へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-01) 最新 次の日(12-03)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月02日(日) この日を編集

§1 今朝のハルちゃんは実に平静で

おとなしくしています。事情をわかってくれているのか、慣れてきたのか。ますますたくましくなっていきます。

昼頃ナルちゃんの様子を見に病院へ行きました。病室に付くとナルちゃんが泣いているのが聞こえます。なんだかさっきから機嫌が悪いとのこと、行く前に電話したときはそうでもなかったのに・・・

それにしてもどこか具合の悪そうな泣き方が気になり手や足をさすると冷たくなっていました。どうやら熱が上がってきそうな気配です。それもこの分だとかなりの熱になりそう。

予想通りどんどん上がってきて、40度台になってしまいました。今日はドレナージ管の洗浄をしていただいたそうなので、それが一番気に掛かりました。何かしたときに急変した場合はそれを疑うべきだと思い、すぐに医師に連絡するよう看護婦さんにお願いしました。

しかし、あいにくの日曜日、なかなか連絡が取れません。解熱の座薬を使っても一向に下がる気配なし。何か新しいモノに感染した疑いが濃厚です。夕方僕がもう帰らなくてはならなくなった頃消化器の先生が一人来て採血していきました。つい先日までいつでも連絡できるところにいますからと言っていたのだが、調子が良くなってくると油断するのでしょうか。油断したときに何かが起こるのが常ですが。

後ろ髪を引かれる思いでハルちゃんの待つ我が家に帰りました。ハルちゃんはお利口にしてくれていて安心しました。調子がいいときのハルちゃんはすごくおとなしい。居るか居ないかわからないほどなんです。夕食はお隣でおでんを頂き、帰ったからおみさんに電話を入れて聞いてみたらあの後外科医が来て様子を見てくれたとのこと、前回の洗浄の時もその後に熱が上がって居るのでそれかも知れないとのこと、洗浄での異常はないと思うとのことであった。

ここに少し疑問があった。医師が注射器を出して洗浄しようとして看護婦に生理食塩水を催促したとき、開封されたモノだったらしく、医師が開いるけど大丈夫?と問うと、看護婦はナルちゃんのですと答えたらしい、何時から開いていたのか、使用期限はいつまでなのか、あまり気にしてないのだろうか。

万が一生理食塩水に雑菌でも繁殖していれば大変なことだが、確認が甘いような気がする。夕方外科医が来たときにおみさんが確認したら、大丈夫だと言うことで、ご心配かけて済みませんでしたと看護婦から詫びがあったらしい。

親は24時間付きっきりで見ているので、些細なことも見逃すまいとしているので、医師も看護婦もそれには勝てないわけである。細心の注意を持って患者や家族に不安を与えない努力をしていただきたい。かといって真実を告げないでは困る。


2003年12月02日(火) ★★★ この日を編集

§1 年賀状

郵便局に予約してあった年賀状を貰ってきました。「いまごろ」っと声が聞こえてきそうですが、これから考えます。数年続けたパターンにはおみさんが飽きたようなので新バージョンになりそうです。って誰が考えるんだ?

§2 include.rb

サイドバーの中身が肥大化してきたのでsrc.rbを参考にinclude.rbを作って*1外部htmlを読み込む設定にしてみた。

def include( file )
      File::readlines( file ).join
end

たったこれだけだ(^^; 使い方は

<%= include 'hoge.html'%>

使う場所はヘッダかフッタになる。セクション毎に別ファイルにしておくと表示非表示も簡単に切り替えられるし手直しもすぐにわかって良い。ただ、設定画面からは変更出来なくなるので一長一短だなぁ:-)

*1 escapeHTMLを外しただけとも言う

§3 Webカメラ

LANに接続して共有出来るWebカメラが欲しい。最近どんどん安くなっているがそれでも5万前後の出費になるので慎重に選びたい。単独でサーバー機能を持ったものがよい。アングルは固定でも良いけれどブラウザからコントロール出来るとなお良い。色々探してみましょう。


2004年12月02日(木) この日を編集

§1 求刑より重い判決

どこだったか忘れたけど、検察の求刑が15年なのに禁固18年を言い渡した裁判官が居た。よほど頭に来たのか許せない何かがあったのでしょうか。非常に珍しいことだと思うのですが、どうなんでしょうか。弁護側としては求刑より少しでも軽くなるように準備しているはずなので腰砕けでしょうね。この判決が最高裁まで維持できるかが問題ですが、気概は買いたいです。

§2 地震

昨日の京都南部に続いて今朝は大阪北部で地震があった。同じ系統の断層で起こったのではないかと思う。活断層による直下型の地震だとそのズレの大きさで被害の大きさが決まると言っていいでしょうね。どうもこの辺りは活断層が集中している地域でもあるらしいのですが、大阪シルトの上に乗っているのはクッションになるのかな?

§3 何も使わなかった。

時間はかかるがじっくり付き合うと上手く行くこともある。その方が春ちゃんにとっては良いに決まってる。親の体力次第だなぁ(^^;


2005年12月02日(金) この日を編集

§1 ブレスサーモの靴下

入荷したので取りに行ってきました。昨年2足買って良かったので今年は3足買いました。全部で5足、今年の冬は毎日ポカポカです。1足2000円にしてくれました。おみさんも2足買って今年はポカポカです。

§2 今日で休肝日5日目

別に飲まなくても過ごせます。でも有れば飲みたいので常にある状態が良くないわけですね。その日に飲む分だけ買ってくれば良いわけです。明日と明後日は自分で決めた解禁日。たぶん5日も抜いていると凄く回ると思うので控えめに致しましょう。この季節になるとやはり日本酒かなぁ。最近カップが流行っているのでジャスト1日分サイズが豊富にあるのは嬉しいですね。品揃えの良い店を探さないと(^^;

§3 何とかしたいなぁ!

障害者のための施設やその関係団体のウェブサイトの作りがバリアだらけであるという現実はいかんともし難い。何とかしたいと思うがそれぞれのウェブマスターが心を込めて作っておられるだけに思い入れもあるようなので、重箱の隅を突くよう指摘ばかりするのも気が引けるしなかなか難しい問題である。

かといって1280*960の画面でフルスクリーンにしても横スクロールしなければならなかったり。全てにフリガナを付けていますと言いながら文字にふりがなを振った画像ばかりだったり。案外重症のサイトが多い。一度ひまわり園ででもウェブのバリアフリー講座とかしたら来てくれるかなぁ。いやぁ何とかしたい(^^;

奇しくもあすは国際障害者の日だったりする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [最近1280*1024の画面で作ってます。どうしても大きくなるので800pxの画像と比較しながら作ります。1000p..]

§2 NOB [640x480はもうそろそろ良いかなと言う感じもしますが、それでも常にテキストベースであることが大事かなと思います。]

§5 Nao7 [Operaのスモールスクリーン表示でおかしな表示にならなければ大丈夫だろうと勝手に決めています。]

§7 NOB [あんなモードが有ったのですね。最低限のスタイルシートの端折り方が素晴らしい。これから有効に使いましょう(^^;]


2006年12月02日(土) この日を編集

§1 一夜明けて電気系統の確認

一旦動作不良になっても回復方法がうすうす解ってきたのでなんとかなるだろうと色々点検してみた。先ずは居住スペースの方の入り口を入ってダイネットの灯りを点けてみた。問題なく点灯する。入り口のポーチライトも点けてみた、これも問題ない。いよいよ発発を動かしてみる。これはもとより大丈夫だったが今回も問題ない。前回まで異状だった発発運転時の充電機能が回復していてしっかりパイロットランプが点いていた。どうやら問題なさそうだ。

発発を停止してもう一度同じ捜査を繰り返す。ダイネットの灯りもポーチライトも問題なく動作している。昨日しなかったモニタパネルも全て表示するようになっている。どうやらバッテリーを交換する以前の状態にまでは戻ったようだ。ただ、一旦どれかのリレーに無理をさせているので酸化皮膜などが出来ている可能性もある。しばらく注意が必要かも。リレーは先天なので寿命があるため交換時期も検討しておかないとね。


2007年12月02日(日) この日を編集

§1 またRegencyのバックモニタが曇った

昨年も曇ったので取り敢えず連絡は入れておいたのだが、今日も今日とて久しぶりにモーターホームで出かけたらバックモニタが曇ってスッキリ晴れるまでに随分時間がかかりました。もうこれ以上松下のカメラを何回変えても結果は同じ様な気がします。別のメーカーのカメラを付ける段取りを考えた方が良いかも知れませんね。

§2 RegencyのACとDCの切替がおかしい

発電機でしか確認してないのだが、発電機を動かしてAC電源が投入されてしばらく電子レンジやコンセントを使った後、発電機を切るとバッテリーに切り替わってDCでの利用になるのだが、このところ発電機を動かした後ちゃんとDCに切り替わらない症状が続いている。今回もそれが起こって発電機を掛けないと室内灯も使えない状態に陥りました。この時期夕方の5時には暗いので発電機を使って室内を片付けて1日を終えました。こんな使い方してるようではPキャンが出来ないなぁ。何とか直しておかないといけないのだが原因が掴めるかどうか。


2008年12月02日(火) この日を編集

§1 イマイチクセが掴めないレンズ

先日買った50mmのレンズだが、やっぱりちょっと焦点距離がAPS-Cには長いですね。それなりに使い道はあるのですが、いわゆる標準レンズとしては35mmが欲しいですね。ヤフオクで安く出たら落とすかなぁ。しかしあれほど明るいレンズだと屋外ではシャッタースピードが足りなくなる場面が出てきますね。そうなると絞り込むのでボケが出ないし、となるとNDフィルターの出番と言うことですか。8000分の1まで切れるのに光量に悩まされるとは思っても見ませんでした。さて、どうしようかなぁ。


2009年12月02日(水) この日を編集

§1 ノンアルコールの続き

サントリーのノンアルコールが手に入ったので試してみた。結果は大して変わらず。あまり美味しくはありませんでした。こうなると残すところはサッポロだけですが、なかなかどこの店頭にも見つからないんですよね。海外製も含めてこれからもノンアルコールの試飲を続けてみたいなと思います。

私がまだ子どもだった頃に、札幌が「オーライト」か「Oライト」と言うビールテイストの清涼飲料水を出していたのですが、まったくヒットしませんでした。その頃に飲んでみた私はビールの美味さなど分かるはずもない年齢でしたので、まったく美味しくなかったと記憶しています。

歴史は持っているサッポロなので期待したいところですが、相変わらず麦臭いのかなぁ。ぜひヱビステイストのノンアルコールを出していただきたい。お願い(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [キリンのしか飲んだことがないのですが、ノンアルコールの癖に飲むと酔ったようになるんですが、気のせい?]

§2 NOB [いろいろ美味いヤツを見つけておいて、我が家で集まるときは提供しようかなと思って色々試飲しているところです。酔ったよう..]


2010年12月02日(木) この日を編集

§1 写真用の印刷用紙

デジカメの写真を印刷するときは、現在ほとんどハガキサイズに印刷しています。これはデジタルカメラのアスペクト比を3対2で撮影しているからです。1枚ずつ観賞を楽しんだり誰かにあげるのはこれで良いのですが、いざアルバムなどに貼ろうとするとハガキサイズでは大きすぎるのですね。

と言うわけで、L版の光沢紙を買ってきました。L版の用紙もどちらかというと3対2のアスペクト比に近いので、わが家の印刷には向いていると言うことですね。デジカメの歴史としては4対3のアスペクト比が多くて、これはパソコンの画面から来ているようですね。

4対3に近いアスペクト比の用紙は2L版の用紙なんですね。と言うことはほとんどのコンパクトデジカメで撮った写真は一番普及しているサイズのL版で印刷したらずいぶんトリミングされてしまうと言うことですね。いっそのこと規格の枠を超えた用紙を出してもいいんじゃないかと思うのですが、そもそも製造している大元の紙の大きさとかが関係しているのでしょうね。なかなか面倒な話ですが、こうして考えると視野率100パーセントのファインダーなんて全く意味がないですね。


2015年12月02日(水) この日を編集

§1 時々おかしくなる「dlvr」

この日記を書くと自動的にRSSを読み出して、twitterとfacebookにアップしてくれる「dlvr」というwebツールというかサービスがあるんですが、どきどき上手く動かないことがあるみたいです。なぜかfacebookばかりトラブルが起きるのですが、facebookがアップデートするのと関連があるみたいですね。時々サインインして設定を見直す必要があるみたいです。

と言うわけでこの日記を書いたら概ね30分ぐらいでtwitterとfacebookにアップされるはずですが、果たしてどうなることやら。思うように動いてくれないとつまらないですね。おみさんはずいぶん前から気がついていたようです。僕が日記をつけてなかったので発見が遅れてしまいました。面目ない(^^;

§2 みかんのファンがまた1人

昨日行った散髪屋さん、弟の店の近くなんですが、何時もお世話になっていて弟がみかんをおすそ分けしたそうです。それがあまりに美味しかったらしく、ボクが散髪に行くのを待ってましたとばかりに「なんでもっと早よ言うてくれへんの」と言われてしまいました(笑)

何時も愛媛の知り合いから買っているそうですが、美味しい年とそうでない年が有るようで、ぼくが「10年以上送ってもらってるけど外れたこと無いで」というと、是非一箱買って欲しいとのこと。次の機会に注文しましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 河野茂 [そんなに美味しいミカン食べてみたいと横で相棒がつぶやいています。]

§2 NOB [残り少ないので、次の入荷の時に味見をしてもらいます。こうご期待!]


2017年12月02日(土) この日を編集

§1 わたなべゆうライブ@下鴨神社 糺の森

糺の森でライブ 急遽行くことに決まったライブ。車で行くことにした。ちょっと寄り道したらギリギリの時間になった。おみさんが調べていたのは有料道路を通るルートで46分と出ていたらしい。寄り道をすると遠回りになるので国道を使っていくと1時間掛かる。ちょっと見積違いだった。

ギリギリの時間に糺の森の南側でおみさんだけ降ろして駐車場を探す。何処も満杯だ、下鴨神社の西駐車場を通り過ぎてしまったのでもう一週走って行ってみたらすんなり入れた。最初から下鴨神社の駐車場に止めれば良かった(笑)

ブルーオニオンのサンドイッチ それでも4曲ほど聴けたかな。知った顔がたくさん来てました。初めての場所で聞くライブも良いですね。森の中で紅葉のなか、気持ちの良い時間でした。

帰りはゆう君を乗せて、嵐山を通ってブルーオニオンへ立ち寄りサンドイッチを食べて帰りました。なんだかほのぼのした一日でした。

最近出町のふたばの前を良く通るのだけれど、一度も買ったことが無い。そろそろ豆餅も食べたいなぁ!


2018年12月02日(日) この日を編集

§1 おみさんのお土産

姫路名物塩味まんじゅう おみさんが姫路に行ったので出来たら姫路のお酒が買えないかなと思ってショートメールでお願いした。無ければ何でも良いからお酒を買ってきてと言うのを忘れて居たら、姫路のお酒は無かったのでと塩まんじゅうとタコせんべい をおいや下に買って来てくれました。

タコせん 以前岡こどもクリニックのライブに行ったとき姫路城の見学をして、姫路城のおちょこを買ったのですが、使うタイミングを逃してしまって、せっかっくなら姫路のお酒でと思ったのですが、姫路のお酒なら近くの酒屋さんでも帰るんですけどね。まぁ気持ちの問題です(笑)

塩味まんじゅうは安定のお味ですね、タコせんも美味しかった。色々気を遣わせてごめんね。また一緒に行こう!