へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月10日(日)) 最新 次の日記(2017年12月12日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月11日(月) [長年日記]

§1 聴いて心地よいスピードと心地よく弾けるスピード

夕食の後ギターを弾いていたらおみさんがわたなべゆう君のCDに合わせてAirblanketを弾いて見てくれと言ってきた。Airblanketはずいぶん練習してきたのでそこそこ弾けるけど、いざ合わせて弾いて見るとゆう君の引くスピードがいかに速いかが分かる。

聴いているだけではそんなに早く感じないし、むしろ耳に気持ちいい。音の繋がりもなめらかで聴いているだけではそんなに早く弾いているとは思えないのだが、自分が普段いかにゆっくり弾いているかがよく分かる。

今ではゆう君のスピードでも引けるのですが、そこに情緒とか抑揚とかを入れる余裕が無い。聴いていて気持ちの良いスピードでなお自分の思いや伝えたい何かを織り込もうとするともっと時間を掛けて練習する必要があるのかなと思う。

これを短時間でやってのけるプロはやっぱり凄いな!(笑)