へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)»
RSS feed


ここから本文

2002年01月01日(火)元日 この日を編集

§1 明けましておめでとうございます。

ここを読んで頂いているみなさんにとって良き一年でありますよう。祈念しております。

さて、朝、おみさんから電話が入りました。成ちゃんはいつもと変わりません。新年一回目の血液検査が入りました。結果はCRPが0.6白血球は変わらず。一昨日のCRPが0.9だったので良くなってきている。休日の検査機では高い目に出るのなら。ずいぶん良くなっていることになる。

ナルちゃんが少しハイになっているようだ、おみさんはちょっと壊れていると言っていた。ヒャーヒャーと声が聞こえていた。何に興奮しているのだろうか。

夕方の電話で、少し痰が多いと言っていた。小児科の医師のよると尿の出が少し少ないとのことで、その分痰が多くなっているのではないかと言うことだそうで、水分のバランスとは微妙なものである。

ナルちゃんは術後一貫してIVHから栄養を点滴している。当然必要日量を計算されている。つまり充分な栄養が行き届いているわけだ。そのせいかどうか、入院前よりふっくらした感じがする。今までは鼻注を使っていて、痰の絡みも多く必要量は満たしていても充分とは言えなかったかもしれないので、IVHの効果は絶大だと言える。

術後から胃ろうが入ったので、これからは口からと胃ろうからを合わせて今までより充分な栄養がとれるのではないかと期待できることはうれしいことである。鼻注が内分可愛いお顔も邪魔になるものがないし。笑顔も増えるかもしれないと期待している。

今日あたりからオナラの前に泣くのが減って来たらしい。一つ上手く行き出すと他にも良い影響が連鎖している感じがする。後一つ早く実現したいのがナルちゃんのお口から少しでも食物を取ることです。ナルちゃんは本来食べるのが大好きなのです。甘いものには目がありません。緊張で食べにくくなっても食べたい気持に変わりはありません。その日も近いかな。


2004年01月01日(木)元日 ★★★★ この日を編集

§1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。早々に新年のご挨拶をいただき恐縮です。今年も多分勝手なことばかり書いてはばかりませんが長い目で見て頂きたいと思います。

また、このtDiaryに出会ったことで7月以来ほぼ毎日日記を付けられていることに我ながら驚きを感じています。作者のただただし氏にはますますのご発展を祈念しております。

§2 初ドライブ行ってきました。

元旦に初ドライブしてきました。リージェンシーで昨年末開通したばかりの大山崎インターチェンジから滋賀県方面へ行ってきました。京滋バイパスを使って草津サービスエリアまで。比較的空いている駐車場でお昼ごはんにしました。うどん、豚まん、焼き餅、焼き栗などをいただいて帰りは栗東インターチェンジで折り返して来ました。

名神と京滋バイパスの分岐点手前では吹田までの所要時間が名神が40分、京滋バイパスが45分となってました。単純に距離が違うのかな? 特に混むこともなく無事に帰ってきました。インターチェンジが使いとモーターホームで出かけるのが本当に楽になります。お出かけが増えそうで楽しみです。

§3 制限時間

折り返した栗東インターチェンジの料金所のオッサンに「どっかでゆっくりしてきたん?」と聞かれました。「制限時間ギリギリやねぇ」と言われました。そんなのがあるんですね。昔、長距離のトラックの運ちゃんが大津サービスエリアで通行券を交換してキセル*1していたという話は有名なのでそれ以来厳しくなっているのだと思います。

渋滞などが原因の時はどうなんでしょうね。一定以上時間がかかりすぎたら返金でもしてくれるのでしょうか。そうでもないと時間制限というのはおかしな話ですね。それとETCの場合とかいちいち制止して管理するのでしょうか。一度試してやろうと思います。

*1 大津は上りと下りが自由に行き来出来たのです

§4 今夜の薬

  • エスクレ250

2005年01月01日(土)元日 この日を編集

§1 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。大晦日とは一転良いお天気になりました。お正月と言えば良い天気という記憶が支配しています。

§2 初詣

初詣とは名ばかりで、今年初めてで、これっきり行かない初詣に行った人がたくさんいるようで、阪急京都線が夜通し走っておりました。近隣の住民は迷惑な話です。そんな人のほとんどは関係もないのにクリスマスにはイエスキリストの誕生日を祝った人たちでしょう。本来初詣とは自分が住んでいる土地の氏神様にお参りするものです。わざわざ遠くの有名な神社に出向いてお礼も言わずにお願いだけしていくような無礼な行為は止めましょう。こんな調子だからよその国に迷惑かけていても気がつかなかったり相手の気持ちも考えずに行動したりしてしまうのです。

§3 ハルシオン エスクレ500

夜中の2時過ぎにご就寝


2006年01月01日(日)元日 この日を編集

§1 明けましておめでとうございます

ことしもよろしくお願い致します。

今年初めて年賀状をトップページに貼り付けてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 こさか [おめでとうございます〜。 今年も宜しくお願いします。 トップの年賀状いいですね!]

§2 NOB [おめでとうございます。 妻の発案です>年賀状  ことしもよろしくお願いします。]


2007年01月01日(月)元日 この日を編集

§1 ウォーキングイヤー

年賀状を出しに郵便局まで歩いた。25分ぐらいかかる。往復で50分。まぁまぁの運動量です。毎日これくらいは歩かないといけないのですが、自動車に乗るばかりで運動不足丸出しです。今年はしっかり歩く年にしようと改めて思いました。とは言ってもなかなか時間をくれないのでそこんとこをどうするかが大問題なんだなぁこれが。何処で時間を取るか真剣に考えないとね。


2008年01月01日(火)元日 この日を編集

§1 年賀状を出しました

みな様開けましておめでとうございます。ジャンルはばらばら、私生活垂れ流しの私の日記を読んでいただいている奇特な方々に新春のおよろこびを申し上げます。大晦日から始めた年賀状の作成は朝6時前まで印刷しておりました。一旦仮眠して起きたのが9時過ぎでございました。おみさんは早く起きてお節の用意と年賀状に一言記入していたようです。元旦のお祝いを家族揃ってした後年賀状を投函して参りました。

常々思っているのですが、子どもの写真だけを載せた年賀状を良くいただきます。私としましてはお子様とお付き合いしているわけではございませんので、写真を載せるなら是非ご本人の写真を載せていただきたいと思います。お子様がおまけとして一緒に乗っているのはやぶさかではありません。その点我が家の年賀状は家族4人の写真が載せてございますので、最近の様子が手に取るようにわかるようになってございます。届きました祭にはお楽しみ下さい。そして是非私どもにもご本人の近況がわかる年賀状を頂きたいと思います。お子さんの顔を見ても誰だかわかりません。あしからず。


2009年01月01日(木)元日 この日を編集

§1 あけましておめでとうございます

ライトアップされた本殿

年が明けた夜中の2時頃、近くの離宮八幡宮に初詣に行ってきました。たき火があったりライトアップされた八幡さんを撮ってみたかったのでカメラと三脚を持って出かけました。それ以外は着の身着のままだったのでお賽銭を持っていくのも忘れてしまいました。お賽銭無しでお参りしたので果たしてお願いを聞いてもらえるのかどうか(^^;

夜の撮影は難しいですね。あれこれ試してみたけれどこれと言って上手く撮れたモノがありません。ライティングが自分で選べないのが第一の原因だと思いますが。それを逆手にとっておもしろい映像を切り取れたらなと思ったのですが、あまり余裕がありませんでした。第2日曜にはとんどがあるので、再び撮影に挑戦しましょう。


2010年01月01日(金)元日 この日を編集

§1 Digaにはエラーがずらっと

年末年始はテレビの番組が全く変わってしまっているので、週間予約した番組が全滅で、エラー表示がずらっと並んでます。この辺の対応まで出来るようになると便利ですよね。その内なるのかな。

今年の元旦は初詣に行くこともなく家にじっと居りました。綺麗になった玄関の写真だけ撮って後はダラダラと。今年は年賀状も届かないし、メリハリのない正月ですね。正月恒例のQSOパーティーも明日から始まるのですが、今年は出ないつもりです。

3が日だけお酒解禁です。飲み過ぎないようにしましょう。この後の休肝の予定は未定ですが、週に1回ぐらい飲むことにしようかなぁ。心の健康のために(^^;


2011年01月01日(土)元日 この日を編集

§1 明けましておめでとうございます

何時もこの日記を見に来ていただいている皆様、明けましておめでとうございます。ダラダラと日常を垂れ流すだけの日記ですが、ことしもよろしくお願いします。

§2 24ファイナルシーズンをレンタル

年明けに思い立って24のファイナルシーズンを借りることにしました。シリーズで借りたので割引もあって思いの外リーズナブルに借りることが出来ました。折しもスカパー!で1月1日から集中放送があるようですが、わざわざ契約するよりもきっと安いでしょうね。気合いを入れて見ないとね。


2012年01月01日(日)元日 この日を編集

§1 今年はごく普通に大過なく過ごしたいですね

昨年はいろいろ有りすぎて、しかも年末には自身が骨折したり車で接触したりと踏んだり蹴ったりだったので、平穏で平凡がどれだけありがたいことかよく解ったような気がします。

骨折のあともまだ少し動かすと痛みがあるものの、肩の可動範囲も徐々に元に戻ってきて力も少しずつ入るようになってきたし、このままよくなるのかなと思っています。体調も戻ったので、また日記も元に戻さないとね。継続は力なりと改めて行ってみるテスト(^^;


2013年01月01日(火)元日 この日を編集

§1 簡素な正月

28年ぶりに夫婦二人だけの正月となった。特に祝いもしなかったが、新しい年になって想いを新たにした感はある。何か新し目標を見つける年になるのかも知れないな。


2014年01月01日(水)元日 この日を編集

§1 あけましておめでとうございます

新しい年に、思い新たにしたいと思っています。色んな意味で。昨年知りあったり関わっていただいた方々に感謝しつつ、新たな発展を見いだしたいと思います。

お節とお雑煮で新年を祝った後、地元の神社に初詣に行きました。氏神様は天王山の中腹にあるので、行けなかったのですが、いずれ年内に行けたらいいなと思っています。ちなみに氏神様は「自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」という神社です。

地元の神社は「離宮八幡宮」幼少の頃から遊び場として親しんできた神社です。本殿以外にも12ほどの社があって、天照大神や稲荷大社など、たくさんの社にお参りすることが出来ます。鳥居をくぐり手水をとって、拝殿手前にて参拝、心あらたまる一瞬でした。

昼からは、京都駅まで行きビックカメラであれこれ物色、主にPanasonicのデジカメ、DMC-GX7にするかDMC-GM1にするか下見に言った次第、かえって悩みが大きくなったおみさんの決断や如何に。その後はポルタへ、イノダコーヒーでティーブレイクを楽しんで、成城石井で買い物を楽しんで帰ってきました。ポルタにはイノダコーヒーの他にも地元の小川コーヒーが有るのですが、京都にいながらなぜかスターバックスに入っている人が居るのは驚きです。あくまでボクの主観ですがイノダコーヒーや小川コーヒーの方が美味しいに決まってます。

行き来にはJRを使うのですが、向日町駅で何か工事をしてました。何かバリアフリーの工事かなと、そんなことを考えつつ帰ってきました。電車に乗るときは到着駅で降りたときの階段などの位置を考えて乗るつもりなんですが、イマイチバッチリ決まったことがありません。何処かの主婦が調査をして乗り換え案内を作ったとか聴いたことがあるのですが、子ども連れやお年寄りなどには便利な情報ですね。まだその案内板を見たことがないのですが、大阪駅や京都駅あたりで一度探してみたいと思ってます。

さて、2日と3日は親戚回り、5日まで休みなので、どうしようか考え中であります。


2015年01月01日(木)元日 この日を編集

§1 雪の元旦

離宮八幡宮へ初詣

朝から快晴の元旦になりました、予報では雨か雪だったのですか、風は強いものの元旦らしい好天に恵まれました。お節とお雑煮をいただいて昼頃に近くの離宮八幡宮へ初詣に。本来は氏神様にお詣りするのでしょうが我が家の氏神様は天王山の中腹に在るので行きにくいので、毎年失礼しております。一年に一回ぐらいはお詣りしないとね(笑)

雪が積もった鉄道の架線

朝から強かった風のせいか何処からともなく雲が増えてきて雪が降り始めました、大したことにはならないと高をくくっていたのですが予想を遙かに超えるどか雪となりました。夜半には大雪警報が出されるまでに。流石に夜に降った雪は溶ける気配もなく明日は凍結必至です。窓から外を見たら阪急と新幹線の架線に雪が積もって綺麗でした。明日は隣へオヨバレなので、雪でも大丈夫、明後日はおみさんの実家に行くのでそれまでに溶けてくれると良いのですが!


2016年01月01日(金)元日 この日を編集

§1 初詣のはしご

豪華なお節? 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんライブに行ってたくさんギターを弾いて、あっという間に過ぎた一年でした。特筆すべきはOpenGのミーティングに3回も出席したことかなぁ。しかも1回は泊まりで、今年も行ける範囲で参加したいなと思います。

白味噌のお雑煮 おみさんが作ってくれたお節をいただいて、京都の定番、白味噌のお雑煮をいただきました。花鰹をたっぷり振りかけて頂くのが我が家の食べ方ですが、最近は頭芋を食べなくなりました、お椀からはみ出しそうな頭芋を毎年、のつこつと食べていたのを思い出します。ほっくりとして美味しいんですが、お腹がいっぱいになるんですよね。最近は小芋で十分です(笑)

元旦は家でゆっくりするものだと思うのですが、今日しか無いので初詣に行きました、本来の氏神様は自玉手祭来酒解神社なのですが、天王山の中腹にあって普段は人が居ないので、1番近くの離宮八幡宮に初詣に行きました。小学生の頃は登校の集合場所だったし、学校から帰ったら1番に行っていた遊び場所だったし、1番身近な神社なのです。拝殿で参拝しようとしたら賽銭箱の上にワンカップ大関が、気持ちは分かるけど、もうちょっと置く場所を考えた方が良いような。

離宮八幡宮 参拝を終えてご挨拶して、もう帰るだけなのですが、運動不足になりがちな正月なので、少し歩くことにしました。島本方面に歩き出して、そのまま島本町山崎の氏神様である椎尾神社にお参りすることにしました。春には山吹が綺麗な神社ですし、サントリーローヤルがこちらの鳥居をもち-分したデザインになってたりと、サントリーとも色々つながりのある神社です。何しろサントリーの工場の間を通って一番奥に有るのですから。

奉納 鳥居信治郎 お参りした後、お正月ならではの装いをよくよく見てみると奉納されているのが、鳥居信治郎さんでした。サントリーの創始者ですからずいぶん前の奉納ですよね。大事に使われて居るんですね。

我が家から椎尾神社まで往復すると、そこそこの距離ですが、五千歩ぐらいでしょうか。毎年だらだらして食べ過ぎるので、正月が明けると体調が悪いのですが、今年こそは運動も適度にして、休み明けは体調万全で行こうと、毎年思うのです(笑)

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2017年01月01日(日)元日 この日を編集

§1 あけましておめでとうございます

今年の正月は、Restaurant Daijoのお節で迎えました。フレンチのお節ってどうなるのかと思ったのですが、それはそれはお手間入りのモノばかりでじっくり味わいながら頂きました。今日中になくなりそう(笑)

お昼前に初詣、すぐ近くの離宮八幡宮へ、知り合いの人達に偶然会ってビックリしたり、先月から見守りしている小学生に挨拶してもらったり。地元ならではですね。

おみさんがゆっくり観たいという桜の咲いている公園まで歩いて正月の桜を愛でたあと、椎尾神社に行こうと歩き出す。途中の関大明神にも初詣、サントリーウィスキーの横を通って椎尾神社に初詣、境内の稲荷神社にも初詣、帰りには地元のお地蔵さんにお参りして帰宅、正月からよく歩きました。

お昼は過ぎているけれどさほどお腹が空かないので、和菓子でコーヒーブレイクとしました。

そしてようやく夕方になってお腹が空いてきました。朝頂いたお節の続きを頂こうと思います!

明日はボクの実家でお年賀です。


2018年01月01日(月)元日 この日を編集

§1 あけましておめでとうございます

Daijoさんのお節 元日の朝、ゆっくり起きてお仏壇に手を合わせてお節をいただきました。昨年からお節はレストランDaijoさんにお世話になってます!お手間入りで大変美味しいです。

離宮八幡宮べ初詣 お節をいただいた後いただいた年賀状を拝見して出しそびれている方への年賀状を書き上げて初詣に近くの離宮八幡宮へ行きました。

早咲きの桜 参拝した後は近くの公園へ早咲きの桜を愛でにいった後、山崎聖天に向かいましたが風が強くなってきたのですごすごと家に戻りました(笑)

三時前にお雑煮をいただきました。夜はお節で晩酌です。その後はギターの弾き初め。いま暗譜できている曲を一通り弾いてみました。今年はもう少しレパートリーを増やしたいなと想っています。


2019年01月01日(火)元日 この日を編集

§1 今朝は3時過ぎに家に帰ってきた

カウントダウンの後、出演者やホテルの型に混じって打ちあげに参加させてもらって記念撮影、そしてそれぞれに分かれました。僕たちは師匠を乗せて一路山崎へ、帰ってきたのは午前3時過ぎでした。

師匠をおろして家に帰り、二人でぴプチ打ちあげ、寝床に付いたのは午前4時半頃でした。そんな時間にフェイスブックを更新したら、マッキーがおはようと出てきました。(笑)

お疲れ様でした。

さて、寝たのは午前様ですが、遅く起きた後お雑煮でお祝いして、離宮八幡宮に初詣をしてきました。

どうぞ本年もよろしく願いいたします。


2020年01月01日(水)元日 この日を編集

§1 明けましておめでとうございます

昨年の引っ越し準備を始めた日あたりからすっかり日記のさぼり癖がついてしまって、とうとう年が代わってしまいました。

今日からまた力み過ぎずにボチボチ更新できたら良いなと思っています。長い目で見ていただければさいわいです。

旧年中にお世話になったみなさまありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、年末までに車の洗車を済ませたかったのですが、洗車機の前は長蛇の列で諦めました。と言うわけで元日から洗車に行ってきました。同じようなヤツがようけ居ること。(笑) おかげさまでスッキリ綺麗になって、初詣に出かけたいと思います!

初詣は大山崎の離宮八幡宮へ、姪が巫女さんのバイトをしているので激励してきました。夕方缶ビールを掴み損ねて親指の爪が割れてしまいました。それにもめげず少しギターの練習をして一日が終わりです。

明日は僕の実家でお年賀です。お休みなさい。