へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月13日(水) この日を編集

§1 テスト中

テーマ切換テスト中。お見苦しい点はご勘弁を!この手がHikiでも使えるかなぁ!ゆっくり試すことにしましょう。ハイコントラストとか大きな文字とかのテーマを作ると見る人に優しいかも。

しかしjavaが必要なのでブラウザの代替スタイル対応がまず基本だなぁと思うわけで。単なる遊びに終わるかも。文字の大きさだってIE以外は案外素直に変えられるし…。ハイコントラストだけは意味があるかも:-p

その後

作者のサイトへ行ってみて、選択フォームをbody内に書く方法も試してみたが、Mozillaでも表示しなくなったので元に戻した。また、Operaでは動かないと書かれてありました。そもそもの動機がIEにスタイルシートの選択機能がないのでナントカしようと思ったそうです。頭が下がります。

§2 ツッコミが

バージョンを1.5.5にアップした。まだ、便利さを享受するところまで使いこなしては居ないが、ツッコミがメールで届かなくなった、以前のバージョンでは設定項目があったが、今回のバージョンでは設定できない。

で、データディレクトリにあるtdiary.confを見たらちゃんと送るようになっているのだが?しばらく様子見だな!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

§3 のり [OperaはDOMの実装が甘いですからねぇ。でも、changess.jsは、htmlにじかに代替シート書く仕様だから..]

§4 NOB [TOPに使ってるSSS.jsだと、Operaでもちゃんと表示するし、自前の切り替え手段でも変えられますね。う〜みゅ!..]

§5 Nao7 [ま、Operaはまだ良くなるでしょう。NN4.xは年内でサヨナラかなぁ・・・もう化石ですね。]

§6 ただただし [ツッコミメールはプラグイン化されたんですよ]

§7 NOB [たださん、こんにちは。理解できました。プラグインを新しいモノに入れ替えました。お騒がせしてスミマセン。]

§8 のり [SSI方式のSSSすればいいんでしょうが、きっとtDiaryでは無理でしょうね。ruby版のSSSとかあればいいんで..]


2004年08月13日(金) この日を編集

§1 ナベツネ辞任

遅きに失した感じがありますが。見る角度によっては球界のガンとも言えるわけで。入れ替わることはいいことだと思います。ついでに横審もやめた方が良いのではないでしょうか、どうせ真面目にやってないみたいですし。

§2 関電の原発事故

明らかに人災であるとわかったのは良いし、表だっては平身低頭でいかにも反省しているようだが、亡くなった下請けの彼らに充分な補償がされるのかどうか怪しいものである。民事の問題とはいえ、マスコミもそのあたりを探って欲しいものです。結局遺族は泣き寝入りというケースが多いような気がします。

§3 今どきの開会式

セレモニー優先で整然とした入場行進なんて今どきじゃないのかなぁ。誰のための何のための開会式だかわからない。昼間に太陽の下で行進するといういわゆる運動会のノリは流行らないんだなぁ。しかし、あんな事に金をかける意味があるのか?国力の顕示と言うヤツなのか。ちょっとあほらしい。

§4 何も使わなかった。

今日は昼ご飯と晩ご飯、両方とも調子が悪かった。夏バテしているのか少し風気味なのか、おりこうで機嫌も良いのだが嘔吐反射が強い。お盆休み中、無理は禁物だなぁ。


2005年08月13日(土) この日を編集

§1 嫁に食わすな本マグロ

実際は全てのマグロみたいですが、メチル水銀か何かが含まれていて特に妊婦さんに影響が出るようですから、親の責任としてマグロは週に1〜2回までにしましょうと言うことらしい。それだけ食えば充分だろ。それよりタバコを止める方が先かもね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [うちのカミさんにはどんどん食わせたい(~~;]

§2 NOB [どうリアクションしたらいいのか(^^;]

§3 Nao7 [あはは!読みようによっては怖いよね(~~; 最近文句が多いもんだから、つい(爆)]


2006年08月13日(日) この日を編集

§1 親戚が一同に集まりました

お盆には毎年親戚が集まります。今年は日曜日の13日に決まりました。例年より少し早いのですがお盆休みが関係のない仕事をしているものもいるので日曜日の方が集まりやすいのです。その甲斐あって今日はたくさん集まりました。子どもたちは会うたびに成長しています。

親戚が集まればカシワのすき焼きと決まってます。昔は自前の鶏をこの日のためにつぶしていたのですが今はスーパーなどで買い求めます。今年は地鶏を買い求めたそうで歯ごたえも味も凄くしっかりしたカシワでした。僕には凄く美味しかったのですが、歯ごたえが強すぎた人もいたようです。

昔のことはうっすらとしか憶えてないのですが、どれぐらいのカシワの固さだったのかなぁと考えながらいただきました。玉紐や砂ずりなどの肝もあってちょっと昔を思い出しながらいただくことが出来ました。しかし、すき焼きというのは砂糖をぶっかけて醤油で味付けという、戦時中を体験している人には一際ご馳走だっただろうなと想像しながらいただきました。美味かった(^^;


2007年08月13日(月) この日を編集

§1 悪酔い

今日はおみさんの実家へおよばれに行ったのですが、往きの車の中からどうも頭が痛くなりそうな雰囲気。予想は的中で食事の後半で頭が痛くなってきました。そこへ向けてそこそこ飲んだのでハッキリ行って悪酔いです。皆さんには失礼してすっかり出来上がって眠りこけてしまいました。おかげで少しスッキリしてから帰ることができました。やっぱり飲むときは前日から体調を万全にしとかないとね(^^;


2008年08月13日(水) この日を編集

§1 オリンピックで寝不足

ついつい見てしまうので寝不足になってしまいます。NHKが3波同時というか複数のソースを使って放送しているのと、民放がちょこちょこ入ってくるのでどこを見ようか忙しい。大体NHKが網羅していると思うのですが、全てを見るのは到底無理。どうしても見たいものは録画でも見ないと見られない。サッカーやバレーボールやソフトボールなどはLiveもやっているようだが、どうしても録画を夜中に放送する場合が多い。そう言えば野球は緒戦で負けてからどうなっているのか知らないなぁ。野球もソフトボールも今回で一旦終わりなので是非ガンバって貰いたい。意外と女子ホッケーがおもしろかったりする。寝られないはずだ(^^;


2009年08月13日(木) この日を編集

§1 ブラインドハムのお手伝い

社協のNさんから相談を受けてブラインドハムのお手伝いをしてきました。eQSOをしたいというのだが、ソフトウェアのダウンロードやインストールは出来るようだが、認証のために局免許を デジカメで写すなりスキャナで取り込むなりしてアップロードしなければならないので、ブラインドハムにはちょっと辛い認証ですよね。

問いワケでひとまずその部分のお手伝いをしてきました。依頼者の局免許を携帯のデジカメで撮って、それを依頼者のパソコンにメールで送る。レジスターのページを開いて個人情報を入力した後、画像ファイルを選択してサブミットすると、しばらくしてメールが届く、そのメールにあるHTMLを開いてリンクをクリックすると認証の手続きが終わる。後は免許の照合をした後に、パスワードとレジスターキーが送られてくると言うもの。

大体1日か2日ぐらいで送られてくるので、eQSOを立ち上げてレジスター登録をすれば使えるようになると言うものです。一応eQSOの画面の表示はPCトーカーがほとんど読み上げてくれたので使えそうな感じです。万が一設定で躓くようであれば再び連絡をもらうことになってます。今回はアマチュア精神に則って無償ボランティアです。


2011年08月13日(土) この日を編集

§1 春ちゃんの化身

今年も来たアゲハチョウ

ベランダの千日紅にアゲハチョウが蜜を吸いに来ていたので、EOSを取り出して写真を撮りました。そう言えば昨年もアゲハチョウが来て撮影したように思っているのですが、昨年は百日草でしたね。

僕がおもむろに、カメラを出して望遠ズームを取り付けているのを見ていたおみさんが、写真を撮って部屋に入ってくると、すかさず「どうしたん」と聞いてきました。「千日紅にアゲハチョウが来てたで」というと「去年も来てたな。春ちゃんかなぁ」と言っておりました。

お迎えに行くのに成ちゃんも一緒にと思い日がくれるのを待っていたので、あんまり遅いから最速に来たのかもなどと言っておりました。親バカでスミマセン。


2014年08月13日(水) この日を編集

§1 キョンセームとSTANDPODが来た

キョンセーム フルートやってるお友達に、セームのことを聞いたけど、セームは使わずにマイクロクロスを使ってるというお返事でした。聞くところによるとかなりデカいサイズを使うようなのでお高いセームは現実的ではないのかも知れませんね。しかも楽器屋さんにもらうので買ったことがないと、失礼いたしました。

NISHIHARAGUITERSさんに教えてもらって探していたらキョンセームというセーム革に行き当たりました。キョンという種類の鹿の革だそうで、楽器はもとよりめがねやカメラのレンズ、はたまたお肌のお手入れにも良いそうです。会社が奈良にあるのがちょっと驚きですが、注文してみました。

一枚は鹿の形そのままで15デシというサイズだそうです。もう一つは20cm×20cmでカメラのレンズ用を、一番小さいのはおまけで眼鏡用。そういえば昔はめがねを買ったら本物のセームが付いていたような気がします。なかなか良い使い心地でめがねの汚れなんかも一発で拭き上げてくれます。じっくり使ってみようと思います。もう一枚車用が欲しくなりました。

SLIK STANDPOD 狭い場所で三脚は立てにくいけど、動画の撮影とかは手持ちでは心許ないと言う状況にはぴったりの製品。自立する一脚というコンセプトで作られているので狭い場所に立てられて便利。時々必要な場所があるので買ってみることにしました。もう一つ上のグレードが発売されたのですが、三脚部分が違うだけで一脚は同じモノのようです。手持ちの少し大きめの三脚に取り付ければうんと安定します。後は実戦投入有るのみ。ただ、持ち運びにはちょっと長さが邪魔ですね。もう少し細かい段数の一脚が良いかもしれません。

今年の梅干しを食べてみた

今年付けたばかりの梅干しを食べてみました。土用干しが済めば梅干しの行程としては終わったようなものなので、食べることは出来ます。熟成されてないけれど、その分フレッシュで梅の香りが良くするし、少しあっさり目の味に鰹をまぶして食べたら最高でした。今年は紫蘇梅にしていません。梅の香りを楽しみながら頂きたいと思います。


2016年08月13日(土) この日を編集

§1 おしょらいさんのお買い物

今日からお盆休みです。初日はおしょらいさんのお買い物、おみさんの移動と荷物のサポートです。てきぱきとこなすおみさんには頭が下がります。

買い物の後はお仏壇の掃除を仰せつかりました。お仏壇を綺麗に拭いてすす払いというか阿弥陀様や位牌のホコリを払って準備しました。お仏壇にはお線香の香りが染みついてきていい感じになってきています。

この後はおみさんに任せて盛りつけやら飾り付けをしてもらいます。オガラの準備だけ手伝いました。これで準備完了、明日は棚経に来ていただきます。


2017年08月13日(日) この日を編集

§1 夕方のお精霊さんのお迎え準備

ムーントークの前で事故 あさから居間と、廊下と仏間の掃除をして、盂蘭盆だけのぼんぼりさんを出して、仏壇のお掃除をして、線香立てのハイを漉して。ほぼ準備が整いました。おみさんはお精霊さんのお膳の用意とお供え物の準備を頑張ってしてくれています。麻ガラのカットだけは僕の仕事です。

午前中に準備を終えて、ちょっと息抜きにムーントークへ昼ご飯に。何とムーントークの前で事故が起きたばかりに行ったみたいで、すぐに入れませんでした。何とか入って昼食を始めたのですが、思いの外大きな事故で消防車やレスキュー車それに旧空車とパトカーや事故処理車が10台以上来て、4車線の国道を1車線規制してしまいました。

今日もカツカレー 国道はもちろん裏道も大混雑、ご飯を食べてすぐに帰るつもりがすっかり長居することになってしまいました。正面衝突だったので助手席の人が挟まれて出られなかったみたいで時間が掛かってました。皆さん無事でありますように。

お昼ご飯はカツカレーを注文、前回はスープカレーみたいなのが出てきましたが、今回は普通でした。とはいっても。チキンカツとエビフライというちょっと変わり種のカツカレー度ございました。これはこれで美味しいのだからたいしたものです(笑)


2018年08月13日(月) この日を編集

§1 ギターの弦を久しぶりに張り替えて、夕方にはお迎えに

おみさんのギター 僕のギター 今日は夕方のお迎えまで特にすることはありませんかた、久しぶりにギターの弦を張り替えました。今のは2ヶ月ぐらい使ってるかな。始めの頃は一月に一回ぐらいの間隔で張り替えてましたけど、もったいないので今は2ヶ月ぐらい使いますが、どうも音が詰まってきたなと感じたらそれまででも張り替えます。もちろん人前での演奏があるときは前日に張り替えますけどね。

気のせいでは無いと思いますけど、やっぱり張り替えた弦は弾きやすくて柔らかい感じ、音も良いし上手になったような気がします。僕のギターはピックアップとプリアンプの設定を試していたのですがマグネットを外しました。しばらく生でギターを育てようと思います。

夕方、雨が降りそうな天気になって来ました。雨が降る前に慌ててお迎えに行きました。何とか大きく降られる前にお迎えすることが出来ました。今日からぼんぼりさんを点けたまま16日のお送りまで我が家で寛いでいただきます。寛いでるかなぁ(笑)