へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)»
RSS feed


ここから本文

2002年02月05日(火) この日を編集

§1 限界か?

ハルちゃんが昨日からどうも機嫌が悪い、がんばってきたけどそろそろ限界だと訴えているのだろうか。

昨日までの学校閉鎖は解けて平常授業となった。ありがたい。どこかで埋め合わせをするらしいが、ヘンなタイミングは止めて欲しいところでございます。と、何故か丁寧(^^;

今日は迎えに行った後が最悪だった。昼寝の態勢にしたのだが、最初だけおとなしくしていたものの、徐々にグズグズ言いだし、最後には大泣きになってしまいました。

仕方なく抱っこで過ごすことに。夕飯まで大分時間があります。なんだかソワソワしていて、手が口元に行く感じ。お腹が空いているのかなぁ。ゴンタの時は大食いで滅多に戻さないと言うハルちゃん独自のパターンがある。それが出ているのかも。

夕食もがっついて食べ、満腹になると少しおとなしくなりました。お風呂にはいるとますますリラックス。風呂上がりの牛乳とプリンに舌鼓を打って、何事もなかったように寝てしまいました。???

ハルちゃんのプリン中におみさんから業務連絡。ナルちゃんは順調だ、昨日開放されてしまった腸ロウも朝からクランプで無事過ごしている。注入したものは全てお腹に収まっている。

外科の先生が来て、連休明けの火曜日に予定しましょうとのこと、それまでに腸ロウも抜くことで検討します。退院日から逆算して木曜日には腸ロウを抜かないと間に合いません。明日の様子次第と言うことでしょうか。

遅かった正月がやっと来そうです。


2004年02月05日(木) ★★★ この日を編集

§1 サーバー移転

こさかさんの真似をして、サーバーの移転をしました。コメントアウトしていた行も元に戻して何事もなかったように動いているようです。

§2 タイヤ交換

グランドハイエースのタイヤがすでに限界で昨日やっと取り替えました。ETCの取り付けと一緒にしてもらったんですが、なかなか快適です。昨年の末に発表されたばかりのブリジストンのタイヤですが、ミニバンで減りやすい外側のトレッドを強化した製品だそうです。新車時のタイヤが薬25000kmで交換ですから、今回のタイヤがどれくらい持つのか楽しみです。ただ、新車のタイヤは一般市場に出回らない特殊な製品で異常に長持ちするように出来ているらしいので、車重などのことも考えると同じだけは期待しすぎかもね:-P

§3 今夜の薬

  • エスクレ250
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

§1 こさか [Lolipopですね。調子よさそうですよねー。]

§2 NOB [そちらからすでに見えてるんですね。今日の昼前に切り替えたんですけど。明日くらいは本調子かな?]

§3 Nao7 [昨日はビックリ(笑)移転中だなぁと思ってました。]

§4 ノリ [うちもそろそろタイヤの交換を考えていますが、一本幾らしましたか?ブリジストン13300円を勧められていますが・・・]

§5 NOB [すべて込みなら安いんじゃないですか。僕の場合は取替、処分費込みで4本54000円(税別)でした。]

§6 ノリ [トヨタでもっと安くしてくれると言うので、トヨタへお願いすることにしました。重量がある車は減りが早くて困りますね。]


2005年02月05日(土) この日を編集

§1 バックモニタ交換

今年もまた、バックモニタの交換です。今朝9時頃に車を取りに来て午後3時頃には帰ってきました。車屋さんも色々考えてやってくれたようです。延長コードの仕舞いができてなかったのですが、僕に任せるとのこと。ユーザーに任せて補償を渋るようなことがあっては困るので、僕が触ったことを理由に補償できないという理由は受け付けないことを目一杯念を押しておきました。そうでないとお互いに困りますからね。後は来年の冬にカメラが曇らないことを願うばかりです。

§2 そろそろ買換

おみさんが使っているパソコンを買い換えたいと思っているのですが、ソケット478の廉価なモノにしておくか最新のPentiumM搭載のモノにするか悩みます。できればキューブタイプが場所も取らないので良いかなと思うのですが、ちょっと高くなるようです。もうちょっと待つかな(^^;

そうそうAMDのプロセッサAthlonについてはほとんど無知なので勉強しないとね。値段も少し安いみたいだしよく考えないとなぁ。教えてくださいますか?安くて静かと言うのが2大条件でそれ以外は特に気にしてないですから。


2006年02月05日(日) この日を編集

§1 アップスキャンコンバーター

IODATAのTVBOX2という製品をヤフオクで落として使ってみました。1つ古い機種なのですが最新のTVBOXesという製品にはない、3D Y/C分離という機能が有ってテレビだけを考えると非常に綺麗だそうで、XGAまでしか表示できませんが使ってみることにしました。なかなか綺麗に液晶ディスプレイがテレビに変身しました。パソコンとは無関係にディスプレイに割り込むので安心です。この手の製品は地上波とCATVしか対応してないのですが、出来ればBSくらいは対応してくれればなと思います。

§2 福士加代子が日本新

香川の丸亀ハーフマラソンでのこと。それまでのハーフマラソンの日本記録保持者は野口みずき。前半からディフェンディングチャンピオンの野口みずきを引き離してそのままゴール15km地点までは世界記録のペースだったらしい。それでもフルマラソンは走らないらしい。あくまでも10000メートルを制覇するためのトレーニングの一環だとか。野口も自己記録を更新しての2位だった。記者会見では満足だといっていたようだがそんなはずはない。でもあのペースだと福士はフルマラソンは持たないだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [あのハインテンション、2時間持ちますかね?ピーチク娘(笑)]

§2 NOB [最後の5kmが長かったと言ってたのでまだ無理でしょうね。今のところやる気もないみたいですが。]


2007年02月05日(月) この日を編集

§1 來來亭

20070205_0 久しぶりに子供たちがそろって出てくれたのでおみさんとラーメンを食べに行きました、ひまわり園の近くだと聞いていたので職員さんに場所を聞いて行きました。新しくできたというよりもパチンコ屋の駐車場の片隅でこぢんまりやっていたのが移転してきただけだそうな。それでも今まで行ったこと無かったので良い機会でした。

醤油味に鉢一面の背脂ですがさほどこってりした感じはなく店長にお任せだと、ちょっと醤油辛い感じといった所でしょうか。餃子定食の餃子は予想通りだめでした。

ラーメンは細かく好みを聞いてくれるのですが売りたい味というものが無いようで頼りない感じです。しかもラーメンだけ注文したおみさんには好みを聞いていたのに餃子定食を注文した僕には聞かないという不徹底ぶりはどういうことよ。好む好まないに関わらず情熱と気合いが入っているらしい。なかでも情熱は抜けないらしいので、また行く機会が有ればそのときは背脂と気合いを抜いてもらうことにしようかなぁ(^^;


2008年02月05日(火) この日を編集

§1 サーバーの入れ替え

さて、仕事場のパソコンもほぼ入れ替わって最新の状態になってきたので、ここらで真剣にサーバーの入れ替えを考えなくてはなりません。何しろ現在のサーバーはCPUがPentium3の450Mhz×2と言う随分非力なものになってます。最近のパソコンを使ってからサーバーを見にいくと壊れているのではないかと思うくらいです。OSもWindows2000なのでそろそろ入れ替え時かも知れないですね。もう既に巷ではWindowsServer2008がリリースされようとしているのですからね。

Pentium4の3.0Ghzを使ったPCサーバーを一台あたり2万円ほどで落札しました。メモリは512MBですがHDDは73GB3台のRAID5構成です。OSはWindowsServer2003の無印みたいですね。これでしばらくはしのげるでしょうか。既に5年前のサーバーなんですね。なんだかもったいないです。サポートが無くなるまで使いましょう。


2009年02月05日(木) この日を編集

§1 マウスを替えました

仕事場のマウスの左ボタンが勝手にダブルクリックになってしまいます。暫く前からおかしかったのですが、もはや使うのが辛くなってきました。A4TECHという会社のダブルホイールのマウスでした。形自体はマイクロソフトのインテリマウスにそっくりですが、A4TECHのほうが少しかで持ちやすい形になっています。出来たら再び探そうと思いますがしばらくはマイクロソフトのマウスを使うことになりました。

ドライバから入れ直しです。古いドライバを削除して再起動。新しいドライバを入れてもう一度再起動。面倒な話ですね。いまだにドライバを入れ替えたら再起動をさせられてしまいます。なんとかならないのかなぁ。インテリマウスのホイールは手前に引くときはそこそこのタッチですが、前へ押す動作の時には引っかかりが強く、クリックしてしまってオートスクロールに入ってしまうことがしばしばありました。もう少しなめらかにして欲しいなと思いました。新しいマウスの開拓をした方が良いかなぁ。


2010年02月05日(金) この日を編集

§1 久しぶりに揃って外食

さっちゃんでラーメン

昨日の話なんですが、外食と言っても昼ご飯にラーメンを食べに行っただけです。成ちゃんが登園日で調子が良かったので近場でラーメンぐらい食べる暇があったと言うことです。僕は時々外食の機会があるけれどおみさんはホントに久しぶりだったようです。

子どもたちが学校に行っているときは寄宿舎があって、宿泊体験をする時期があります。その時期を狙って年に1回だけのディナーに出かけたものです。卒業してからはディナーなど夢のまた夢です。成ちゃんを夕食の時間帯に痰の吸引も含めてどこかにお願いしようとしても多分無理でしょう。介護者のQOLなんてホントに考えられているのかどうか怪しいものですね。いえ、本気で考えてくれている人は考えてくれているんですが、法整備が遅れてますよね。老いて動けなくなる前にディナーに揃って行けるかなぁ(^^;

§2 なぜかサーバーがシャットダウン

僕の知らないうちにサーバーがシャットダウンされていたようです。ひょっとすると電源が原因かなぁと思ったのですが、どうもDCOMがどうだとか言うイベントが残ってますなぁ。何が悪いのかイマイチ分からない。同じ事がまた起こるのか一週間ほど様子を見てからかなぁ、などと悠長なことを言っていて良いのかどうかも分からない。頼りない管理者ですなぁ(^^;


2011年02月05日(土) この日を編集

§1 立春搾りの純米酒

酒呑童子 純米吟醸 生原酒

たまたま酒屋で見つけたおさけ、立春の昨日、酒屋の主人が宮津の酒蔵まで出向いて買ってきたモノだそうです。春ちゃんの誕生日が立春なので反応して買ってしまいました。国産米と国産米使用の麹だというのは分かるのですが、米の銘柄までは分からないですね。

今年は「辛卯(かのとう)」に当たるそうで、辛は壊すとか打ち破るとかいう意味があるそうです。卯は門が開く状態を表すそうで、未来が開けるという意味にもとれるとか。辛卯の立春でなかなか縁起がいいのではないでしょうか。

僕が今まで気付かなかっただけで、毎年買ってこられているのかも知れないですね。毎年一本ずつ予約しておこうかなと考え中です。生原酒なのでアルコール度数を調整してないようで、かなり高いですね。良く冷やすとスッキリ美味しくいただくことが出来ます

ラベルにある酒呑童子は宮津にある大江山の鬼伝説に出てくる鬼の頭領の事だそうです。このお酒のしばらく寝かせた物を一度飲んでみたいですね。取り寄せできるか調べてみましょう。


2013年02月05日(火) この日を編集

§1 仕事は気になるけど、言いつけを守る!

調子が良くなるとあれこれ仕事のことが気になる。しばらく放置だしな。出もあと一日言いつけを守っておかないと、職場にインフルエンザをばらまいても困るし。もう一日じっと我慢である。

夕方にはタミフルを飲みきったので、明日から仕事をしましょう。やりかけで放ってある仕事を列挙してメモっておいた。明日からすぐにフル稼働とは行かないだろうな。まだちょっとだるいし。ゆっくりやろう。


2014年02月05日(水) この日を編集

§1 自転車に乗って

最近の運動不足を補うため近場には自転車で行くようにしようと心に決めて行動を始めた。そんな折り、寒波が押し寄せて一気に真冬の気温になった。ちょっと心が折れそうだが、自転車で移動している。

つい最近だと思うけど、道路交通法が改正されて自転車には厳しく変わったようです。自転車は軽車両なので、いわゆる車両として扱われて道路交通法の車両に規定される法律はほぼ全て適用されるのであるから当たり前と言えば当たり前なんですが、そもそも歩道を走るようにしたことが混乱を招いて事故を誘発しているようですね。

特に大きな変更はというと、自転車はそもそも左側通行なので、左側の路側帯しか走ってはいけないよということなんですが、そう言えば最近は狭い道路でもしっかり路側帯が造ってあって、大阪府などではグリーンベルトとか言って路側帯が明確に分けられています。路側帯も引かれている線の種類で対応が変わるんですよね。通常の路側帯と、駐停車禁止路側帯と歩行者専用路側帯。一つ目から一本の実線、実線の内側(外側?)に破線。二重の実線となっているようです。

このうち歩行者専用の路側帯には車も自転車も入れません。こんな事ちゃんと理解して自転車に乗っている人ってどのくらいの割合でいるんでしょうね。一番理解しているのが小学生だったりするんじゃないかと思います。このあたりは大人が手本を示さないといけませんね。手本になれるような走りを心がけて自転車を利用することにいたしましょう。

まぁ、自転車なんて好きなように走れた方が便利なんだろうけども、人を傷つけたり死なせたりしたらダメですよね。歩道なんか歩いていても自転車がベルを鳴らしてそこどけとばかりに走ってくるのは何か勘違いしているんじゃないのと思ってしまいますが。

車道に出たら車に邪魔者扱いされて、歩道を走ったら歩行者に邪魔者扱いされて、自転車って以外と肩身が狭いですね。自転車は歩くよりも少しでも早く目的地に着くための手段ですから速く走らないと意味がないので、歩道で徐行ばかりしてられませんしね。いやはや!


2015年02月05日(木) この日を編集

§1 イズミヤの乙訓福祉会「ふれあいバザー」

今朝の新聞で今日まで開催と見つけたので、昼ご飯がてら出かけてきました。なぜか毎年イズミヤですが、何かつながりがあるんですねきっと。

イズミヤの三階、エスカレーターを上がってすぐの所にちょっとした催しのスペースがあって、いつも何らかの催しや特売などがあるようです。そこをお借りして年間数回のバザーを開かれているようです。

子ども達がいなくなって福祉の現場を少し離れた立場から見るようになってから、こういった情報も入りにくくなっているなと実感します。今回はたまたま新聞に載ったので最終日に行くことが出来たけど、どこかで発信されているんでしょうねきっと、こちらが鈍くなっているのかも知れません。もうちょっとアンテナを張っておかないと。

前回行ったときに買った湯飲みはお気に入りで毎日使っているのですが、今回もすてきなカップを見つけておみさんに買ってもらいました。コーヒーでも紅茶でもスープでも使えそう。なかなかの優れものです。今度は徳利とぐい飲みを作ってくれないかなぁ(笑)


2016年02月05日(金) この日を編集

§1 京丹波町やるなぁ!

今夜は京丹波町が紹介されるテレビ番組が二つ放送されました。絵本ちゃんの発信力にもかなり助けられていると思うのですが、今回は質美にあるつみき家具店がNHKとKBSで取り上げられました。

京丹波産の檜を使って京丹波町に生まれてくる赤ちゃんに椅子をプレゼントするという企画。すばらしいですね。赤ちゃん代表?としてNishiharaGuitersの西原さんのご長男、稜太郎君がにこにこの笑顔で登場。椅子を楽しんでいる様子がうかがえてほのぼのしました(笑)


2017年02月05日(日) この日を編集

§1 引き戸の戸車を交換した

居間から洗面所へ行くところの引き戸の戸車がガタガタと大きな音を立てて凄く重いので何とかしようと考えた。そう言えばこの引き戸が我が家の中で一番頻繁に開け閉めしている気がする。ならば一番開け閉めしない引き戸の戸車と交換したらひとまず解決するし、後でじっくり戸車を探せばいいと考えた、我ながら上出来!

と言うわけで一番開け閉めしない引き戸から戸車をはずして洗面所の引き戸に取り付けました。ビックリするぐらい、暫く注意が必要なほど軽く動くようになったのでした。図らずもバーンと開けてしまうくらい(笑)

はずした戸車は、、家研というメーカーの物と判明、古い戸車を取り付けた引き戸が余りにも不便と感じたら取り寄せることにしようと思います。ちょっとストレス解消な出来映えでした!


2018年02月05日(月) この日を編集

§1 サーバーが起動しなかった件

おみさん手製のパウンドケーキ 昨年の暮れ当たりからどうもおかしかったみたいで、2台有るサーバーの内バックアップとして動いているサーバーが立ち上がっていなかった。ちょっと気づくのが遅かったのは反省点である。

何故起動しなかったのか、原因が分からないが電源は入っているような様子だった。一旦強制的にシャットダウンして電源を抜き、再び電源を入れたら立ち上がるかを確認した。

問題なく立ち上がるので、結局原因は分からずじまいに終わった。ちょっと気持ち悪いが、APCの無停電電源装置の機能を使って毎週定期的にシャットダウンと起動を繰り返している。どこかで何かのタイミングが合わなかったんでしょうね。手動で立ち上げてから一回自動シャットダウンと自動起動を成功させているので、もうしばらく様子を見ることにする。

ちなみにこのサーバーは導入して6年目、今年の5月に入れ替え予定です。


2020年02月05日(水) この日を編集

§1 監理技術者講習

5年に一度やってくる定期講習、今年は他にも第一種電気工事士の定期講習が一週間後に有る。一日中缶詰で修了考査も有るので気が抜けない。昼ご飯を食べたらその後が眠たいのだ。

前回の監理技術者講習は京都だったけど、今回は日程の関係で梅田の富国生命ビルまで出向きました。

講習の始まりが9時からなので意外と早いですね。阪急で梅田まで出て東通りの入口から入る感じ、12階からの眺めはなかなか面白かった。

せっかく梅田まで出たのだから美味しい昼ご飯を食べたかったけど、昼から眠たくなるのは必至なので、出来るだけ早く食べてちょっと仮眠したかったので東通り商店街の入口に有るうどん屋でカスうどんをいただきました。

昼からちょっと気を失った瞬間も合ったようですけど、何とか講習を終えて修了考査も満点でした。

帰りはおみさんからの連絡で阪神百貨店に寄って買い物して帰りました。

一週間後の講習は、近くのラーメン大栄に行けたら良いなぁ!

食い物の話ばっかり(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 おみ [南無区 ラーマン大栄 🤣🤣🤣]

§2 NOB [直しました。ラーマン食べてみたい!笑]