へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月11日(火) この日を編集

§1 昨日からナルちゃんの熱が高い

夜中に39°になったので座薬を使った、しかし下がりきる様子は無かった。昼間にも座薬を使うがそれでもあまり変わらない。夕方にも再度座薬を使った。前回は40°ほど上がる熱に見舞われしばらく熱が下がらなかったが、それの少しマシな状態とでも言う所だろうか。

白血球も11000台まで上がってしまったし、CRPも1.6当たりまで再び上がってきた。明日の検査で再び上がっている可能性もある。

したがって今日は血液検査、レントゲン、CTのフルコースとなったが、どれを見てもこれと言った決め手が見つからない。こんな事を繰り返して徐々に良くなっていくのなら良いのですが。今夜の熱の下がりが気になります。


2003年12月11日(木) ★★★ この日を編集

§1 舞堂より御座候

タイトルだけ見て分かる人はかなりの通です。実は回転焼きのお店。舞堂 Mapion(地図を見る) は阪急長岡天神駅から歩いて3分程度のところにある。御座候 Mapion(地図を見る) は洛西ニュータウンの高島屋にあるお店。どちらも人気があるのだが僕は御座候が美味い。

舞堂もプレハブで始めた頃は焼きたての熱々がおいしくて良く買い求めたものですが、少し雑誌や他のメディアに紹介されてから、長岡天満宮の梅ばちの紋の焼き印が付いたり、一個ずつご丁寧に包装したりと気位が高くなった感じ、一個ずつの個別包装をするには一旦冷ます必要があるので焼きたての熱々が食べられない。

御座候はいわゆる伝統的な回転焼きのスタイルを崩さず、焼きたてが真鍮製の保温器に並んでいる。何時行っても熱々で注文したら箱に詰めてくれる。回転焼きはこうでなくてはいけません。

回転焼きはアンコが命。御座候は黒と白のアンコしか有りませんが、舞堂は何を思ったかチョコレートだとかカスタードだとか邪道に走り出して一番肝心なアンコを極めるという回転焼きの真髄を忘れてしまったようです。皆さんも一度食べ比べてみてください。

それにしても熱く語りすぎだなぁ。個人の主観を素直に表現しただけですので他意はありません。あしからず。

§2 tDiaryでサイト再編成

仕事場の方なんですが、更新作業を少しでも楽にしたいと思ってただ今試行錯誤しています。同一サーバで複数のtDiaryを運営する方法を参考にしてセットしてみた。これで複数のtDiaryを使うことが出来るようになった。トップページはblogキットを使うつもりでblogkitも入れた。共通のtdiary.confも作ってうまく立ち上がるところまで行った。

この方法は「@user_name」を使ってまさに複数の日記を運営するように出来ているので少し改変が必要です。そうしないとhead内のautherにとんでもない名前が入りそうです :-P。tDiary+blogkitとWikiを使ってサイトを構築しておけばずいぶん更新が楽になると考え中。しかし全部乗り換えるにはしばらく時間がかかりそうだなぁ。

§3 最高記録「12へぇ」

先月28日の債権回収詐欺のところが賑わっているようで、気付かぬうちになんと「12へぇ」になってました。僕の日記では最高記録です。よほどたくさんの人が債権回収詐欺で検索してこられるかが実感出来ます。一人でも騙される人が減ることに役立っていれば良いのですが。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

§2 こさか [ありがとうございます。今度、食べてみます。 ところで、NOBさんも写メールBBS使われてたんですね。 しかも、アンカ..]

§3 NOB [昔は天輪屋って言うお店も長岡京市に有ったんですけどね。Mapionしておきました。]

§4 NOB [早いなぁ(^^;入れ違いでした。写メールBBSはqmailを使わなくて良いので便利ですね。]

§5 み〜ひゃん [私も御座候好きですー♪ 邪道ですが「チョコレートたい焼き」も好きですー!]

§6 NOB [そこそこの規模のフランチャイズなんでしょうか>御座候<美味いですよね。チョコレート鯛焼きは知らないなぁ(^^;]

§7 み〜ひゃん [うまいっすよー>チョコたい焼き♪ 平べったいからいいんでしょうね。大判焼き(うちのあたりではこう呼ぶ)にチョコだと ..]


2004年12月11日(土) この日を編集

§1 えび芋

うまぁ!普通の小芋とは一線を画する美味さです。薄味で煮たものに柚子の皮をすり下ろしたものを散らした素朴な味ですが、絶品です。

今が旬なので、祇園の八坂神社の奥にあるいもぼう 平野家本家へ行けば棒鱈とえび芋の煮染めがいただけます。超有名です。地元なのですが行ったことありません(^^;

§2 残念

密かにレッズを応援していたのですが*1PKまで行って結局2年連続横浜の勝ちで終わってしまいました。PKまで行った時点で面白くなくなりましたが。

*1 初めての優勝の可能性と言うだけで他意はない

§3 実業団女子駅伝

今回は福士と渋井が出走するので楽しみかも。双方とも同じ10kmで出てくればの話ですが…。今回のオリンピックは福士が出たものの不本意な成績で挽回したいだろうし、渋井にしてみれば代表はとれなかったが10kmの日本記録は自分が持っているという自負があるだろうし。ガチンコになったらどうなるのか見てみたい。

§4 エスクレ500

今日は3食ともイマイチで、夕食は最悪の状態。しばらくハイな状態が続きました。なんだかなぁ・・・。


2005年12月11日(日) この日を編集

§1 米だけの酒

初めて目にして買ってみた。紙パックで180ml入り、非常に安い。原材料は米と米麹だけだ、ちょっと見ると純米酒じゃないかと思ってしまう。ところがちゃんとパックには純米酒ではありませんと書いてあった。いったい何なんだこの酒は。ちょっとネットで調べたらいわゆる似て非なるビールもどきと同じような考えの基に作られた似て非なる純米酒もどきであった。口当たりは良く飲みやすいがコクがない感じ。紙パックやカップ酒もいっぱい種類が出ているが200円前後のホンモノの日本酒を飲みたいですね。


2006年12月11日(月) この日を編集

§1 麺長(めんおさ)

画像の説明

久しぶりに鮨でも食おうと知人に教えてもらった寿司屋に行ってみたのだがあいにく休みだった。仕方なくパソコン工房の近くにあるラーメン屋に行ってみた。「めんちょう」だと思ったら「めんおさ」だった。僕は味噌ラーメンでおみさんは塩ラーメンまぁまぁうまかった。あっさりと良い感じかなと思ったがおみさんにはそうでもなかったみたい。一緒にたのんだギョウザはまぁまぁうまかった。また来たいかと聞かれたら微妙(^^;

§2 tDiaryを最新にした

ふたたび脆弱性が発見されたと言うことなので新しくしました。他のサイトに入れてあるtDiaryもボチボチ最新にしないといけませんね。


2007年12月11日(火) この日を編集

§1 テレビを買い換えることに

昨日あたりから再びテレビの調子が悪くなってきた。おみさんからメールでテレビがラジオ状態になったと連絡が入りました。突然映像信号が途絶えるというか画面に何も表示されなくなってしまうと言う症状が出たようだ。以前ブラウン管を換えてから既に3年が経っているのですが、どうやら今度はブラウン管ではなく、映像エンジンの回路がやられているようですね。

新しいテレビを決めるのに情報を集めに行きました。ケーズデンキのテレビ売り場で店員さんの説明をたっぷり聞いてきました。数あるテレビの中でも一番ブラウン管に近いのは今のところプラズマだそうですが、液晶の進歩が著しい中、売れ行きも液晶の方が良いみたいでした。

自社製の液晶を使っているのはシャープが作っているVAパネルの延長上にあるASV-Bと松下と日立が共同で作っているIPSパネルの2種類だけのようです。売れ行きとしてはシェアの4割がシャープと言うぐらいアクオスが売れているそうですが、世界的なシェアで見るとさほどでもないとか。松下と日立はそもそも動きに強いIPSパネルに2倍速モードを搭載してより動きをなめらかにしているのと、そもそもVAパネルには敵わなかったコントラストも7000:1と遜色ない状態にまで高めている。斜めからの視認性などはIPSの方が優れているので今回候補に挙げている37型から40型クラスなら松下か日立が良いのではないかと言うことでした。

デジタル録画については今のところ松下のディーがが一番進んでいるので、ハイビジョン録画まで考えているのなら松下が最有力候補になってきます。もう一つの問題が我が家はケーブルテレビになっていると言うことです。今は新幹線の補償をケーブルテレビ会社が、引き受けていくれていると言うかたちになっていて、ケーブルテレビとの契約は何もしていない。将来的にCATVを本格的に楽しむのなら、セットトップボックスなどの仕様を知っておく必要があるわけですね。

と言うわけでケーブルテレビのみやビジョンに電話を入れて確認することに。今の状態でテレビだけ新しいモノに変えて、今まで通りの視聴は可能である。セットトップボックスはパイオニア製か松下製になる。パイオニア製はビデオの出力がハイビジョンではない。と言う条件を整理していくと松下製のセットトップボックスにして松下製のテレビと松下製の録画装置にするしか完全なデジタルハイビジョン化は現時点では出来ないことになる。自ずと選択肢は決まってしまった。

取り敢えずテレビだけの買換で急場をしのぐにしても現時点では松下の製品にしておくのがベターである。と言うわけで松下の液晶ビエラTH-37LZ75という製品に決定しました。明後日に来る予定です。今のテレビは8年間使いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [我が家でもカミさんがうるさい(^^; 私はTVだけですで松下か東芝に落ち着きそう。あまりハズレのない製品がいい(笑)]

§2 NOB [37型までなら東芝はSAMSUNのIPSパネルのようですね。映像エンジンが今のところずば抜けて良いらしいです。松下は..]


2008年12月11日(木) この日を編集

§1 Lレンズが欲しい

徐々にレンズを揃えてからフルサイズに移行していけばいいかなと思っているのですが、候補に上がっているレンズは3本ですが、イッキには変えません、一年がかりぐらいでレンズを揃えて、揃った頃にその時点で一番新しいフルサイズ機を買うというのが正解ですよね。現時点での候補機は5DMark2何ですが、その頃にはMark3になっているかも知れません。カメラの方はどんどん機能が上がって値段が下がっているのですが、レンズはそうは行きませんから、カメラが後回しは正解かな。ただ、懐具合から3年ぐらい掛かるかも。ここまで来ると鬼も笑わないかも。機の長い話でスミマセン(^^;


2009年12月11日(金) この日を編集

§1 DVD焼きはImgBurnで

フリーのソフトですが、ISOファイルからも焼き込みだけでなく、VIDEO_TSフォルダなどの焼き込みも出来ます。4.7GBの通常のDVDだけではなく8.54GBの片面二層の焼き込みにも対応しています。これが有れば市販の焼き込みツールなんて要りませんね。なかなか素晴らしい。フォルダからISOイメージの作成も出来るし言うことありません。そもそもあの有名なDVDDecrypterを作った作者の作品ですから、なかなか協力です。昨日は極合法的です(^^;


2010年12月11日(土) この日を編集

§1 ジャイロが復活

3輪のバイクの事ですが、キャブレターのメインジェットがつまり気味でエンジンが吹き上がらなかったのですが、キャブクリーナーを2回ほど使ったらどうやら治ったようです。今回は少し根気よく付き合ったので綺麗になってくれたのかも知れません。前回までではエンジンが吹き上がるモノのアイドリングへの戻りが悪かったので、まだ完全にはメインジェットが綺麗になっていなかったのですね。ソコへしばらくの放置がとどめを刺してエンジンを吹き上がらなくしてしまったというわけです。

今回は綺麗に吹き上がって、試運転でも良い感じで加速していくし、回転の落ち方も綺麗です。たぶんもう大丈夫でしょう。後はこまめに乗ることなんですが、このタイミングで冬ですからね。まぁなんとか週に1回ぐらいはエンジンを掛けるようにしたいと思います。


2015年12月11日(金) この日を編集

§1 酒屋さんが楽しい季節

伏見の銘酒「英勲」純米大吟醸の酒粕

晩秋から春に掛けて、「ひやおろし」と呼ばれるお酒が数々の酒蔵から出てきます。一年もしくはそれ以上寝かせたお酒で荒々しさがとれてまろやかになってすっきりと美味しいお酒です!僕の一番の好みです。

そして今年仕込まれたお酒の初搾りも沢山出てきます。少し荒々しくて、刺激のあるものも多く、初搾りならではの味わいがあります。

そしてその搾りたての酒粕が出回ってきます。酒蔵自慢の大吟醸などの酒粕も出てくるので目が離せません。酒屋さんに納品している問屋さんの腕次第なのですが、歴史の有りそうな酒屋さんをのぞいてみると良いかもしれません。ツンとしたところがなくて香が素晴らしい酒粕に出会えると思います。美味しい粕汁がいただけますよ!


2017年12月11日(月) この日を編集

§1 聴いて心地よいスピードと心地よく弾けるスピード

夕食の後ギターを弾いていたらおみさんがわたなべゆう君のCDに合わせてAirblanketを弾いて見てくれと言ってきた。Airblanketはずいぶん練習してきたのでそこそこ弾けるけど、いざ合わせて弾いて見るとゆう君の引くスピードがいかに速いかが分かる。

聴いているだけではそんなに早く感じないし、むしろ耳に気持ちいい。音の繋がりもなめらかで聴いているだけではそんなに早く弾いているとは思えないのだが、自分が普段いかにゆっくり弾いているかがよく分かる。

今ではゆう君のスピードでも引けるのですが、そこに情緒とか抑揚とかを入れる余裕が無い。聴いていて気持ちの良いスピードでなお自分の思いや伝えたい何かを織り込もうとするともっと時間を掛けて練習する必要があるのかなと思う。

これを短時間でやってのけるプロはやっぱり凄いな!(笑)