしょうか。厚木ジャンクションから圏央道、中央道と乗り継いで昭島市へ、ここで東京のお友達と再会を果たしました。

一時間ほど色んな話をしたりお土産を交換したり。穏やかな雰囲気を持った方で話題も沢山であっという間に時間が過ぎて行きました。モーターホームの前で記念撮影してお別れ、再開を誓いました。

この後は宿泊予定地の秩父まで移動です。下の道ばかりで1時間半ぐらいでしょうか。到着した頃にはすっかり暗くなっていて、宿泊地の道の駅もすでに閉まっておりました。一日目はかなりハードなスケジュールなんと515キロも走りました。明日からは関東圏での移動なので今夜はゆっくり休んで明日からを楽しみましょう。

明日は埼玉のお友達に会います。楽しみです。


2017年05月05日(金)こどもの日 この日を編集

§1 マキノでアコギを弾こう前のり

マキノのメタセコイヤ並木 滋賀県は守山の西藤なるおさんにお誘いいただいて、メタセコイヤ並木で有名なマキノピックランドに出向きました。5月5日から5月7日までの三日間開催される「マキノでアコギを弾こう」というイベントに参加するためです。僕たちは6日だけの参加予定で出かけました。当日は朝から出ると大変なので今日中に前のりしておいて、朝一番に現地入りという感じですね。

出がけはゆっくりペースでと思っていたら、名神も京滋バイパスも渋滞で動いてない感じ、久しぶりに下の道で行くことにしました。国道171号線から五条通に出て五条坂越えで山科に入り、逢坂山を経て大津に入りました。五条坂を超えた辺りから20分ほど渋滞に巻き込まれたでしょうか。逢坂山を過ぎたら嘘のようにスイスイ走れました。

先ずは烏丸半島の蓮の状態を確認しに行きました。残念ながら今年も大バスの群生は観られそうにありません。早く回付記してくれることを願ってます。この後はびわ湖大橋を渡ってマキノに向かうのですが、ちょうど昼時なのでラーメンでも食べようと橋を渡らず少し守山市街方面へ行ったところの塩元帥で食事をしました。

休みの日とあってたくさん行列が出来ていたのですが、店員さんが慣れているせいかあまり待たされた気がしませんでした。塩元帥なので天然塩のラーメンをいただいたのですが、お友だちからの情報によると濃厚醤油がお薦めだとか、どういうことなんでしょうね(笑)

お腹もふくれたので、いよいよマキノに向かうのですが。びわ湖大橋があんなに渋滞しているのは初めてでした。橋を渡るのに20分以上掛かった気がします。もう少し橋の両端の流れを良くしないとね。

旧161号線を走って懐かしい式を見ながら行くと、本来渋滞するはずの柛61号線との合流が嘘みたいにスイスイと、そのまま高島のバイパスを通ってマキノまで行くのですが、道の駅藤樹の郷あどがわで小休止、ソフトクリームをいただきました。ここの道の駅はアドベリーというフルーツが有名なので、本来ならアドベリージャムで頂くと良いのでしょうが、二人とも違うモノを頂きました。(笑)

ここからはマキノピックランドまでバイパスを通ってスイスイ走れました。メタセコイヤ並木が見えてくるとなんだかウキウキしますよね。僕だけかなぁ(笑) 到着したのは午後4時過ぎでした。西藤先生にも会えて、マキノピックランドの駐車場で車中泊しても良いかどうかの確認までしていただきました。ここで泊まれたら移動しなくて済むので楽ちんです。答えはオーケーでした!

夕方には日帰り温泉にお誘いいただいて、送り迎えまでしていただいてVIPな気分でございました。また、夕刻には宿泊先のペンションでギターの練習がてらロビーでギターを弾きませんかとお誘いいただき、おじゃましてきました。何から何までスミマセン。

あすは、本番です。頑張りましょう!


2018年05月05日(土)こどもの日 この日を編集

§1 高槻ジャズストリートから茨木音楽祭へ

高槻現代劇場レセプションルーム 今年は今日が初めての高槻ジャズストリート、どうしようか思案していたけどご本人からちょっと助けて欲しいと連絡が入りましたので行ってきました。CD販売や投げ銭箱で巡回などの手助けです。会場は高槻現代劇場の横にあるレセプションルーム、詰めたら400人ぐらい入れる会場です。

茨木に向けて移動 PA再ステムはゆう君の心強いスポンサーORBさんのシステムで音は文句なし。会場は綺麗な音に包まれておりました。たくさん知り合いの方も来られていました。

本来高槻ジャズストリートは5月3日と4日の二日間だけだったのですが、5月5日はスペシャルな日で、いくつか限られた会場だけのライブが開催されていたようです。ちょっとお客さんへの周知が足りなかったかなという印象でした。

茨木音楽祭(すかいパレット) 高槻のライブが終わったら続いて茨木音楽祭の出演です。その前に昼ご飯、一緒にタイ料理の熱帯食堂へ行きました。スパイスが利いているけど辛すぎず美味しい料理でした。何と奢っていただきました(笑)

さて、JRで茨木まで移動しました。前回はメイン会場での演奏でしたが、今回は新しく出来たJR茨木駅の東口すかいパレットでの演奏でした。気持ちの良い広場での演奏、音響さんが少し頼りなかったかな?(笑)

今日は打ち上げも無し、一緒に山崎まで帰ってきました。お疲れ様。


2020年05月05日(火)こどもの日 この日を編集

§1 昨日に続いて少しドライブ

今日も片付けをしているおみさんに習って、僕は表の草引きをした。少し綺麗になって気分も爽快。午後4時前に家を出て少しドライブすることに。子どもの日だからかどうか、ケーキを買いに憩うとNILSへいって、その帰りに再びドライブで大原野方面へ。

今回は金蔵寺の駐車場が見晴らしがよかったと思って上がりましたが、昔駐車場だったところが墓地になってしまったのか、僕の勘違いか、さほど眺めもよくなくて、当てが外れました。

また何処かとっておきの場所を見つけておきたいですね。そんなところはみんな探してるからこんな時は混むかもね。

ああ素は連休最終日、ギターを弾きましょう。