へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年12月10日(水)) 最新 次の日記(2003年12月12日(金))»
RSS feed


ここから本文

2003年12月11日(木) ★★★ [長年日記]

§1 舞堂より御座候

タイトルだけ見て分かる人はかなりの通です。実は回転焼きのお店。舞堂 Mapion(地図を見る) は阪急長岡天神駅から歩いて3分程度のところにある。御座候 Mapion(地図を見る) は洛西ニュータウンの高島屋にあるお店。どちらも人気があるのだが僕は御座候が美味い。

舞堂もプレハブで始めた頃は焼きたての熱々がおいしくて良く買い求めたものですが、少し雑誌や他のメディアに紹介されてから、長岡天満宮の梅ばちの紋の焼き印が付いたり、一個ずつご丁寧に包装したりと気位が高くなった感じ、一個ずつの個別包装をするには一旦冷ます必要があるので焼きたての熱々が食べられない。

御座候はいわゆる伝統的な回転焼きのスタイルを崩さず、焼きたてが真鍮製の保温器に並んでいる。何時行っても熱々で注文したら箱に詰めてくれる。回転焼きはこうでなくてはいけません。

回転焼きはアンコが命。御座候は黒と白のアンコしか有りませんが、舞堂は何を思ったかチョコレートだとかカスタードだとか邪道に走り出して一番肝心なアンコを極めるという回転焼きの真髄を忘れてしまったようです。皆さんも一度食べ比べてみてください。

それにしても熱く語りすぎだなぁ。個人の主観を素直に表現しただけですので他意はありません。あしからず。

§2 tDiaryでサイト再編成

仕事場の方なんですが、更新作業を少しでも楽にしたいと思ってただ今試行錯誤しています。同一サーバで複数のtDiaryを運営する方法を参考にしてセットしてみた。これで複数のtDiaryを使うことが出来るようになった。トップページはblogキットを使うつもりでblogkitも入れた。共通のtdiary.confも作ってうまく立ち上がるところまで行った。

この方法は「@user_name」を使ってまさに複数の日記を運営するように出来ているので少し改変が必要です。そうしないとhead内のautherにとんでもない名前が入りそうです :-P。tDiary+blogkitとWikiを使ってサイトを構築しておけばずいぶん更新が楽になると考え中。しかし全部乗り換えるにはしばらく時間がかかりそうだなぁ。

§3 最高記録「12へぇ」

先月28日の債権回収詐欺のところが賑わっているようで、気付かぬうちになんと「12へぇ」になってました。僕の日記では最高記録です。よほどたくさんの人が債権回収詐欺で検索してこられるかが実感出来ます。一人でも騙される人が減ることに役立っていれば良いのですが。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
§1 こさか (2003年12月11日(木) 11:55)

「舞堂」って初めて知りました。<br>もともと右京区の住人なので・・・。地元の人は知ってはるんでしょうね。<br>できたら、Mapionお願いします!

§2 こさか (2003年12月11日(木) 12:37)

ありがとうございます。今度、食べてみます。<br>ところで、NOBさんも写メールBBS使われてたんですね。<br>しかも、アンカーをちゃんと付けられてる(同じ事を考えますよねー)。

§3 NOB (2003年12月11日(木) 12:42)

昔は天輪屋って言うお店も長岡京市に有ったんですけどね。Mapionしておきました。

§4 NOB (2003年12月11日(木) 12:44)

早いなぁ(^^;入れ違いでした。写メールBBSはqmailを使わなくて良いので便利ですね。

§5 み〜ひゃん (2003年12月11日(木) 19:04)

私も御座候好きですー♪ 邪道ですが「チョコレートたい焼き」も好きですー!

§6 NOB (2003年12月11日(木) 21:02)

そこそこの規模のフランチャイズなんでしょうか>御座候<美味いですよね。チョコレート鯛焼きは知らないなぁ(^^;

§7 み〜ひゃん (2003年12月11日(木) 21:11)

うまいっすよー>チョコたい焼き♪ 平べったいからいいんでしょうね。大判焼き(うちのあたりではこう呼ぶ)にチョコだと くどい と思います…。