へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年03月28日(日)) 最新 次の日記(2004年03月30日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年03月29日(月) ★★★ [長年日記]

§1 Webブラウザの入力フォームで好きなエディタを使う

拡張された右クリックメニュー 最近ちまたで話題になっているようですね。最初はIE用だけだと思って相手にしてなかったのですが、こんなページを発見。すでにこれだけの情報がまとめられている。さすがですね。

愛用しているMozillaでもちゃんと好きなエディタで編集出来ることが判明。と言うことで試してみました。Geckoエンジン系の場合はmozexという拡張を導入することで実現出来るようです。textarea内で右クリックするとmozex→Edit Textareaで実現出来る。なかなか便利ですね。

ブラウザの設定画面でmozexタブを開け、textareaの所にエディタのパスを書くのはいうまでもありません。

c:\progra~1\xyzzy\xyzzy.exe %t

とまぁ、こんな感じでしょうか。このツールだとブラウザがロックされることもないので書きながらブラウジングも出来てしまう優れものです。間違ったタブを開いて編集を終えたらどうなるかまでは怖くて実験してません:-P

実験しました。

別のタブを開いた状態でエディタを保存終了。その後この日記のタブに戻ってtaxtareaにフォーカスするとちゃんと編集内容が反映されました。

§2 ER IX

初回からいきなりの展開でちょっと度肝を抜かれました。今のままじゃ外科医が2人居ない状態だなぁと要らぬ心配をしてみたり(^^; ロマノのキャラクターは案外好きだったりしたんですが、そろそろ消えゆく運命なのかな?

医療機関で使うヘリコプターはもう少し安全性の高い機種にするべきだと、これまた要らぬ事を考えてしまいます。アエロスパシアルAS365N3ドーファンIIあたりを使っていればテールローターにカバーがついているのであのような事故は起こりえないのですが。って、ストーリーが変わってしまうか:-P

§3 今夜の薬

  • ラキソベロン7滴
  • エスクレ250