へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年12月01日(木)) 最新 次の日記(2005年12月03日(土)国際障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2005年12月02日(金) [長年日記]

§1 ブレスサーモの靴下

入荷したので取りに行ってきました。昨年2足買って良かったので今年は3足買いました。全部で5足、今年の冬は毎日ポカポカです。1足2000円にしてくれました。おみさんも2足買って今年はポカポカです。

§2 今日で休肝日5日目

別に飲まなくても過ごせます。でも有れば飲みたいので常にある状態が良くないわけですね。その日に飲む分だけ買ってくれば良いわけです。明日と明後日は自分で決めた解禁日。たぶん5日も抜いていると凄く回ると思うので控えめに致しましょう。この季節になるとやはり日本酒かなぁ。最近カップが流行っているのでジャスト1日分サイズが豊富にあるのは嬉しいですね。品揃えの良い店を探さないと(^^;

§3 何とかしたいなぁ!

障害者のための施設やその関係団体のウェブサイトの作りがバリアだらけであるという現実はいかんともし難い。何とかしたいと思うがそれぞれのウェブマスターが心を込めて作っておられるだけに思い入れもあるようなので、重箱の隅を突くよう指摘ばかりするのも気が引けるしなかなか難しい問題である。

かといって1280*960の画面でフルスクリーンにしても横スクロールしなければならなかったり。全てにフリガナを付けていますと言いながら文字にふりがなを振った画像ばかりだったり。案外重症のサイトが多い。一度ひまわり園ででもウェブのバリアフリー講座とかしたら来てくれるかなぁ。いやぁ何とかしたい(^^;

奇しくもあすは国際障害者の日だったりする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年12月03日(土)国際障害者の日 09:33)

最近1280*1024の画面で作ってます。どうしても大きくなるので800pxの画像と比較しながら作ります。1000pxくらいまで大丈夫なように心がけています。バリアフリー化は頭が痛いです。

§2 NOB (2005年12月03日(土)国際障害者の日 18:32)

640x480はもうそろそろ良いかなと言う感じもしますが、それでも常にテキストベースであることが大事かなと思います。

§5 Nao7 (2005年12月03日(土)国際障害者の日 20:36)

Operaのスモールスクリーン表示でおかしな表示にならなければ大丈夫だろうと勝手に決めています。

§7 NOB (2005年12月03日(土)国際障害者の日 22:37)

あんなモードが有ったのですね。最低限のスタイルシートの端折り方が素晴らしい。これから有効に使いましょう(^^;