へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年11月21日(木)) 最新 次の日記(2014年01月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月01日(水)元日 [長年日記]

§1 あけましておめでとうございます

新しい年に、思い新たにしたいと思っています。色んな意味で。昨年知りあったり関わっていただいた方々に感謝しつつ、新たな発展を見いだしたいと思います。

お節とお雑煮で新年を祝った後、地元の神社に初詣に行きました。氏神様は天王山の中腹にあるので、行けなかったのですが、いずれ年内に行けたらいいなと思っています。ちなみに氏神様は「自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」という神社です。

地元の神社は「離宮八幡宮」幼少の頃から遊び場として親しんできた神社です。本殿以外にも12ほどの社があって、天照大神や稲荷大社など、たくさんの社にお参りすることが出来ます。鳥居をくぐり手水をとって、拝殿手前にて参拝、心あらたまる一瞬でした。

昼からは、京都駅まで行きビックカメラであれこれ物色、主にPanasonicのデジカメ、DMC-GX7にするかDMC-GM1にするか下見に言った次第、かえって悩みが大きくなったおみさんの決断や如何に。その後はポルタへ、イノダコーヒーでティーブレイクを楽しんで、成城石井で買い物を楽しんで帰ってきました。ポルタにはイノダコーヒーの他にも地元の小川コーヒーが有るのですが、京都にいながらなぜかスターバックスに入っている人が居るのは驚きです。あくまでボクの主観ですがイノダコーヒーや小川コーヒーの方が美味しいに決まってます。

行き来にはJRを使うのですが、向日町駅で何か工事をしてました。何かバリアフリーの工事かなと、そんなことを考えつつ帰ってきました。電車に乗るときは到着駅で降りたときの階段などの位置を考えて乗るつもりなんですが、イマイチバッチリ決まったことがありません。何処かの主婦が調査をして乗り換え案内を作ったとか聴いたことがあるのですが、子ども連れやお年寄りなどには便利な情報ですね。まだその案内板を見たことがないのですが、大阪駅や京都駅あたりで一度探してみたいと思ってます。

さて、2日と3日は親戚回り、5日まで休みなので、どうしようか考え中であります。