へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月04日(日)) 最新 次の日記(2018年02月06日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月05日(月) [長年日記]

§1 サーバーが起動しなかった件

おみさん手製のパウンドケーキ 昨年の暮れ当たりからどうもおかしかったみたいで、2台有るサーバーの内バックアップとして動いているサーバーが立ち上がっていなかった。ちょっと気づくのが遅かったのは反省点である。

何故起動しなかったのか、原因が分からないが電源は入っているような様子だった。一旦強制的にシャットダウンして電源を抜き、再び電源を入れたら立ち上がるかを確認した。

問題なく立ち上がるので、結局原因は分からずじまいに終わった。ちょっと気持ち悪いが、APCの無停電電源装置の機能を使って毎週定期的にシャットダウンと起動を繰り返している。どこかで何かのタイミングが合わなかったんでしょうね。手動で立ち上げてから一回自動シャットダウンと自動起動を成功させているので、もうしばらく様子を見ることにする。

ちなみにこのサーバーは導入して6年目、今年の5月に入れ替え予定です。